ニコンプラザ銀座

そろそろローパス清掃&点検の時期だったので
久しぶりにニコンプラザ銀座へ行きました。
いつものようにAMに出してPMに引取りです。
D7000は半年振り、3月に買ったDfは今回初でした(^^)
保証期間内は無料なのでDfは1年間タダです。
D7000は千円位かかりました。
結果はどちらも問題なく綺麗になって戻ってきました(^^)
で、引取りのついでに1Fでレンズ2本出してもらって
少し試写してきました。
その2本は・・

【iPhone5】
b0247073_23511295.jpg





AF-S NIKKOR 35mm f/1,4 G
AF-S NIKKOR 35mm f/1,8 G ED

どちらもFX35mmの単焦点、
1.4Gは2010年11月発売、1,8Gは2014年2月発売の最新レンズ
ただお値段は3倍以上違います(^_^;)
やがては欲しい35mmの単焦点なんですが、
軽くて写りが良いと評判の1.8Gはお値段的にも気になってました、
ただ寄り道せずにイクのも有りですからねぇ〜(^_^;)

まずDfに装着した1.8G。
当然ながら軽いですねぇ〜、
コントラストの高さとシャープな解像はEDレンズの恩恵でしょうかね、
いい写りだと思います、
開放でのボケ感もいいですね、
あとこのレンズはあの点光源がクリアに写るという(ザックリ・・(^_^;)
サジタルコマフレア収差が抑えられてるので夜景や星景などお薦めらしいです!
ただレンズの質感はそれなりです、フード付けた感じも・・
例えばZeissとかと比べちゃいけません(^_^;)
ただ・・現在の実売価格を見たら・・サクッと買っちゃいそうで怖いです(笑)

次に高額なヤツ、1.4Gを装着です。
このレンズを実際手に取ってみたのは初めてですが
思ったより軽く小さく感じるのはなんでだろ?(^_^;)・・・24−70付けてたせいかな。
開放でのボケ味、描写、さすがにいいですねぇ〜!
やはりこのクラスのレンズだと画質から得られる満足感が違います、
持ち出していろいろ撮影したくなりましたよ(^_^;)
現在の実売価格・・・やはり当分無理です(笑)

いや〜僅かな時間でしたが楽しめました、
ホントはもっとゆっくりしていたかったけどね(^_^;)


【AF-S NIKKOR 35mm f/1,4 G  f1.4】
b0247073_23542353.jpg




【AF-S NIKKOR 35mm f/1,8 G ED  f1.8】
b0247073_23542732.jpg




【AF-S NIKKOR 35mm f/1,4 G  f1.4】
b0247073_23544019.jpg




【AF-S NIKKOR 35mm f/1,8 G ED  f1.8】
b0247073_23544823.jpg




【AF-S NIKKOR 35mm f/1,4 G  f4】
b0247073_23545924.jpg




【AF-S NIKKOR 35mm f/1,8 G ED  f4】
b0247073_23551229.jpg

by opaphoto | 2014-06-10 23:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2014-06-13 21:06
銀座にも紫陽花が咲いているんですね。
【雨上がり地も固まりいざ出陣!JAPANブルーに紫陽花も輝く】
Commented by opaphoto at 2014-06-14 09:52
rollingwestさん
こんにちは!
銀座の街路にも紫陽花ありますよ(^^)
W杯始まりましたね、楽しみましょう!!
Commented by at 2014-06-17 02:50 x
35mm気になりますよねー。
特に目的がなくブラブラだったら35mmがいいかなーって思ってます。

そうするとどちらも評判のいい純正の1.4と1.8、予算が許せば1.4がいいけど、1.8も評判がいいし。
あとシグマもちょっと使ってみたいし、のんびり散歩ならZEISSの35/2なんかいいかなー、なんて。
まだまだ妄想は続きますww
Commented by opaphoto at 2014-06-17 21:43
あぶちゃん!
そうなんですよ、言われてる通り35/1.8・・写りイイです(^^)
それでいて値段、軽さを考えるとすごくお得感有るレンズだと
思います、満足感だと1.4なんですけどねぇ〜(^_^;)
ZEISS35/2もお買い得なレンズですが、どうせなら35/1.4の圧倒的な画質が・・・、35mm難しいと云われる画角ですがその前に
レンズチョイスも難しいですね(^^)