2014 自転車日和・懐かしい印旛沼まで行ってみた!

昨日の日曜日。
なんとなく思いつきで印旛沼へ行ってみることにしました(^^)
先週も走ってないのでたまには50K超えです、
最近はジムにも行ってないのでトレーニングしないとねぇ~(^_^;)

ざっくりと地図を見て
なんとなく頭にルートを入れてスタート!
とりあえず県道59号線(木下街道)走ります、
この道は幅員が狭く大型車が通るので
自転車には厳しい道路です、
部分的に歩道も狭いので逆走自転車きたら大変です、
特に平日は大型車両が多いので怖いです(・・;)


【鎌ヶ谷大仏って名前は広く知られてますが・・実際はまぁ・・(^_^;)】
b0247073_22581476.jpg





そんな道も日曜日は走りやすいです、
鎌ヶ谷大仏を抜け白井まで行き、そこから右折して千葉ニュータウン方面
印旛日本医大から印旛沼方面へ行く予定ですが・・
帰宅後地図をよく確認すると
別ルートが良かったですねぇ~、失敗しましたよ!
やはり地図読みは大事です(^_^;)
帰りはそのルートを通りましたけどね。


【広い道路だけどこの辺りの風景ってなんかツマラナイです】
b0247073_2334569.jpg



【歩いてる人がすごく少なく寂寥感を感じながら漕ぎました(^_^;)】
b0247073_235206.jpg



印旛沼はCRがあると聞いてたのですが
それがどこにあるのか・・
日本医大の方から来るとわかりづらくて、
思いつきで走ったらダメですね(^_^;)


【漕ぎ始めは曇ってたけど印旛沼着いたら気持ちいい青空】
b0247073_239278.jpg



b0247073_23113388.jpg



b0247073_23113767.jpg



64号線の橋を超えたところにある
釣り船屋さんの先にCRがありました!
印旛沼も湖岸一周できるようにはなってませんね、
北部調整池と西部調整池があってそれを捷水路で繋いでるんですが
これを全部回ると結構時間かかりそうです。
まぁそのうちにでも走ってみようかなぁ。


【印旛沼CRは気持ちよかったです(^^)】
b0247073_23114012.jpg



【BASS釣りボート発見!しかし・・橋の欄干に変な落書きはやめなさいってーの(^_^;)】
b0247073_23114372.jpg



とりあえず印旛沼へは着いたので
釣り船屋さんの近くで休憩して
帰ることにしました。
しかし、懐かしい印旛沼!
その昔、BASS釣りに来てたし一度折りたたみのカヌーで
沼探検したこともありました、
BASS釣りで利用した釣り船屋さんが未だにあるのがスゴイです(^_^;)
ふな一さんとアサヒナさん、
どちらも営業中でした。
あとバスボートも見ましたね・・まだ居たんだね!!
ワタシは印旛沼でイイ釣りした思い出はないですねぇ~
捷水路で往復でポツポツ釣りましたが数は10本以下でした。
遠い昔の話です(^_^;)

【CR沿いに突然現れた水神宮・・こういうの見つけたら止まらずにいられない!記念撮影っす】
b0247073_23183444.jpg



新川沿いのCRに入り、16号まで走ります、
このエリアのCRは桜がずっとありますので
これから開花すれば気持ちいいサイクリングが出来そう、
でも混みそう・・。
このCRは新川沿いからやがて花見川沿いになり
最終的には幕張の浜まで行くみたいです!
そのコースも有りですが気合が必要です(^_^;)


【気持ちいいのでこのままずっとCR走りたいけど・・幕張の海へ行ってもなぁ〜】
b0247073_23183725.jpg



【コンビニはサイクリストのオアシスです、最後の休憩を取りました】
b0247073_2324331.jpg



16号はさすがに交通量多く大型車もいるし、
路肩がガリガリで道悪・・走りにくいですね、
歩道は誰も歩いてないのでCRとして使わせていただきましたけど(^_^;)
小室から288号、アンデルセン公園の前を抜け
真面目にガシガシと漕いで自宅到着\(^o^)/

行きもこの道使えばCR走れて時間短縮出来たと思います、
路肩も広いし(^^)
今度はそうしよう!
まだまだ寒かったけど、なんとなく風に春を感じたような(^^)
あ~早く暖かくなってほしいなぁ~。


b0247073_23244992.png

by opaphoto | 2014-03-10 23:28 | 自転車 | Comments(0)