2014 自転車日和・秋桜 ススキ 富士四湖(+忍野八海)


9月の三連休、中日の14日に渋滞覚悟で(^_^;)
行楽地のメッカ、富士界隈へ行ってきました。
以前からあの辺りをサイクリングしたかったので
天気も良さそうなこの連休を利用して出かけました(^^)

事前の計画では富士五湖巡りで考えてましたが
山中湖だけ離れてるので今回はあっさり外して(^_^;)
富士四湖巡りにしてみました(^^)
ただ時間と気力が残っていれば車で移動して山中湖一周してもいいし、
忍野八海辺りを回ってもいいかなぁ~と最後の予定は緩く決めておきました。

前夜、車に自転車を積み込み、4時に起きて5時出発!
順調に移動し7時半頃に河口湖に到着です。
車を駐車したのは「八木崎公園」前にある無料駐車場、
駐車台数は少ない方ですが静かです、
「道の駅かつやま」に停めようかと思ったんですが
日中は混雑するらしいのでやめました。
他にも湖岸周辺は無料駐車場だらけなんで
なにかと助かります(^^)

出発の準備をしてストレッチして
簡単にコースの予習です。
河口湖から西湖に向かう坂がこのコースの一番キツイ所だと
事前情報で得ましたので覚悟しつつ、そこを乗り越えれば
あとは初心者にオススメの楽しいサイクリングが出来るということです。
それぞれの湖に懐かしい思い出があります、そんなことを思い出しながら
久しぶの富士四湖を巡る初秋のサイクリングに出発しました(^^)

b0247073_21382034.jpg




コースは反時計回りすべての湖を左に見ながら走ることになります、
八木崎公園駐車場から河口大橋をくぐり賑やかなエリアを軽快に進みます、
そういえば左膝の痛みが少しあるんでこの日はジョギングシューズです、
なんとか乗り切れればいいけど、痛みひどくなったら・・辛いなぁ~と
心配しつつ走りました。
途中停車しては撮影、また少し走っては撮影・・(^_^;)
まぁ~ゆるゆるサイクリング派です。
河口湖を走りながら思ったのはまだまだBASS釣りって人気なんだなと(^_^;)
陸っぱり、レンタルボート、アルミ、BASSボートもガンガン走ってましたね・・・
また沖では水上バイクが唸りを上げてます。


b0247073_2139154.jpg



世界遺産に登録されてから初めて見る富士山は、当たり前ですが以前のままです(^_^;)
夏富士は山頂部の雪がないので見ててツマラナイのですが
その山容の美しさはやはり日本一の山ですね(^^)
この日は雲が取れずにクッキリハッキリとは見えませんでしたが
それでも至るところでついつい富士山を探しちゃうんですよね(^_^;)

b0247073_21394421.jpg



河口湖も奥の方に来ると随分静かになります、
そして最奥部の長浜辺りに到着、
西湖方面の標識があります、右折して西湖へ向かいます、
道が緩やかに上り坂になってます、さらに先に見える坂・・・
気合を入れて・・・小さいギアへ落としましたぁ~(^_^;)

上りのヘアピンコーナーはキマスねぇ~目の前に坂道が立ち塞がる感じ、
でもグイグイと漕ぐと頂きが見えてきました。
登りきれば、そんなに云われてるほどは・・などと余裕の発言ですが(^_^;)
サイクリングコースにはひと頑張りポイントを入れたほうがいいですね、
小さいけど達成感の積み重ねは大事です。

b0247073_21402163.jpg



さらに高地へ上がり風もまた一段と清々しい西湖に到着です!
西湖、精進湖、本栖湖はたしかエンジン船とか禁止でした、
明らかに静かで河口湖とは雰囲気が変わりました、
西湖には以前晩秋の頃によくカヌー&キャンプで何度か訪れてます、
富士五湖の中でも一番好きな湖なんですよね、
カヌー遊びにはちょうどいいサイズなのです。
湖畔に近いキャンプ場で焚き火して過ごす夜が好きですねぇ、
以前からマナーの問題で焚き火禁止のキャンプ場ってありましたが
焚き火の周りで過ごす時間は大事なんだけどなぁ~
子供にもいい思い出になるしね、
親が子供に残せるのはそんな「思い出」だけなんだし(^_^;)

b0247073_21402319.jpg



懐かしいキャンプ場を左に見ながらペダルを漕ぎます、
あの頃、まさか自転車でここに来るとは思わなかったなぁ~
・・想像出来なかった未来を今過ごしてます(^_^;)
大勢の人がキャンプを楽しんでました、それを見てると久々にキャンプしたくなってきた。

b0247073_2140316.jpg



そんな西湖は河口湖と比べると湖岸線でも半分くらいかな、
次の精進湖へは一本道です、軽快に漕ぎ進みます(^^)
富士パノラマラインに合流、交通量多いし、路肩もいまいちな走り心地です、
チェーンで削れてるみたいですね、
でも途中から緩やかな下り坂で漕がずに流せます、幸せ(*´∀`*)
で、精進湖入口に到着、交差点脇にある「レストランあかいけ」の駐車場で休憩、
湖面を見下ろすとさすが巨ベラの聖地です、ヘラ師多いです。
以前ここでレンタルボート借りてBASS釣りしましたね(^^)
たしか釣果は1本釣れたような記憶が・・。


