2014 自転車日和・ 都心をポタリングしてみた。

昨日、新鎌ヶ谷辺りまで出かける時、木下街道がやたら混んでたので
自転車を使ったらあっという間に往復できた(^_^;)
渋滞の車をスイスイ抜いていくのってホント快感ですねぇ〜。

さて、そんなわけで今日は都心をポタリングしてみました。
日曜日の都心は車も少なく車線は広いということで
意外と楽しいかもと思ったんですよねぇ〜
自宅から出発もありなんですが・・・とりあえず車に積んで
木場辺りまで一気に行って、800円打ち切りの駐車場へ停め
そこからスタートです!(^_^;)

永代通りから永代橋を超え、東京駅丸の内駅舎へ、
そこから内堀通りへ入ります、日曜は自動車通行禁止のパレスサイクリング・ディ(^^)
大勢の方が走ってましたぁ〜。
ここでしばし休憩しベンチに座って見てると
目の前をロードバイクが次々に通っていきます、まるで実走展示会場です、
皆さん気合入った自転車&ウェアでしたよぉー、女性の方も多かったなぁ〜。

b0247073_22351719.jpg







b0247073_22363163.jpg



b0247073_2236375.jpg



しかし、気持ち良い天気です!
芝生で寝転がりたい気分でしたけどそうもしてられず・・
警視庁前を抜け、国会議事堂前〜国立国会図書館〜赤坂見附と
軽快に漕いで行きます。

b0247073_22374457.jpg



b0247073_22374729.jpg




迎賓館へ軽い坂道、そこから神宮外苑へ、
ここも車両規制中で自転車天国、とりあえず意味もなく外苑一周(^_^;)

青山通りへ出て六本木ヒルズ方面に向かいます、
都会を走ってるなぁ〜って感じながら六本木を抜け、
麻布十番通りへ入ります、ここだとやはり昼食は永坂更科っすね!
そんなに待たずに蕎麦を啜り、すぐ近くの浪花屋で久し振りにたい焼き買いました(^^)
ウマいんですよねぇ、あの皮の食感はなんか癖になります。

b0247073_223826100.jpg



b0247073_22382848.jpg



b0247073_22383436.jpg





すぐには食べずに東京タワー方面へ行き公園でたい焼き休憩(ノ∀`)
漕いでるより止まってる時間があきらかに多いです・・・。


b0247073_22393332.jpg



b0247073_22393623.jpg




増上寺の境内へ、とりあえず黒本尊にご挨拶して
浜松町へ抜け、竹芝桟橋。
そこからレインボーブリッジを渡ってお台場へと思ってたんですが・・
レンボーブリッジの遊歩道入口で係の方からエレベーターが故障してて
1台しか動いてないので芝浦側からの自転車はいま利用できないように
してますって・・・がちょーん(^_^;)
ちなみに調べたんですがレンボーブリッジは
押し歩きしか出来ないのです、で、専用の「後輪用台車?」
を嵌められるようになったようです、・・どなたかのブログで見て
面白そうだと思ったんですが、又の機会になりました、残念。

b0247073_22403512.jpg


b0247073_22403710.jpg





ということでルート変更、海岸通りから築地へ出て、少し築地の場外をぶらぶらして
勝鬨橋を渡り、月島を抜け木場へ戻りました。


b0247073_22404284.jpg



b0247073_22404568.jpg




都心ポタリング、思ったより楽しかったですねぇ〜
いろんな場所でいろんな方々がそれぞれの休日を過ごしてました、
外遊びが気持ち良い季節、天気も良いので尚更でしたね。

これからも都心ポタリング、いろんな場所へ行ってみようと思いましたが
真夏は辛いから気持ちいい季節限定だなぁ〜(^^)


b0247073_22405485.png

by opaphoto | 2014-05-18 22:43 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2014-05-19 20:33 x
都内ポタは距離の割に内容が濃いですね

あの通りは日曜に自動車通行禁止になるんですね
いつか息子と行ってみるのも良いかな~
Commented by opaphoto at 2014-05-19 21:36
TOM,毎度です!
都内のこれからの自転車道整備に期待しますよ(^^)
パレスも外苑も休日は楽しめますね、ただどちらもチビっ子が予想外の行動するので走行時は注意が必要でしたねぇ(^_^;)