2014GW・風薫る巡礼の旅・京都&奈良 【その7】

神護寺の広い境内をのんびり散策気分で歩きます、
右に宝蔵、和気公霊廊、そして明王堂。
この明王堂の前でしばし立ち止まります、
この明王堂にあった弘法大師の不動明王像が平将門の乱が起こるとその調伏のために
下総国に運ばれました、そして乱が鎮まり成田山新勝寺が建立され、不動明王像は
新勝寺に祀られることになりました、
ということは神護寺の不動明王は永遠に不在?
現在この明王堂内にいらっしゃる不動明王像は平安時代中期に帰らない不動明王像の
代わりに作られたそうです。ワタシも毎年新年に挨拶に行く成田山の不動明王様が
ここから来られたのかと感慨にひたりました。
明王堂は毎月1回、第二日曜日に護摩供が行われまして
その時に開扉されるそうです、この日は閉じられたままでしたが
とりあえず合掌(ー|| ー)

【D7000+Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2】

大きなお堂が並んでます、
手前は五大堂、毘沙門堂、更に奥に大師堂。
そして石段が・・・
一段づつ上がりますと徐々に見えてきます、
金堂です\(^o^)/
ここの仏像群は見応えあります、
本などで何度も見てますが実物は初めて!
ワクワク最高潮っす。
広い金堂の中へ入ろうとしたら・・あの仁和寺の若い僧侶の方々と再会(^_^;)
軽く会釈をして金堂へ。
もうこの時点で奥にズラリと並んだ仏像が眼に入るのですが
とりあえず落ち着いて、右の納経所兼売店(^_^;)で御朱印帳を出しておきます。
さぁ、ゆっくりと見仏タイムです。
とりあえず当日メモした部分を見ますと・・
まず弁財天坐像、これは八臂でした、その横に地蔵菩薩坐像で
次に四天王2体、12神将の6体、愛染明王、月光菩薩、そして薬師如来立像!!
日光菩薩、で12神将の6体に四天王2体、阿弥陀坐像、如意輪観音坐像、大黒天坐像。
もうただただ圧巻です、中尊の薬師如来立像は国宝、脇侍の日光&月光菩薩に12神将が
ズラリと揃ってます、薬師ファミリー大集結です(*´∀`*)
うーん、カッコいい!
まるでこれからライブでも始まるかのような12神将の躍動感、
そんなステージを観てるような気分にさせてくれます、
寄ってみて引いてみて横から斜めから、もうこのステージを堪能しちゃいました(^^)
金堂でたっぷりと過ごしますがいつまでも居るわけには行きません、
書いて頂いた御朱印帳を持って金堂を出ました。
出る瞬間、もう一度振り向いて一礼、いい時間をありがとうございましたm(_ _)m

金堂から更に上を見ると多宝塔が見えますので
そこまで上がります、
この多宝塔の中に国宝 五大虚空蔵菩薩像が安置されてます(*´∀`*)
ただこの日はご開帳日ではありません・・あ~残念(T_T)
毎年5月の13日~15日と10月の第2月~祝日の三連休のみ。
うーん、いつかぜひ観たいと思ってますが・・いつになるやら・・。

【Nikon Df+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR】

次はあのかわらけ投げで有名な地蔵院へ
売店でかわらけ買う前にティーブレイク!
抹茶&菓子セットでしばし仏疲れを癒やします、やっぱ甘味最高っす(^_^;)
休んだ後はかわらけ(素焼きの小皿)を購入、2枚セットで100円だった・・かな。
その皿を持って展望広場へ行き、見下ろす錦雲峡へ向かって投げます、
厄除け厄祓いなので気合入れて投げましたぁ~(^^)

いや~楽しかった神護寺、
とにかく金堂の仏像に感動しました。
しかしよくこんな山腹に一大密教ワールドを造り上げましたねぇ~
あの石段だけでも相当大変だっのではないでしょうか。
そんなことを考えながら、その石段を下ります、
まるで現世に戻るように。

