昨日の土曜日は久々に早起きしました。
5時前に起きてワンコ散歩を済ませ
自転車を車に積んで6時に出発(^o^)/
向かった先は市原市の「五井駅」

この五井駅から小湊鉄道が出てます、
その小湊鉄道のサイクルトレインを利用して
サイクリングしてきました(^^)
サイクルトレインが利用出来る電車は朝2本のみ、
で、選んだ出発時間は7時23分発の終点上総中野行きです。
もう1本は6時41分発で養老渓谷駅まででした。
急なイベントなどで中止の可能性が有るらしいので
事前予約しないといけません。というわけで週中に小湊鉄道の運輸課へ電話入れました、
聞かれたのは・・希望日と電車・行き先・自転車の台数・名前・携帯番号。
係の方が土曜の状況調べたのでしょうね、少し待って大丈夫だと言われました(^^)

自転車を輪行袋なしでそのまま載せられるって便利ですよねぇ~
実際どんな感じなのかワクワクでした!
以前、ゆる鉄撮りで上総中野駅で撮影中に貸し切りの電車が到着して
中から自転車をそのまま持って大勢の方が降りてきたのを
見たことあります、その時は驚きましたね(^_^;)
今思えばサイクルイベントの貸し切りだったんですね。
その時はまさか自分がやがてサイクルトレインに乗るとは思ってもいませんでしたねぇ。

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_054574.jpg

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_05586.jpg

五井駅前(東口)の駐車場千円打切に停め、準備して駅へ
事前に調べたんですが普通に自転車押したまま改札抜けて行けるようです、
でも階段とか有るんですよねぇ、
そこで小湊鉄道の事務所があるとこから中を見ると操車場です、
たしかこの中を抜けてホームへ行くことも出来ると聞きました、
ちょうどそこへ事務所から車掌さんが出てきたので
サイクルトレインに乗るんですが・・どこから入れればいいか?と聞いたら
操作場内の線路上の通路を通りホームへということでした!
あと切符はホームに販売所があるそうです。

ワクワクしながら操車場ヘ自転車押して入り、記念撮影とかしながらホームへ上がりました、
もうこれだけで楽しい(^^) やはり初めて経験することはワクワクです!
どうやればいいのか、わからないのが楽しいですもんね(^_^;)
7時5分頃でしたがもう乗り込む電車がホームに来てて乗客の方もチラホラ、
二両編成ですね。
で、先頭車両の前ドアの所で係の方がワタシらのこと待ってるような感じ・・・
あ~たぶんサイクルトレイン利用の事前予約者が居るときは
係の方が待っててくれるんだろうなぁ〜と思い近づくと
案の定、「自転車はこちらから入ってこちらに座って下さーい」と
運転席の後ろのシートに案内されます。
ワタシが切符まだ購入してないんですけどと言うと
後で車掌から購入できますからもうお座りになってていいですよぉー!
緩くていいなぁ〜、つーか、名前とか確認されてないけど・・(^_^;)
ただこの時点でワタシらだけ、係の方はもう居なくなってるし。

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_07988.jpg

椅子に座って自転車を軽く支えてるだけ、こんな感じでいいのかなぁ〜?
全く混んでないのである意味適当でOKみたいっす(^_^;)
そうこうしてるうちに出発の時間、おおっ!気動車コトコト動き出したぁー\(^o^)/
初めて乗った小湊鉄道、楽しいっす(^O^)
自転車ごと乗ってるっていうのが不思議な感じです、
沿線は以前、撮影して回ったので駅名はわかりますが
電車から見る風景ってやはり全然違いますねぇ、上総鶴舞駅とか上総久保駅の大イチョウとか
菜の花の海のある場所を通った時はなんか懐かしかったですね。
乗車時間1時間15分ほどで終点の上総中野駅に到着しました、時間は8時40分。

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_08427.jpg

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_08975.jpg

さて、今回のルートは・・・
小湊鉄道HPのサイクルトレインのページの初心者におすすめのコースです(^_^;)
途中、懐かしい笠森観音を巡るルートになってたし、撮影もしたいので
最初にはちょうどいいかなと思いました。
駅での撮影も終わったので漕ぎ出します!
交通量も少ない里山風景の中をとりあえず養老渓谷駅へ向かいます、
と、いきなり坂ですけど・・・で下り快適、ですぐまた上り・・
うーん、アップダウン続きますけど・・(~_~;)
で、養老渓谷駅到着。
駅前は工事してて車が中へ入れないようですね、駐車場とか造ってんのかな?
次は上総大久保駅へ、その途中でこのコース最大の坂・・あ〜もういやだーと思った時に丁度頂上です(^_^;)
下りは快調(^o^)v

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_085433.jpg

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_09411.jpg

サイクルトレイン使わずに自走バリバリな方が前から来て
風のように通り過ぎていきます、
皆さん、通り過ぎる時挨拶してくれるんですよねぇ、登山の時みたい(^^)
気持ちいいもんです!
あとチームで走ってる方に追い抜かれましたが漕ぎ力が半端ないですねぇ〜(^_^;)
こちらは月崎駅〜里見駅〜高滝駅と駅巡りツアーです、
途中、運良く電車が来ると撮影っす。

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_092456.jpg

高滝湖の真ん中、加茂橋を渡ります、BASS釣りな方々がいました(^^)
かなり昔、高滝湖が出来たばかりの頃かなぁ〜、ダム放水路から養老川までの間で
爆釣したこと有るんですよねぇ〜、入れパクでしたから毎週通って
どんどん釣果下がって4週目で全然釣れなくなりました・・。

