2014 週末旅・杜の都 仙台で室生寺展を観る 【その2】

松島、瑞巌寺のお堂のひとつである五大堂は
遊覧船乗り場からすぐのところにあります、
朱色の橋が二つ架けられてまして、
通称 すかし橋、脚元から下が見えてます。

その橋を渡り、五大堂に到着、
まずは参拝、ふと見ると風を通すためか
格子戸が見えてます、なんとなく立入禁止ギリギリまで上がり
覗きこむとうっすらと中の仏像の一部のシルエットが見えるじゃないですか(゚∀゚)
こりゃ、有り難い!ちなみにそんなんで興奮してるのはワタシら夫婦だけでした・・(^_^;)


b0247073_22403540.jpg








b0247073_22411449.jpg


b0247073_22414986.jpg




さて、五大堂、五大といえば・・・明王ですよね(^o^)/
その思考は仏像好きだけか・・。
このお堂の中にその五大明王が祀られてます、
しかもその御開帳は33年に一度、わずか3日間のみ(~_~;)
前回の開扉が2006年8月18日~20日。
ということは・・・次回御開帳は2039年?25年後・・生きてれば70後半か・・。
そう思うと一部分のシルエットだけでも見られて幸せだと
感謝すべきなんでしょう(^^)


b0247073_22421810.jpg



b0247073_22422177.jpg




なかなか風情のあるお堂から松島の島々がよく見えます、
この五大堂と松島の風景は絵になりますね。
ただこの場所は意外と狭いのですが
さっきからひっきりなしに観光客の方々が来てます、
団体さんもいるし・・さすが日本三景です。


b0247073_2243735.jpg


【仙石線車両に仮面ライダー! 違う車両にはロボコン】
b0247073_22431078.jpg



松島海岸駅までのんびりと歩き、仙石線に乗って仙台へ戻ります。

夜は宿泊ホテルから歩いて15分程の居酒屋さんへ向かいます、
緑溢れる気持ちのいい定禅寺通りの真ん中の遊歩道を歩いていくと
迷うこと無く到着です、
あの太田和彦さんが東の横綱と絶賛した有名店「一心」です、
一応、事前に予約しておいたのですが
この日は予約無しでも大丈夫だったようです(^^)
ビルのB1階にあるこじんまりとした感じ、
一見ごく普通な店構えですが事前情報だと
かなりお高めで、特に時価ものは「危険」だとの書き込みも(笑)


b0247073_2246488.jpg



b0247073_2246132.jpg



でも中に入ると落ち着いた感じでいいです、
テキパキとした仙台美人な女将さんにテーブル席に通され、
とりあえず生ビール、メニューから食べたいものを注文、
活穴子白焼き、烏賊大根などなど、凄く美味しいです\(^o^)/


【昔、「夏子の酒」読んでたなぁ!この原画・・店内にあったのかなぁ〜気付かなかった】
b0247073_22461641.jpg



b0247073_2247941.jpg



このお店は日本酒の品揃えが半端ないです、地元の酒から全国の有名酒まで揃ってます、
メニューにも目移りするくらい沢山の名前が!
そこで女将さんに聞いた地元宮城の日本酒のお薦め、
まずはコチラをということで一升瓶をテーブルまで持ってきて見せてくれます、
可愛い花火柄のラベルの山廃純米「夏呼の夢」
素直にそれを頂きます、う~ん・・・美味い!!(^^) 幸せ。


b0247073_22471991.jpg



今日見た五大堂などの話をしながらカミさんと
チビチビゆったりの居酒屋時間が流れます。
なんとなく他のお客さんと女将さんの話を聞いててもわかりましたが
かなりな日本酒通です、恐れいりました、そこでつぎのお勧めを・・「乾坤一」
きりっとした喉越し、これまた美味い(゚∀゚) 
宮城のお酒、美味しいですねぇ~。日高見や浦霞は定番ですが
新しい発見を求め、女将さんに聞いて正解でした。

b0247073_224729100.jpg



締めの仙台味噌の焼きおにぎりまで美味しく頂き、
ほろ酔いで店を出てまたまた定禅寺通りの真ん中遊歩道を歩いて
ホテルまで。
しかし、「一心」気に入りました、次はいつになるかまったくわかりませんが
是非再訪したいお店です。



< その3へ続く >

by opaphoto | 2014-07-09 22:51 | 旅日記 | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2014-07-10 06:39
仙台で室生寺展をやっているのですか!室生寺は今から10年前に家族で訪ねましたが石の階段が長くて長くて・・、ようやく女人高野の五重の塔についてほっと一息でした。静かで雰囲気がある素晴らしいお寺でした。
(PS)一般記事も洋楽記事も更新しておりますのでまた遊びに来てくださいね~
Commented by opaphoto at 2014-07-12 18:31
RWさん、こんにちは。
そうなんですよ!それが一番の目的で週末旅してきました(^^)
次は室生寺へ行きたいですね。
Commented by at 2014-07-16 22:39 x
仙台、いいですねー!
今まで何度も行ってますが、サッカー観戦だったり、鉄道撮影だったりがメインで、牛タンくらいしか堪能せず、観光はしたことがありません(爆)
なかなか見ごたえがあるところがありそうですねー。いつか行ってみようかなw
石巻、石の森章太郎の故郷ですからね、仙石線には009もいましたー1
Commented by opaphoto at 2014-07-17 23:02
あぶちゃん、毎度です。
仙台、緑に溢れた素敵な街でした。酒も肴も美味いし(^_^;)
中心部はるーぷるでぐるっと一周するだけでも
楽しめると思いますよ!