駐車場へ戻り、とりあえず桂方面へ戻ります、
午後はのんびりコースです、
ということで嵐山高雄パークウェイを嵐山方面に走ります、
途中、フィッシングエリア有り、ボート遊びが出来る遊園地、
いつくかの展望台、ドッグラン、バーベキューコーナーも有るみたいです、
ガラガラのパークウェイ、全く人気無いのかなと思って進んでると
あと5分も走れば出口かなと思った頃、
とんでもないものが目に入ります、道路を封鎖するように置かれた
コーン???
よく見ると看板があって「この先 土砂崩れのため通行禁止」
えーーーーーーっ( ̄□ ̄;)そんなこと通行料金払う時言われなかったけど!!
厄除けと厄祓いの皿投げたのに・・(~_~;)
でも通行できないならまた戻るしかありません、あっ、これで厄祓いが出来たってことなのかなぁ~。
まあ、戻るって言ってもガラガラなんで早かったんですけどね。
高雄口まで戻り、よく見るとたしかにその事が書かれた看板が出てました・・
そんなん見てないよ!!
しょうがないので朝と同じ一般道を使って嵐山方面へ向かいました。

次に向かったのは竹の寺で有名な「地蔵院」です。
電車を利用するので上桂駅界隈の駐車場に車を停めてのんびり歩いて地蔵院~松尾大社を
散策して松尾大社駅から電車でひと駅の上桂に戻って終了の予定です。
上桂辺りは静かな住宅地なんですねぇ~
道も狭くなんか鎌倉の雰囲気と似てますね。
しばらく歩いて地蔵院に着きました。
2013年JR東海初夏のキャンペーンのお寺さんです。
もっと広いイメージでしたが・・こじんまりとしたお寺さんでした(^_^;)
拝観料を払って境内に入ると、身体中が緑に包まれます、
本堂のお地蔵様にご挨拶します、さすが趣有る古刹ですね、
本堂から右方向を見るとポスターに使われた奥の方丈へ続く小路、
いいですねぇ~。
方丈へ上がり庭園鑑賞、禅のお寺さんの庭ってなんか落ち着きます、
自然なんですね、虚飾がない、落ちた枯れ葉さえも楽しむというか・・
まさに禅ワールドですね!

ここは細川頼之公建立のお寺さんです、そういうわけで方丈の襖絵はあの細川護煕さんが
描かれたそうです、見事でしたねぇ~、あの方政治家には向いてません(^_^;)
帰りに受付で御朱印(書いてある紙を購入、日付はその場で書いてもらえます)
地蔵院を出て小道を抜け「西芳寺」の門前まで行きますが
このお寺さんは事前拝観予約要のため門は閉じられてます。
外から見た感じは相当広そう、苔寺と言われてますからね、
その苔っぷりが観たかったんですけどねぇ~、事前予約は・・(~_~;)

近くに広いバス停留所がありバスから人が結構降りてきます、
目的は「鈴虫寺」みたいです、
寄ってみようかと歩いていくとなんと歩道まで人が溢れて
ます、なんでも入場制限してるようですが・・(そんなに人気なのか!!)
並んでまで行きたいお寺じゃないのでスルーしましたが、
並んでいる方々を見ると・・若い女の子やカップルが多いのでなんとなくわかりましたが(^_^;)
夜、娘に聞いたら「恋愛成就、縁結び」で大人気だそうです。
あ~やはりそういうことね、ワタシらにはまったく関係ないっす、行かなくて正解(^_^!

のんびり散歩もいよいよ本日最後の目的地、
「松尾大社」です。
仏像好きなもんではなかなか神社には行きません。
嫌いではないのですが(^_^;)
京都だと八坂神社と大豊神社くらいかなぁ~、少なっ!
ちなみに神社の御朱印もあります、
以前、大分の宇佐神社と福岡の太宰府天満宮で頂きまして
それから大きな神社では貰うようにしてますが・・
お寺だと仏像のサインっぽくてカッコいいのですが(^^)
神社はただその神社名を書くだけ、または神社名のハンコだけ
だったりしますから、いまいちツマラナイんですよねぇ~(~_~;)
ただその割に御朱印帳はデザインが工夫されていて
なかなかいいものが多いです、有名な神社さんのは特に華やかでいいかなぁ~。

神社の建屋自体はやはり絵になりますよねぇ~
松尾神社はお酒の神様をお祀りしてるらしいので
ちゃんと参拝しておきました(^^)
境内では夜になんかイベントを行うようで
ステージとか作ってその準備をしてました。
GW後半スタートしましたからねぇ~(^_^;)

のんびりと境内を散策して
松尾大社駅へ向かいます、嵐山へ向かう道、大渋滞中です。
ひと駅乗って車に戻り、この日の予定終了でーす。
3日目・・いつものようにあっという間に終わったなぁ~(^_^;)
あっ!松尾神社で御朱印貰うの忘れたぁーー・・・まっいいか!

<その8へ続く>

【高山寺・西明寺・神護寺・地蔵院の御朱印です】

by opaphoto | 2014-05-20 21:49 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)