b0247073_21403582.jpg



一応、富士五湖では全部で釣りしてますけどね、釣果は散々ですが(~_~;)
精進湖は更に小さいので一周するのも早いです、
あっという間にまた富士パノラマラインに戻り、
最後の本栖湖を目指します。
左に見える鬱蒼とした樹林帯は青木ヶ原です、
緩やかな下り基調で気持ち良く進みます、
そして本栖湖入り口の交差点到着。
時間は11時半、近くにある「本陣つかさ」ってとこで
うどんを食べてのんびり休憩してから一周します、
本栖湖一周が一番気持ち良かったかな!(^^)
左に美しい湖面と風景を見ながら
交通量も少なくて走りやすい!
西側の樹林帯を抜ける道も陽射しを遮り快適です。

b0247073_21424881.jpg


b0247073_21423894.jpg


b0247073_2145765.jpg



ここは体力あれば2周位したいかも(^O^;)
で、ぐるっと一周してまた「本陣つかさ」前に戻り
本栖湖終了。

今度は戻りコースです。
精進湖までは同じ道を戻り、そこから西湖、
一周してないので途中から右折して湖の下の方をまわりますが
西湖は南岸沿いの一部は湖に面してないので淡々と進み
湖水が見えたらテンションUPです。
そこから河口湖へは往路に上った坂を今度は一気に下ります、快感!\(^o^)/
あっという間に河口湖、右折して湖岸線を走り、途中「道の駅かつやま」前の
芝生広場でのんびり休憩して八木崎公園へ戻りました。


b0247073_21522566.jpg




いや~富士四湖巡り楽しかった!
その後は車で山中方面に向かいましたが
138号線が大渋滞、途中でめげて「道の駅 富士吉田」に車を停め
忍野八海辺りをサイクリングすることにしました。
忍野八海は観光客だらけでしたねぇ~
あまりに観光地化されててなんだか特に感動もなく(~_~;)
さっさと流して戻ることにしました。

b0247073_21525244.jpg



道の駅でダラダラ過ごして
河口湖界隈で夕食後に車で仮眠して
激しい上りの渋滞に突入!
途中追突事故を数回目撃しつつ
4時間かかって船橋到着(^O^;)

b0247073_21532239.jpg


さてさて、富士山界隈のサイクリング、
今日巡った富士四湖、まぁ脚力ある人は山中湖も入れ富士五湖巡り、
田貫湖を入れたコースも魅力的だし、大きく富士山をぐるっと周遊コースも
ロングですが楽しめそうですね。
あと坂好きには富士の五合目まで上ったり、それぞれに合わせた
コースが楽しめます。
またいい季節に走りたいですねぇ~(^^)

車で巡ると感じることの出来ない風とか匂いとか
やはり体感って大事ですよねぇ~
自転車で走ったことでいままでよりなお一層、富士四湖を身近に
感じることが出来ました。
あといいなと思った場所でサクッと撮影できるのがいいですね、
車だとまず停車出来ませんから。
今回はGRDをポケットに入れ、背中にはDf+24-70で
張り切ってたんですが、ほとんどGRDでした・・
ザックからの出し入れが面倒でDfはあまり出番無かったです(^_^;)
帰りの車中、左膝・・かなり痛みましたねぇ〜
なんか動かさないと痛みが増すようです、
車から出る時が大変でしたねぇ〜
ただ今朝になったらなぜかほとんど痛みなく・・
今日一日大丈夫でした。
たぶん微妙なポジションで筋を痛めてるんでしょうねぇ〜
僅かな調整で大丈夫な気がします、
だってそれまで傷んでた右膝が全然大丈夫になりましたからね。

さて、次はどこを走ろうかなぁ~。



b0247073_21235498.png


b0247073_21234975.png

by opaphoto | 2014-09-15 21:55 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2014-09-17 21:22 x
どもども、

富士山界隈は走りやすくて景色も良いので堪能できたのでは?
こちらはお墓参りで富士山麓へ自走を目論むも毎年実現できずにいます

自転車での膝痛って休憩後の動き出しが一番痛いんですよね、
そして日常に戻るとあれほどの痛みが消えちゃうから不思議

来年ですが富士周遊を企んでます
具体的になってきたら相談しますね~

Commented by opaphoto at 2014-09-17 23:05
TOM,こんばんは!
いい天気だったので気持良く走れましたぁ〜(^^)
自転車から見る景色ってまたいいんですよね、あの速度感なのかな。
膝に関しては・・よくわからんですね、休憩ごとにストレッチしてましたよ
それがよかったのかどうかもわかりませんが・・(^_^;)
ただ翌日がウソのように痛くない・・なんだかなぁ〜です(^O^;)
富士周遊コースも良くブログアップされてますよね、
今回、そのコースもチェックしましたよ。
富士周遊・・もしかして自宅から自走じゃないですよね(^_^;)
その時になったら連絡下さい!!