初Df 乱撮写真 その3

Df購入でテンションアゲアゲの乱撮写真は一応これで最後になります(^_^;)
最後はやはり高感度でしょうかね!
ワタシ的には常用ISO感度は100〜400です、どうもこの高感度撮影に
全幅の信頼を持ってませんでした(^_^;)
画質の事を考えるとなかなか感度を上げられません!
やはり暗い所は三脚使用の長時間露光が一番キレイに撮れると思ってるし、
実際今でも基本はそうですよね!
ただ夜間スナップなど軽快に撮影する場合はこの高感度に頼っちゃいますが
色んな光が溢れてるので1600あれば何とかなりますが
場合によってはノイズ感出ます(^_^;)
今までの経験上D7000でははっきり言ってISO1600、D700でも3200まで
かなと思って撮ってました。ちなみにそんなに夜間スナップしませんけどね(^_^;)

そこで今回は、
評判のDfの高感度はどうなのか?もうかなり作例出てますが
自分で撮ってみて判断したいと思いました。
あと動体撮影をチェックしてみました、
以下、写真をズラズラと(^^)
ちなみにApertureの自動補正のみです、トリミングはしてません。


【AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED・ISO1600・f2.8・1/50】
「ISO1600は当然ながら普通に問題ないレベルです」
b0247073_22561615.jpg





【AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED・ISO3200・f2.8・1/40】
「ISO3200、これも特に問題なく、普通に使えるレベルです」
b0247073_22591692.jpg



【AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR・ISO6400・f4・1/640】
「ISO6400、ワタシがまず使用することのない感度に突入しました(^_^;)
うーん、6400もなんら問題ないと思います、スゲーな!」
b0247073_2343650.jpg



【AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR・ISO6400・f4・1/320】
「空に多少ノイズ感出てますが、描写は問題ないレベルだと感じます」
b0247073_2375955.jpg



【AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR・ISO6400・f5.6・1/60】
「ISOは6400のまま、1段絞りました!それで流し撮りしました!うーん使えますね(^_^;)」
b0247073_23115087.jpg


ISO6400で普通にサクサクとナイトスナップ出来るレベルですね、
この感度で過去撮影してガッカリしましたが・・さすがにDfだと躊躇なく上げて良さそうです。
で、ISO12800へ(^_^;)

【AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED・ISO12800・f5.6・1/50】
「果敢にf5.6で挑戦です、空にノイズ感ありますが・・驚きました(*_*)」
b0247073_23223465.jpg



【AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED・ISO12800・f2.8・1/40】
「開放です、点光源、空の描写、等倍で見るとさすがに・・ですが、サイズ次第で十分イケますね」
b0247073_23281833.jpg



【AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED・ISO12800・f2.8・1/125】
b0247073_23352741.jpg



【AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED・ISO12800・f2.8・1/40】
「手前の工事現場は肉眼でもかなり暗かったのですが写ってる(^_^;)」
b0247073_23375044.jpg


高感度テストは12800までで終了です(^_^;)
普段全く使うことのない6400からの領域でしたがここまで写るとは正直驚きました!
さすがD4センサーです。
改めてフラッグシップ機の凄さを知りましたね、
D5出たら買うか!・・・ウソですけど(^_^;)

次は動体撮りでAF-C、3Dトラッキングで鳥を追いかけてみました(^^)

【AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR・ISO100・f4.5・1/2000】
b0247073_23591021.jpg



【AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR・ISO100・f4.5・1/2000】
b0247073_23591326.jpg



【AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR・ISO100・f4.5・1/2000】
b0247073_23591645.jpg



ワタシの動体撮りは所謂ゆる鉄系、小湊、いすみ、銚電とかそんなもんです、
あっ、路面電車も(^^)
あとは思い浮かばない・・祭りの神輿とかかな(^_^;)
なので鳥よりは楽です(笑)

AFの食いつきも良く、高感度も強い!
数日持ちだして使用したDfはワタシには十分満足出来るカメラだと思いました。
何度も言いますがこの性能と質感でこの「軽さ」は素晴らしいです(^^)
持ち出すのが楽しく、愛着が持てるカメラです。
これから桜、そしてGW、夏休み・・
このDfでいろんな瞬間を切り取っていくのが愉しみです。


以上、Df乱撮写真、終了です(^^)

by opaphoto | 2014-03-11 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)