自転車のタイヤ交換などなど・・

雪が凄まじく積もってます(~_~;)
今も窓の外は吹雪いてますよ・・
明日の雪かきが大変だな(T_T)

さて、そんなわけで
自転車のタイヤ交換とかのんびりやりました(^^)
まずはタイヤ交換。


(後輪取り外して準備完了)
b0247073_013912.jpg



(チューブを抜いて傷タイヤ取り外し)
b0247073_01598.jpg







(新しいタイヤ(^^)
b0247073_05878.jpg



(新しいタイヤ、折り畳まれてたんでゴワゴワです・・)
b0247073_055298.jpg



なんか慣れたのか意外に早く出来ました(^^)
タイヤ外してあっさりとチューブを抜き出し、
ホイールから完全にタイヤを外してポイ!
新しいタイヤをホイールに入れて、丁寧にチューブを押し込みながら入れて
ぐるっと一周、タイヤのビードを両親指で押しながらはめ込み
空気を半分ほど入れチューブの噛み込みチェック、
くるくる回して・・・OKです!
完全に空気を入れ、自転車に組み込んで終了、
おニューなタイヤだ・・走りたい(^_^;)

(適正圧まで空気入れて、組み込めば完了)
b0247073_074991.jpg





パンクしてたチューブは修理して使用するので
とりあえず手順通りに完了。




次にカミさんの自転車、
シート下に新しく「CAT EYE RAPID3」を
付けます、そこで今までシート下に付いてた
リフレクターを外してシートステイに付けます、
そのためにはそこに合う取付けバンドが必要でした・・
サイズが合うかどうか悩んでたんですがいいのを見つけました、
キャッツアイのユニバーサルバンド、ステイに合わせてサイズが
合わせられるので便利です!
MTB乗りの知人が無いものは無いパーツ屋だ!と言ってた(^_^;)
御徒町のアサゾーで仕入れました、
狭い店内、パーツがビッシリでしたよ。

(とりあえずこれで暗くなっても安心だな)
b0247073_011306.jpg



シートの下に付けたCAT EYE RAPID3、
点灯させてみたら、いや〜イイですね!眩しい点滅、カッコイイ!
ワタシの使用してるパナのテールランプより
明らかに眩しいですね。そのうち自分用買おうかな・・(^_^;)

次はサイコン、
スピードセンサーを付けてスポークに磁石付け、
ハンドルに本体付けてタイヤを回してセンサーをチェック、
速度表示OKです(^^)
でもセンサーと磁石間が5mm以内って狭いな〜
これってあのネオジム磁石に変えるといいかも!

(なかなか見やすいし、簡単で使いやすい!)
b0247073_0134044.jpg


(センサー位置は本体から70㎝以内だからなぁ〜・・・とりあえずここしか無い(^_^;)
b0247073_0134476.jpg



最後に修理したチューブにシッカロールパタパタ・・・
畳んでジプロックに入れて完了。

(シッカロールの匂いがなんか懐かしかった(^_^;) ちなみに他に使う予定ないんだよなぁ〜)
b0247073_0201374.jpg




とりあえず走りたいけど・・・明日は絶対無理なんで(^_^;)
火曜日は雪消えてるかなぁ〜?

by opaphoto | 2014-02-09 00:21 | 自転車 | Comments(0)