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_094795.jpg

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_010845.jpg

そんなことを思い出しながら快適なサイクリングを楽しみます、
軽いアップダウンはありますが息上る前に下りになりますし、
かなりフラットになってきたような感じです、
所々で目の前に広がる田園風景が癒してくれます
そして懐かしい笠森観音に着きました!
とりあえず観音堂へ行きます、階段を上り二天門をくぐり見上げると
特徴的なお堂が見えます・・
ここのお寺さんはこの建築様式が凄いのです、
「四方懸造」と言うそうですが、岩山の上に作られたお堂って感じですかね、
二世安藤広重の浮世絵にも描かれてます。
本尊は十一面観世音菩薩、以前ご開帳の時に見に来たんですが、美しい仏像でした。
とりあえず本堂へ上がり、拝観料100円を支払い、薬師如来立像や不動明王三尊などを見仏、
本尊は御前立だけ、厨子は閉じられてます。

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_0103024.jpg

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_0103863.jpg

お堂の周りを一周して下へ、しばし境内でのんびりして
笠森観音を後にしました。
上総牛久駅〜光風台駅などルート上の小湊鉄道の駅を目印に漕ぎます、
道はフラットというかなだらかな下り?凄く快調です、ただ・・・
以前も一度ありましたが右膝が痛くなってきました(~_~;)
交通量も多くなってきて見える風景が変わってきました、
上総牛久辺りはずいぶん賑やかです(^^)
少し遅目のランチはガストで済ませ、マッサージして膝の痛みを取ります、

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_011163.jpg

さぁ、ラストスパートです、
一気に五井駅へ向かいます。
やはり右ヒザ痛ありますが無事到着\(^o^)/

最後はちとヒザ痛で参りましたが、
サイクルトレインでのサイクリングは思った以上に楽しかったです(^^)
今回は小湊鉄道だけ利用しましたが、上総中野からいすみ鉄道に乗り換え、
大原まで行って五井に戻るパターンも有りますね、中房総横断(^_^;)
ちなみにいすみ鉄道は常時自転車持ち込み乗車OKです、
自転車手回り券(210円)が必要です、通勤通学時の混雑時は乗せられない場合が
あるということです、小湊鉄道といずみ鉄道を上手く利用すれば
房総エリアでいろんなサイクリングが楽しめそうですね。

今回思ったのはやはり輪行袋があればなにかと便利そうだということです、
そのうち買おうと思います(^^)
サイクルトレイン、他では秩父鉄道や関東鉄道でもやってるようですね、
詳細は調べてませんが(^_^;)機会があれば利用してみたいもんです。

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_011218.jpg

さて、ヒザ痛・・・帰宅後湿布貼って様子見、
なんか膝裏が張る感じです。30K超えたくらいで痛み出したんですよねぇ〜
以前もそうでした!
2階への階段の上り下り、痛くて苦労しました・・こりゃ〜ヤバイ、病院か?と思いましたが
今朝起きると痛みは消え、多少の違和感感じますが
徐々にそれも消え、今は屈伸やっても大丈夫です、
別にガンガン漕いでるわけじゃないので
たぶん微妙なポジションかなと思い、今度シートやビンディング位置など
再調整してみます。
あの痛みが続くようだと坂道漕げないですからねぇ〜(^_^;)
まぁ、いろいろ痛むと言われましたが
ホントにそうですねぇ〜。

2014 自転車日和・小湊鉄道サイクルトレインに乗ってみた。_b0247073_0174451.png

by opaphoto | 2014-05-25 23:50 | 自転車 | Comments(6)

Commented by rollingwest at 2014-05-26 20:08
サイクルトレインとはいいサービスですね。行動範囲が多いに広がりますね。帰りに乗り遅れたら大変そうですが・・。
(PS)一般記事も洋楽記事も更新しておりますのでまた遊びに来て下さい。
Commented by tom at 2014-05-27 00:30 x
膝裏の痛みですか~
ポジションはショップのセッティングで間違いないと思うのでシートやビンディングの調整の前に
右踵が下がり気味になっていないか確認してみてください
膝裏の痛みはサドルが高いと出やすいみたいですが、下死点で踵が下がっていると同じ症状が出ます。
自分では確認が難しいので、下死点付近で気持ち踵上げ気味を意識して走ってみてそれでも膝裏が痛くなるようなら
ショップでポジションの相談してみたほうが良いですよ

私も経験者なんですよね~(^^)

Commented by opaphoto at 2014-05-27 21:38
rollingwestさん
こんばんは、とてもいいサービスだと思いますよ、ローカル線のためにもどんどん利用して欲しいですね、乗り遅れたら覚悟決めて漕ぎます(^_^;)
Commented by opaphoto at 2014-05-27 21:43
TOM
毎度です。それは気付かなかったです、踵上げ気味を意識ですね!
たしかになんか踵をまっすぐ伸ばしたほうが筋が伸びて気持ちいい
感じがあるんで知らないうちに踵下げ気味になってたかもです、
その事を意識して漕いでみてどうか?ですね。
アドバイスサンキューです(^^)
Commented by at 2014-06-17 02:53 x
いいですねー、小湊鉄道と自転車!!
いすみ鉄道もOKなんですか!?
おいしいところを自転車でノンビリ回り、あとは電車で移動。
そしてこの景色。
たまりませんねー!
Commented by opaphoto at 2014-06-17 21:33
あぶちゃん、毎度です!
電車利用でフォト&ポタ、車だと駐車できない場所で
のんびり撮影できるのでいいですね、楽しみの幅が広がります(^^)
それでなおかつ筋力UPも(^_^;)