初めてのメンテナンス(^_^;)

思えば、ワタシの自転車を購入してから乗り始め5ヶ月ほど・・
一度もオイルとか注さず・・
まぁ特に異音とかもなく順調でしたが、
一応、ケミカル用品も揃えてるんで
天気のいい昨日、庭に出してとりあえず各部オイル差しとチェーン洗浄などを
やってみることにしました!
前日は潮風にも吹かれてるし・・(^^)


【前夜車に積みっぱなしだったので前後のタイヤ外したまま・・(^_^;)】
b0247073_22441182.jpg






全体に汚れてる部分をウエスで丁寧に乾拭きして
タイヤを組み、チェーンをパーツクリーナーで洗浄、
面白いように落ちますね、コレ!
その後、綺麗に拭いてオイル注し、余分なオイルを拭きとって
終わり。なんかオイルが馴染むまでに時間がかかると言いますが
平日は乗らないのでたっぷり染みこんでくれるはずです(^_^;)

【チェーンがキレイになると気持ちいい(^^)】
b0247073_2305539.jpg



あとはメンテ本に書いてあるポイントにメンテループを注しました、
なんか自転車が喜んでるみたい(^^)
あとなんかリアのブレーキシューとリムの隙間が左右で微妙にズレてます、
これって簡単に調整できるんですね、ちゃんと合わせて完了。


b0247073_23213618.jpg



続いてカミさん自転車・・
拭き拭きしてチェーン洗浄、オイル。
各部オイル注し、
で、チェックしてると、アウタートップの状態で
フロントディレイラーにチェーンが擦れる音が出てて見ると隙間なし・・
コレも調整ネジで調整しました。

【メーカーは違いますがコンポは同じシマノですから同時メンテしやすいです】
b0247073_23222475.jpg



しかし、ロードバイクって調整しやすいように出来てるんですねぇ〜
なんかこういうのって苦手意識があったんですが・・
上手く作ってるなぁ〜と感心しました(^_^;)
まだまだ簡単なことしか出来ないけど
少しずついろいろ覚えていこうと思います!




b0247073_2331421.jpg

by opaphoto | 2014-03-24 23:33 | 自転車 | Comments(0)