2014 週末旅・杜の都 仙台で室生寺展を観る【その3】

6日の日曜は昨日よりもいい天気です、
今旅の一番の目的である「室生寺展」を観に仙台博物館へ行きます。
そこで今回利用したのが「るーぷる仙台」
一日乗車券620円で乗り降り自由の市内観光地巡回バスです。
仙台駅前のバスターミナルからこのバスに乗れば
とりあえず仙台市内の主要な観光名所は巡れますので
お初の観光者にはとても便利ですね。

京都もそうですが観光でバスの乗るのって楽しいんですよねぇ~
童心に返ったみたいで(^^)
仙台駅西口バスプールへ行くとるーぷる乗り場はすぐわかります、
並んでるから・・(^_^;)とりあえずチケット買って並びますと
すぐにバスが来ます、土日祝は20分間隔で運行してるんで
待ち時間も心配せずに大丈夫です。


b0247073_18335983.jpg







b0247073_18341787.jpg



b0247073_18342137.jpg



まず向かったのは「瑞鳳殿」
すぐに瑞宝寺があります、しばし見学してそこから長い階段を上り
伊達政宗公、二代忠宗公、三代綱宗公の霊屋がある瑞鳳殿へ、
以前は国宝だったようですが残念ながら戦火で焼け再建されたようです。
ちなみに瑞鳳殿は有料です。


b0247073_18351577.jpg



b0247073_18351854.jpg



豪華な造りの霊屋、最初に有る政宗公のが一番立派でした(^_^;)
そこから少し離れた場所に二代と三代は並んで建てられてます。
いずれも杉木立に囲まれた静かでどこか荘厳な雰囲気のある場所に
見事な彩色の御霊屋が浮かび上がるように建ってました。


b0247073_1836418.jpg



b0247073_18364867.jpg



b0247073_1836874.jpg



ちょうど見頃を迎えてる紫陽花を見ながら石段を下り
バス停へ戻ります。


次は仙台博物館、
いよいよ室生寺の仏像達に出会えます(^^)
始まったばかりなので混んでるかなと思いつつ館内に入ると、
意外に空いてます、東京だとうんざりするくらい人がいますからねぇ~
それに比べればストレス無く仏像見仏出来ます。
仙台で観る価値十分ありましたぁ(^^)
遷都以来久々に揃った室生寺の12神将、写真でしか見たことのない
あの表情豊かな仏達が館内展示室でも躍動感に溢れた展示で
静かなのに賑やかな空間を演出してるようでした。
そしてその中に佇む美しい十一面観音立像、ステキでした(*´∀`*)
光背を外したお姿でぐるっと一周、さらに一周、
もちろん他にも文殊菩薩立像、薬師如来立像、釈迦如来坐像、地蔵菩薩立像、
東北の地にあの奈良室生寺の金堂の世界観が広がってます!!
居心地良くて時間の許す限りこの会場に居ましたよ(^_^;)


b0247073_18373932.jpg




会場内には土門拳さんと三好和義さんのぷち写真展、
そして仏像専門写真館「飛鳥園」の小川晴暘・光三親子の作品(゚∀゚)
なかり見応えありました!
安定感のある飛鳥園の写真、土門さんの写真は時代を感じさせない精密な表現で
ワタシが生まれる前に撮られたこのクオリティは何なのか・・凄いです。
そして現在Nikonを愛用してる三好さんの写真、
なんと和紙にプリントされてましてその質感たるや素晴らしいモノでしたよ。
プリント技術の進化とその表現力に魅了されました。

大満足の室生寺展を後にします、
最後に心の中であの十一面観音様に次は室生寺金堂で再会を誓って。


ミュージアムショップで図録と写真を一枚買ってコーヒータイム、
そのあと博物館を出て見上げる石積みの上を目指して歩きます、
青葉城跡へ到着、仙台市街地が一望、そして振り向けば有名な伊達政宗公騎馬像(^^)
しかも広場では賑やかな舞が始まりました。
眼下に広がる杜の都仙台、いい街ですね(^^)


b0247073_18374239.jpg



b0247073_1837459.jpg




宮城県護国神社を少し覗いてすぐ近くのバス停から
最後に向かうのは大崎八幡宮。
バスの窓から市街地風景を眺めてると
20分ほどで到着しました。


b0247073_18395155.jpg



b0247073_1839545.jpg



b0247073_1839569.jpg



仙台総鎮守、さすがに大きな神社ですね、
なんとお社は国宝なのです(゚∀゚)
参道を進むと茅の輪発見!
ということで茅の輪くぐり(^^)
お社で今回の無事に仙台旅を楽しめたお礼を伝え
バス停へ戻りました。

終点の仙台駅までのんびり揺られ(と言っても混んでて立ってましたが・・)
ツマミ用に笹かま買って東京行きの新幹線に飛び乗りました。
杜の都 仙台、楽しい思い出ありがとねー\(^o^)/


<終わり>

b0247073_18411718.jpg

by opaphoto | 2014-07-12 18:41 | 旅日記 | Comments(0)