2014 自転車日和・江戸川CRから荒川CR(しかも初パンク!)

なんか暖かいので漕欲UPしますね、
とりあえず雨の心配もないのでこんな日はサイクリングです(^^)
帰りに買い物があるんで車で出かけます、
軽に2台、自転車積んで
昼にいつもの江戸川の妙典河川敷駐車場に到着。

一応予定コースは江戸川CRで柴又、そこからCRを降りて一般道で高砂辺りを抜けて
中川へ、川に沿って荒川CRまで抜けてそこから一気に葛西臨海公園、
そして浦安へ入りディズニーランド一周して旧江戸川沿いを妙典へ戻る。
50K以内で収まるコースです、
・・・ただタイトルにもある通り
初パンクしちゃいまして・・途中大幅に端折りました(~_~;)


(すっかり馴染みの寅さん記念館近くのトイレ前)
b0247073_23324145.jpg







さて、スタートはいつもの妙典、
もうすっかりお馴染みのコースなんで
柴又までは目をつぶっててもOKです(ウソですけど(^^)
寅さん記念館の所でトイレ休憩し、
CRを降りて一般道へ
柴又帝釈天の横を抜け京成高砂駅近くの踏切を超え
中川沿いへ、一応、蛇行した川に沿ってCRらしい道があるので
そこを通りますが時々急に狭くなったりします(^_^;)
この近くを車で通ったことは何度もあるんですが
車では見えない風景が新鮮です!

(中川沿い、広くて走りやすい場所もあります!スカイツリーを見ながら進みます)
b0247073_23413581.jpg



(立石の近く)
b0247073_23423257.jpg



首都高中央環状線が見えてきました、
その下が荒川CRですね、
ちとCR入るのに間違ったんで階段を自転車抱えて少し上り(^_^;)
土手の上に着きました!
さぁ、一気に葛西臨海公園目指して進みます(^^)
荒川CR・・広いですね、川も大きいのでなんか気持ちいい。


(向かって右が荒川、左が中川です、その真中を進みます!)
b0247073_23443670.jpg




首都高の高架下を順調に進みます、
途中、ちょっとした配管?かなんかを避けるように
一旦下ってすぐ上るようになってまして、そこを抜け、
暫く行くとまた同じような所が、
一気に下って上りに入った瞬間、
たしかになんか異物が眼に飛び込んできたのです、
あっ!と思ったのとほぼ同時に「パーン!」乾いたよく響く音です(~_~;)
すぐに停車して後ろのタイヤ見ると・・あちゃー、パンクです!!
後ろから来てたカミさんに説明すると
たしかに「パーン!」って音が聞こえたとのこと・・


(タイヤを外してから記念に一枚・・(^_^;)
b0247073_2346362.jpg




で、二人同時に出た言葉が
「先週、パンク練習やってもらってて良かったぁ〜」でした(^_^;)
パンク箇所を見るとかなり裂けてる・・
これは中からなんか当てたほうがいいけどガムテープないな・・
しょうがないとりあえずチューブ交換します、
自転車を逆さにしてタイヤを外します、後ろのタイヤ外すの初めてだ・・(~_~;)
でも外し方は購入時に自転車屋さんでレクチャー受けましたのでわかりますけどね。

タイヤを外して中のチューブの出して、新しいチューブを入れ
タイヤをグイグイと押しながら入れていきます、
きっちり入ったのをチェックして空気入れ・・
裂けてる部分が気になりますがとりあえずグイグイと空気入れます、
で、一応終了。

ここまで10分・・と言いたいけど30〜40分かかりましたね(~_~;)
出発時間も予定より遅かったんで、ここで冷静に時間計算すると・・
浦安から妙典区間で日暮れそう、ライトの準備だな・・あれ?
ライト無い!!・・・・持ってくるの忘れてます。
なんかここは無理せず戻ることにしました(^_^;)
そうそう、タイヤの裂け目も気になるし・・。


(荒川CR、またそのうち走りたいですね)
b0247073_23481561.jpg



(旧江戸川の常夜燈公園で)
b0247073_23483275.jpg




少し進んだ所から船堀橋へ上って江戸川区内を市川方面へ走り、
旧江戸川沿を通って妙典へ戻ることにしました!


で、明るいうちに車に戻り、
買い物済ませて自宅へ。

(この状態でなんとか車まで無事に走れて助かったなぁ〜)
b0247073_23485474.jpg


(チューブは3mmmほど・・)
b0247073_23485874.jpg



帰宅後に改めてタイヤチェック、盛り上ってる裂け目を見たら、
こりゃダメです・・タイヤ交換だなと思い、
自転車師匠のTOMへTELっす(^^)
状況話したら、やはりタイヤは交換。
チューブは修理して予備出来るけど
あくまで近場のサイクリングの予備用として、で、1年ほどで廃棄したほうがいい!
あと保管時にパウダーをかけておくように!
「パーン!」というパンクの場合はスポークなどに悪影響ある場合があるのでその辺をチェック要、
あとやはり裂けたパンクの場合、内側から何か当てたほうがいいとのことでした、
何も準備が無ければ千円札を4つに畳んで入れるとか・・(これには目からウロコでした)
まぁでもほとんどの自転車乗りの方、ちゃんと準備されてるようです・・(^_^;)
ワタシの場合、今回は運良く2度めのパンクはしませんでしたが
盛り上がったあの状況だと・・あってもオカシクない・・怖っ!
いや〜勉強になりました、TOM、サンキューでした。

明日、自転車屋へメンテ用のケミカル系を買いに行こうと
思ってたんで、追加でタイヤとパンク修理キットとチューブなどを
買おうと思います。

しかし、先週TOMとパンク練習したばかり(^_^;)
ホントにやってて良かったです!!!
もし初だと・・おそらく手順や加減がわからなかったですね、
タイヤとチューブを外すのってやはり一度練習してたほうがいいですからね。
ある意味、これで完全に自信付きましたけどね。
あとは時間短縮・・って、当分パンクしたくないっすけど(^_^;)
あと自転車に追加で常備しておくものがわかったし、
何事も経験ですね(^^)

b0247073_23583386.png

by opaphoto | 2014-02-01 23:58 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2014-02-02 00:32 x
初パンクおめでとうございます(^^)
初めてのパンクは事件のように感じますが、そのうち日常のひとつになっちゃいます
そういう私は通勤ではパンクしますがロングライドでは一度もパンクなし
相当運が良いんだなと最近感じてます
ガムテープやインシュロックも携帯しておくと安心ですよ
Commented by opaphoto at 2014-02-02 22:44
TOM、電話ではどーもでした!
いつもながらとても参考になる話、ありがとさんです(^^)
しかし・・このタイミングでパンクとは・・・運がいいと思います(^_^;)
そういうことも込みで自転車は楽しいです!!