日本写真美術館

土曜日は久しぶりに日本写真美術館へ行って
開催中の「世界報道写真展」と写真美術館収蔵品の中からの
コレクション展「スピリチュアル・ワールド」
を観てきました。

b0247073_22553112.jpg



写真館B1で開催中の報道写真展はかなり賑わってました、
真実を伝える写真の力を感じましたねぇ〜
いろんなことを訴えかけてきます。
どれも見応えのある作品でした。
またとてもアート性を感じましたね。
中でも大賞受賞作はやはり印象的でしたね、
まるで映画のワンシーンを観てるようなドラマテックなものでした、
もちろん中には目を背けたくなるような写真もありますが
一枚の写真でこの時代に起こってる事を知り、何かを感じることって
とても大事だなと思いました(^^)

3Fに上がって今度は「スピリチュアル・ワールド」
なかなか興味深い写真の数々を拝見出来ました!
日本人の持つ精神性、宗教観や死生観など
いろんな切り口でセレクトされた作品群です。
中でも土門拳さんの仏像写真はなんというか重量感?を感じるような
迫り来る迫力でした!ワタシの好きな室生寺の十一面観音も展示されてました(^^)
横尾忠則さんの作品も面白かったですねぇ〜
テクナメーション技法を用いたCG作品というものらしいですが(^_^;)
横尾さんらしい表現だなと思いました。

やはり、たまには写真展観たほうがイイですね(^_^;)
でも観た後、変に刺激を受けて上辺だけの訳わからん写真を撮りたくなるから
気をつけようと(^_^;)


b0247073_23524052.jpg


b0247073_23524519.jpg



夜は友人たちと恵比寿のcociで飲み会、
暑いからBEERが美味いですねぇー(^^)
いつものようにグダグダとどーでもいい話で盛り上がって
帰宅・・・うっかり2駅乗り過ごしちまった・・(^_^;)終点まで行ったら最悪でしたよ!
ヤバイ時は手前で立つようにしてたのになぁ〜。

by opaphoto | 2014-06-15 23:54 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)