人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IT`S A POPPIN`TIME ー山下達郎ー

フォーク小僧時代を過ぎ洋楽の洗礼を受け始めていた頃、
「シュガーベイブ」という名前を聞き、「SONGS」というアルバムを
聞いてぶっ飛んだのを覚えてます、それまで日本のフォークソング弾き語り大好きだった
小僧にはその洗練されたポップサウンドは・・弾き語り出来ませんでした(笑)
字余りの歌詞ではなく、溢れるメロディに言葉が踊っているような
「DOWN TOWN」、「いつも通り」とか「雨は手のひらにいっぱい」とか
名曲だらけでした、フォークギター抱えアルペジオで弾いていた4畳半ソング
から心が離れていった頃でしたねぇ〜(笑)

洋楽ロック小僧になり、ディスコブームの頃にソウル、ファンク、R&Bに傾倒し始めた頃、
久しぶりに山下達郎のアルバムを購入したのが「MOON GLOW」
このアルバムは聴く度になぜか好きになりましたね
どこかアダルトな雰囲気を醸す楽曲が多かったかな、
独特な世界観にやはり山下達郎って人は凄いなと思ったもんです、
そして次のアルバムが爆発的大ヒットしちゃいました・・「RIDE ON TIME」
そこからの活躍はもう言わずもがな。
ワタシもどっぷりと山下達郎ファンになりましたね。
出る度にアルバムを買いましたが、それも「僕の中の少年」までだったかなぁ。
最近では「レイ・オブ・ホープ」を買いましたね(^^)


IT`S A POPPIN`TIME  ー山下達郎ー_b0247073_2350569.jpg




さて、好きなアーティストはだいたいライブに行ってるんですが
未だに山下達郎さんだけは行ってない・・・(T_T)
完璧主義なそのライブパフォーマンスを観たい、聞きたいと常々思ってたんですけど
以前はなかなかライブをやらないという印象があったのでその情報すら
よくわからん時期がありまして完全に諦めてました。

達郎さんのHPとかたまに見て思ってたんですが
ここ数年はなんかコンスタントにライブやってくれてるんですよねぇ、
ということで・・
数年前からライブの抽選に何度か申し込んだりもしたんですが
当然のように毎回ハズレ・・オークションに手を出してまでは行きたくないので
諦めてましたが、
今年のツァー「Maniac Tour 〜PERFORMANCE 2014」の
開催決定を知ってHPを見てみると
今回から本人確認することになったと記載されてます、つまり不正売買撲滅に
乗り出したんですね、そうなると・・もしかして今回は行けるかも!
と思い、外れて元々なんでNHKホールの土曜日公演に申し込んでみたら・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・5
・・・・・・・・・・・・・・・・4
・・・・・・・・・・・・・・・・3
・・・・・・・・・・・・・・・・2
・・・・・・・・・・・・・・・・1
・・・・・・・・・・・・・・・・0
当たりましたぁ〜 \(^o^)/♫・・・なんのカウントダウンやねん!

8月2日(土) NHKホールです!
近所のファミマで発券して座席を調べたら・・・
P列です、どこだろ?と思って座席表見たら
これ以上ない特等席じゃないですか!!
そうそう紅白歌合戦での審査員席辺りって感じですかねぇ〜(^^)
いや〜素直に嬉しい、今回は普段ライブでやらない曲を中心に組んでるようで
懐かしいのをやってくれそう(^^)
名盤「IT`S A POPPIN`TIME」の再現みたいな感じかな?
久しぶりのライブ、初の達郎さんの生歌&生演奏。
凄く楽しみです。


名曲は時代を超えるねぇ〜、懐かしいCMから「I LOVE YOU」

by opaphoto | 2014-07-30 23:51 | Comments(0)