2014・山形夏旅日和【雑記】ー御朱印ー

今回の旅でも、もちろん御朱印を頂きました(^^)
ただお寺は「山寺」のみでしたね、
京都とか行くと恐ろしいほどの勢いで小銭が無くなりますが
今回それは無かったです(^^)

山寺で頂いた御朱印
まずは根本中堂です。
ご本尊は薬師如来、てっきり薬師さんのサインを頂けると思ってたら、
な、なんと!スラスラと書かれた文字は「法燈不滅」(゚∀゚)
若者風に云うならば・・「カッケ〜ぃ!」(^_^;)
これは嬉しかったですね。

【山寺・根本中堂】
b0247073_22465959.jpg





山寺の長い石段を上りたどり着いた奥之院、
向かって右が奥之院(如法堂)左が金色の阿弥陀如来像を祀る大仏殿、
どちらの御朱印にしようか? なーんて悩みません(^_^;)
両方頂きます(^^)

【山寺・奥之院(如法堂)&大仏殿】
b0247073_22599100.jpg



続きまして・・出羽三山神社。
神社は余程のところでない限り御朱印は頂いてません、
一応、お寺と神社とは分けて御朱印帳は持ってるんですけどね。
お寺さんはご本尊名を記入してくれたり、ありがたい文言なんぞを書いていただけるので
嬉しいのですが、神社の基本はスタンプ押して日付だけ書いてくれるだけで
いまいち・・・ありがたくないのです(~_~;)
名の知れた有名神社、総本宮はそれだけでも嬉しいのですが
小さいとこまで頂いてるとキリがないので他は頂いてません。

あと神社系の御朱印は約束事が有り
最初のページには必ず伊勢神宮の「内宮と外宮」の二箇所で書いてもらわないといけないようです、
太宰府天満宮で新しい御朱印帳買った時に、2ページ分を神宮用に開けておきますねと云われ
3ページ目に御朱印してくれましたからね、意味がわからなかったのですが
あとで調べてわかりました、やはり日本は伊勢の「THE 神宮」が1番なんです。
天照大御神・・やっぱ凄いわ!(^^)
ちなみに伊勢には未だに行けず・・・御朱印帳の最初のページ空いたままです(^_^;)
まぁ、そのうちに。

そういうわけなので今回も特に出羽神社で御朱印を貰う予定は無かったので
お寺さん用の御朱印帳を一冊だけ持ってきましたが・・・
羽黒山の長い階段を上り、特別御開帳を観て、ついありがたくなって・・
御朱印欲しくなり・・寺用でもいいかと頂きました!

で、本殿に行ったら、本殿の御朱印が
見開き2ページ使用した凄くカッコ良いものだったのです!!
これは・・・・欲しい(^_^;)
で、頂きました!

【特別御開扉とかのスタンプ入ると・・プレミア感が・・(^_^;)】
b0247073_23101830.jpg


【午歳御縁年とかのスタンプもググっときます、プレミア感が・・(^_^;)しかも字が上手い!】
b0247073_23102375.jpg


ちなみにいろんなお寺さんや神社でオリジナルの御朱印帳が販売されてるんですが
凄く綺麗な御朱印帳有るんですよねぇ〜
御朱印帳収集してる人もいるんでしょうね。
ワタシはそこは我慢してます、やはりまず御朱印ありきですから。
今使用してるのは・・京都用は東寺、奈良用は薬師寺、九州用は真木大堂、
関東&東北用は鎌倉の建長寺。
神社は九州で買った「宇佐神社」と「太宰府天満宮」の2冊を
使ってます。
ただ図柄がイイ御朱印帳見ると・・つい欲しくなりますねぇ〜(^_^;)
今欲しいのは・・室生寺、高野山の金剛峯寺かな、
そのうち行って是非購入したいですね。



b0247073_23251562.jpg

by opaphoto | 2014-08-25 23:24 | 旅日記 | Comments(4)

Commented by まこ@撮庵 at 2014-08-26 14:41 x
鶴岡、酒田は私も行ってみたい場所です。
カミさんが以前行ったことがあって好印象だったと聞いていたのですが、
おーぱさんの写真で垣間見ることができました。(^^

ご朱印、私は鎌倉用と京都用しかありませんが勉強になりました。ちなみにご朱印帳、鎌倉は建長寺、京都は三十三間堂です。(^^
Commented by opaphoto at 2014-08-27 21:45
まこさん、毎度です(^^)
しみじみと旅情感じる事ができる町でしたね、
また機会があればのんびりと散策したい町です。
三十三間堂の御朱印帳も素敵ですよねぇ〜以前行った時に見ました(^^)
建長寺はやはり「天下禅林」の文字がしびれますね(^_^;)
その前に使用してた円覚寺のもなかなかいいですよ、「仏心」の文字が
そそります(^_^;)
Commented by rollingwest at 2014-08-28 06:54
山形歴史紀行、堪能しました。昨年GWに出羽三山・酒田・鶴岡・象潟・山寺を訪ねた旅がこちらもジックリ思い出すことができました。次回は芭蕉の足跡を中心に訪ねてみてはいかがでしょうか?
(PS)こちらは小林一茶の故郷や野尻湖ナウマンゾウを紹介しておりますのでまた遊びに来てくださいね~
Commented by opaphoto at 2014-08-28 22:37
RWさん、こんばんは!
確かに今回の旅でも所々で芭蕉さんが出迎えてくれました(^^)
奥の細道紀行も楽しそうですよね!