有明コロシアムでバレーボール観戦

今、フジテレビで連日放送してる全日本女子バレー。
2014 ワールドグランプリ決勝ラウンド4日目のベルギー戦を
観てきました(^^)
テレビではよく観てるんですが(カミさんは大ファン(^_^;)
現場の雰囲気はどんなもんか興味あったので
今回初めて観に行きました。

今回は特にここまで連戦連勝中!
この日のベルギー戦も・・普通に勝てる相手ですね(^_^;)
出来れば勝ち試合を観たいですからねぇ~

18時半頃に有明コロシアムに到着、かなり人います、
全席満席のアナウンスが流れてます、
とりあえず席に座り、着いたら連絡くれと言ってた
友人に電話したら差し入れでパンフと飲み物を持って
席まで来てくれました、彼は長年バレーボールを撮影してきた
プロカメラマンです、その後は急いでコートに戻っていきました。

b0247073_14563645.jpg






会場内は音響効果溢れるライブ感が楽しめますねぇ、
やはりTVで見るより俯瞰して見る感じがいいです。
しかし、テレビカメラ多い!見渡してもかなりいい席のエリアを
独占されてますね(^_^;)

b0247073_1457635.jpg


b0247073_1457213.jpg


b0247073_14571535.jpg




さて、このバレーボールの試合は普通に撮影OKです、
但し・・フラッシュ、AF補助光などは当然NGです!
ワタシが持ってきた機材は
D7000とレンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
これでテレ端300mmで撮れます、コレ以上の長く出来る機材は
持ってませーん。
館内の明るさと動体撮影・・・思い切ってISO3200で、高感度ノイズ低減は強。
席の移動とか出来るわけないでのそれで遊んでみようと思います。
しかしこの状況下って機材の実力試せる場でもありますね、
そこそこでいいかなと思っておかないと
D4Sと328が必要だ!とかなっちゃいますよ・・(^_^;)
周りを見たらいろんな機材で撮影してましたね、
コンデジ、ミラーレス、スマホ、ビデオ、デジイチ、
中には大きな白筒でプロ並の方もいました。


b0247073_14585248.jpg



b0247073_14585594.jpg



試合が始まり、第一セットこそ接戦でしたがそこをきっちり勝ったら
第二、第三は楽な展開でメンバーをサブに入れ替える余裕でした。
やはりスポーツは生で見ると面白いですね、
プロのスピードを体感できます!


b0247073_1514619.jpg


b0247073_1514866.jpg




【ゼッケン130番が友人です、ヒマだから撮ってあげました(^^)】
b0247073_150836.jpg



b0247073_1501028.jpg



b0247073_153969.jpg



b0247073_1531294.jpg


予定通りに終わって、
会場の外で友人と待ち合わせしてたら
キャスター付きのデカカメラバッグをゴロゴロして出てきました(^^)
うちのカミさんと会うのが10年振りくらい、
ワタシとは2週間前に呑みました・・(^_^;)
会場近くの中華居酒屋でとりあえず乾杯です。
その後はいつもの飲み会のようにグダグダと・・
友人のバレーの時の機材は全部キャノン、1DXが2台、5Dが1台
レンズは328、428、70−200、24−70って言ってましたね。
三脚禁止なんで一脚使用だそうです。
沢山のカメラマンがいましたが自分が一番年上になったと言ってました(^_^;)
中学時代からの親友で、なかなか写真で食えなかった頃を知ってますので
フリーカメラマンとしてよくここまで頑張ったもんだとシミジミ思いますね。
ワタシの結婚式や娘の七五三やみんな撮影してもらいました(^_^;)
そうそう娘の七五三の時はハッセル&プラナーで撮影してくれましたね
すごくいい雰囲気の写真がうちのアルバムにあります(^^)
そんなわけでワタシが最後に頼んでるのは娘の結婚式です(結婚予定は無いですが)



グダグダと話は尽きないので適当に切り上げて解散、
駅に向かう道はさすがにガラガラでした。
全日本女子、最後のブラジル戦も勝って全勝優勝してほしいな。

by opaphoto | 2014-08-24 15:04 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)