2014 自転車日和・ 春 光の海へ(銚子一周ライド)

この三連休、金~土は墓参りを兼ねて旭市に住んでる義姉夫婦の所へ
一泊で出かけてました。
もうひとつの目的が義姉宅からの「銚子グルっとサイクリング」です(^^)

金曜日に用事を済ませ土曜の朝、快晴の空を見ながらスタートです!
前日の強風も収まりまさに自転車日和\(^o^)/

まず126号線へ出て銚子駅を目指します、
この道路、飯岡辺りまでは平坦で気持ち良く走れますが
途中から登りが始まり、そこからはアップダウンが何度かあります・・(~_~;)
結構息が上がりますけど上りがあれば下りがありますからね(^_^;)


b0247073_18222864.jpg





のんびりライドで銚子駅到着、
そこから銚電沿いをヤマサ醤油まで走り
しばし休憩、売店だけの利用でーすと受付の方に言って
自転車ごと中へ入り駐輪して名物の「しょうゆソフトクリーム」を(^_^;)
いや~サイクリング中のソフトクリーム・・・めちゃめちゃウメェーー!
時間があれば工場見学も面白そうです、売店にもソソるものが売ってありましたね、
醤(ひしお)とか買いたかったけど保冷パックとかないのでまた次回ですかねぇ。


b0247073_18225070.jpg




b0247073_1823045.jpg




ヤマサを出て銚電沿いに「観音駅」の前を通り以前見仏した円福寺を過ぎて
海を目指します。
軽く漕ぎ登ると細い道の先に小さな漁港、潮の香りが溢れてます、
右を見ると犬吠埼、君ヶ浜を抜けて進みます、
相変わらず銚子は荒い海ですが沖はキラキラ光って春の海そのもの、
柔らかい陽光と潮風を浴びて漕ぐ足も軽く感じます、
そして確実に日に焼けます(~_~;) 帰宅後、頬がヒリヒリでしたもん。


b0247073_18235076.jpg



b0247073_1823566.jpg



b0247073_18242865.jpg



犬吠埼の灯台を左に見ながら特に停車もせずやり過ごします、
やはり三連休なのでかなり人多いです、
犬吠埼ホテル本日満室って書いてありました(^_^;)
銚電の犬吠駅から満願寺の前を抜け、今回一番の登りに突入(^_^;)
あ~辛い!でもひと漕ぎづつ進み頂上へ、
そして「地球の丸く見える丘展望館」到着!


b0247073_18244772.jpg



b0247073_18245889.jpg



ここでのんびり休憩、地球が丸く見える風景を眺めながら
義姉が作ってくれたオニギリでランチです(^^)

長い休憩の後、286号線(銚子ドーバーライン)を戻ります、
ここも自転車で走ると気持ちいい道ですね、
時々左に海が見え、キャベツ畑が広がり、風力発電の風車が並ぶ、
なだらかに上り、そして下る、そして朝走った126号線に合流、
飯岡まで走り漁港へと下ります、
懐かしい「隆正丸」の建屋へ到着、そこからは
海沿いに30号線を走ります。


b0247073_18251456.jpg



b0247073_18252673.jpg



b0247073_18255496.jpg





311津波の被害の爪あとはまだまだ随所に残ってます、
空き地が多いのではなく、そこには家が在ったのです(~_~;)
新しい家も建ってましたが、まだわずか3年・・色んな意味で
まだまだですね。


娘が小さい頃に実家帰ったついでに良く来てた飯岡海水浴場、
自転車で巡るとそのスピード感が程良く
懐かしい日々を思い出しながらのんびりと漕ぎました。

で、途中から「太平洋岸自転車道」を走ります、
なんともスケール感溢れる名称ですが・・・
ウィキちゃうとこんなことが書かれてます
【「単独の、自転車だけしか通らない県道」として「鹿島から房総半島を一周して、伊豆半島を通り、
そのまま和歌山のほう紀伊半島までいくというような」太平洋岸自転車道の整備を可能にする措置を講じたい】
・・・名称だけじゃないですねコレ!(^_^;)


b0247073_18265269.jpg



b0247073_1827565.jpg



そんな太平洋岸自転車道のほんの僅かな部分を走ります(^_^;)
誰もいません、快適です!でも砂溜には注意が必要ですけどね、
途中から旭駅方面へ向かい、しばらく漕げば義姉宅。
さすがにアップダウンが堪えたのか、結構疲れましたね、
一服して帰宅しました。


b0247073_2257556.jpg



潮風サイクリングは楽しかったのです!(^^)
というわけで潮風に吹かれたから
今日は本を見ながら(^_^;)メンテナンスしてあげました!
結構汚れるもんですねぇ~。



b0247073_18274254.png

by opaphoto | 2014-03-23 18:31 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2014-03-24 07:04
初訪問頂きありがとうございました。こちらもお気に入り登録させて頂きました。自転車をやられるのですね。北海道室蘭に勤務していた今から30数年前に友達数名で1泊2日で小樽までサイクリング往復したことがよき思い出です。銚子・飯岡も懐かしいです。学生時代に九十九里浜を3年連続で歩きました。最初は仲間と一緒に2泊3日で、最後は1人で1泊2日(いずれも砂浜にテントを張りました)。お馬鹿と言うしかありませんかね・・(笑)これに関する記事は下記のURLより御覧下さい。
http://rolingwest.exblog.jp/17112118/

(PS):一般記事(旅記事・歴史探訪)と70年代中心洋楽を交互に6日間ごとに更新しておりますので今後ともあらためてよろしくお願いいたします。一般記事の方へも是非とも遊びに来られて下さい。
Commented by opaphoto at 2014-03-24 22:03
rollingwestさん、こんばんは!
自転車は昨年始めたばかりでまだまだ漕ぎ力が足りませんが
楽しんで続けていきたいと思ってます(^^)
素敵な青春時代を過ごされてますね!
そういう思い出は「宝」です!
またブログの方へお邪魔させていただきますね。