並んだ週末

元来、並ぶのは好きじゃないです、
でも覚悟を決めないといけない時もあるんですよねぇ〜(^_^;)
かつてZEALのプラグ購入のために並んだように・・
今回もまさにそうでした。
そして出来れば並ぶ時間を少しでも
短くするためにやれることをやった土曜日でした。


この5月の一ヶ月間、10年に一度の大開帳が行われてた川崎大師。
その事は知ってましたが行く予定はありませんでした、
もちろん今までも行ったことがなく、特別な御札(赤札)を
頂けるというのも知ってましたが・・あまり御札には・・
というのも普通に本堂辺りに置いてあって誰でも持っていけるようなモノ
ってそんな認識でした(^_^;)
ただ川崎大師のご本尊である弘法大師像は
一度近くで観てみたい気もすると
カミさんと話してたら丁度NHKの番組「新日本風土記」で
川崎を取り上げて放送、なんとなく観たら・・・行きたくなりました(^_^;)
で、5月中だと行けるのは31日のみです。


b0247073_23415868.jpg





それからいろいろと調べわかったんですが、
どうもその「赤札」が凄いことになってまして(^_^;)
その辺に置かれてて普通に持って帰れるなんてことは全くなく・・
10年に一度頂ける無量の功徳を授かる最強の空海パワーを秘めた
ありがたすぎる御札だということなのです。
5月の大開帳期間中に行われる毎日の護摩修行、
6:00/9:30/11:00/13:00/14:30/16:00の時間で行われるんですが
それぞれ30〜40分の修行の後、貫首の手渡しで授与されるということで、
しかも無料。
ワタシはお金を要求するモノについては全く興味なく(^_^;)
その点でこの御札、素晴らしいです。
ただ・・この赤札の授与、毎回修行後に確実に授与されるわけではないらしい・・
というのも、護摩修行時の貫首の感得によるもので、
弘法大師から声がなければ、その回は授与されません・・、
つまり貫首のみぞ知るという(正確にいうと貫首にもわからないよね)
ただ6時、11時、16時は確実みたいとか、そんな情報がたくさん出てます、
タイミング悪いと4〜5時間待ちとかね。
そして・・・連日大行列らしい(´Д`)



【赤札とは無関係な列です】
b0247073_23424380.jpg




・・・最初は弘法大師像の見仏目的でしたがどうせならその「赤札」を
授かりたい!!となりました。
31日は最終日、しかも2〜3日前から夏日で暑い、ワタシらのような
どうせなら的に授かりたい方々も気合入れて来るとすれば
大変な大混雑、待ち時間になりそうです、しかも日中は暑い・・
まあ、同じように考える方が大勢いそうですが朝の涼しいうちに
確実に感得される6時の護摩修行後を狙って行くことにしました。
護摩修行後に先頭の方が赤札を頂いた時点で、その回の並びは締め切られますが
締め切り前に並んでおけば何千人いても授与されます。
それが何時なのかは毎回違うのでギリギリに到着はマズイです、せめて護摩修行の始まる前に
ちゃんと到着してその時間は「待つことも修行」という心得でいないといけませんからねぇ〜(^_^;)

4時起きですヽ(=´▽`=)ノ
4時45分には家を出ました、
5時30分ころに川崎大師祈祷殿の広い駐車場へ、
トイレを済ませ、コンビニでドリンク買って
ガラーンとした仲見世を通り境内へ、
赤札授与の案内係の方が指し示す方へ歩いて行くと
普段は駐車場として使用してる場所に・・大勢の人( ̄□ ̄;)!!
なんとこの日の朝、約6500人と後で聞きました・・その中にいたとはねぇ〜(~_~;)
折りたたみの椅子と文庫本持参で長期戦覚悟で座ってました、
この回は6時45分ころに締め切られたのかなぁ〜、もう時間とかどーでもいい心境でした。
そのうち遠い右の方の列が動き出します、
でも動き出すと思ったよりも早かったですねぇ〜
5列目に並んでたワタシらもやっと動き出して、少しづつ本堂へ向かいます。



b0247073_23464368.jpg





途中から誰か入らないように法被を着た方々が目を光らせてます、
中には仁王のようながたいの人も・・(^_^;)
大本堂へ入ります、事前に配布されたビニール袋に靴を入れ
ご開帳された弘法大師像を左に見ながら進み、さらにお堂の端から
折り返して像のすぐ前の通路を今度は像を右に見ながら進みます、
ほとんどの方、軽く合掌とか会釈程度で流れていくので
少し開いてるスペースが有りまして、邪魔にならないので
そこで少しだけ立ち止まり弘法さんにご挨拶です、
よく見ると流石に威厳を感じる像です。
空海さんゆかりの寺を沢山観てきましたが
いよいよ高野山へ行かないといけないなぁ〜と感得しました(^_^;)


b0247073_23473827.jpg




大本堂を出て長い通路を信徒会館へ向かいます、
その通路に入った瞬間、読経が流れてます、信徒の方が並んで
合掌してる前をとりあえず合掌して進み、
会館へ入ります、今度は僧侶の方がずらりと並び読経で迎えてくれます、
いや〜これにはなんか感動しますね(^_^;)
そして目の前に4つのゲートがあり
紫の袈裟を着た高僧の方が手渡しで「赤札」を渡されてます、
その一番右に目が!!
なんとオレンジ色の袈裟を着た貫首がいらっしゃいます(゚∀゚)
当然自然に右へ行き、貫首から直接手渡しと素敵な笑顔で授与して頂きました。
カミさんもワタシに続いて貫首から頂いてました(^^)
会館の外へ出て無事「赤札授与修行」終了です。
時計見たら8時15分、並んでから2時間半かかりましたね、
たぶん良い方だと思いますけど(^_^;)


【iPhone5で撮影】
b0247073_23481173.jpg




いや〜最初、只の御札、適当に配ってる、などと思ってましたが、
こうして授かると、いや〜なんか嬉しいもんですね!
紙の手触りや弘法さん直筆の赤文字、なんかありがたい(^_^;)
一枚一枚貫首の手刷りと聞きましたがこのひと月間で何千回、いや何万枚出たんだろ?
次の回の行列を余裕で見ながら、御開帳スタンプの押された御朱印を頂きに各お堂を巡り、
境内をぶらぶらとのんびり撮影して帰りました。


b0247073_2348353.jpg





ちなみに今日は有楽町の交通会館でこの土日で開催されてる
Patagoniaファミリーセールへ行ってみました、
昨日は入場制限されたとか聞きまして、
特にぜひ買いたいというものはなく
自転車や山で使える高機能インナー安ければ・・という程度なので
あまり並ぶようだとやめても良かったのですが
10時45分頃に並んで40分程度で入れました(^_^;)
でも中は混雑してましたねぇ〜
セール会場で良く見るお馴染みの光景、
前回の時も感じたけど交通会館は狭いです、
今回は更に人が増えてる感じだし、
次回やるならもっと広い所でやってほしいねぇ〜。
とりあえず頑張って見つけた自転車に良さ気なシャツと普段着の半袖シャツGET。
・・・たしかに安い(^_^;)

ちょうど昼なんで久しぶりに目の前の無印良品の2Fの「Meal MUJI」へ行くと、
そこも並んでました・・(~_~;)
ここは20分ほど。

あ〜よく「待った」週末でした。
しかし暑いねぇ〜、一気に夏って感じですけど
いまからコレじゃ〜これから思いやられるねぇ。



【土曜日に頂いた御朱印】
b0247073_235023100.jpg
b0247073_23502618.jpg
b0247073_23502870.jpg

by opaphoto | 2014-06-01 23:51 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)