2014 自転車日和・秋の江戸川CRから渡良瀬遊水地(+帰りは初輪行(^_^;)

今回は初輪行を兼ねていくつかのコースを検討してたんですが
「帰りに利用する駅が近い&一度も行ったこと無い」という理由で
渡良瀬遊水地を目指してみることにしました。
コースとしては自宅発で江戸川CRへ乗り、自転車乗りが集う有名な場所「関宿城」へ、
更にそこから少しの区間を利根川CRへ乗り、途中から渡良瀬川CRで渡良瀬遊水地へ、
帰りは東武日光線の柳生駅から輪行。

ざっとそんな感じで決めて、本日朝7時半頃に出発しました。
木下街道の渋滞を避け裏道を抜けて市川市内を適当に江戸川方面へ向かい
里見公園の入口に到着、近くのファミマで飲み物、軽食を仕入れ
久しぶりに江戸川CRへ入ります。
今回は左岸コースを利用して上流へ向かいました。

走りだしてすぐ気付いたのは・・・風!
完全に向かい風です(~_~;)
上流から漕いでくる方々がこれほど羨ましく思えることはありませんね(^_^;)
皆さん風に背中を押されてあっという間に走り抜けていきますもん。

【久々の江戸川CRです】
b0247073_13262820.jpg




【秋は気持ちいい!】
b0247073_13265867.jpg


【雲を撮ってたら誰かが走り抜けました!・・・膝痛もなさそう。】
b0247073_13272783.jpg



一般道と違い信号停止が殆ど無いので
ひたすら漕ぎます・・・で、いつもより早く左膝がピキピキ・・
それがだんだん漕ぐほどに傷みが増し、
速度ガタ落ち、休憩連発、もう漕ぐのやめてUターンしようかと
マジで思うほど、今までで一番痛いです(>_<)
シート高の微調整し、ペダルを踏む位置も微調整、
でも一度痛み出したらすぐには取れません(~_~;)
それでも緩いペースで漕いでると、つま先で軽く踏んでかかと上げの状態が
一番「楽」だとわかり、なんとか続行することにしました、
でも油断するとピキーンと痛みが来ますので大変でした。


【この標識のある道が好きです(^_^;)】
b0247073_1332876.jpg





江戸川CRはいままで「清水公園」までしか走ったことが
無かったのですが、今回はそこを過ぎて一気に「関宿城」へ
左足の辛さでめげそうでしたがそれでも遠くに「関宿城」が見えると
テンションが上がり、さらにガシガシ漕いで・・・・関宿城到着\(^o^)/
とりあえずこの場所、来たかったんだよなぁ~(^^)
いろんな自転車乗りの方のブログでよく書いてありますからね、関宿城。


b0247073_13343497.jpg



ここで大休止です、ちと膝痛で時間がかかりすぎましたが
休憩時間は・・削りません(^_^;)

b0247073_13345597.jpg



初めて来たんですが、きれいなお城ですね!
売店もあるし、のんびり出来ます(^^)
ここは自転車人が集う場所なのです、ひっきりなしに
ロードバイクが入ってきます。
レーパンで決めた方々の足の筋肉に見惚れながら・・
あんまりジトーと見てると変態と思われるからね(ーー;)

たっぷり休んで出発です、
関宿水門の上を抜けます、ここが江戸川の起点ですね!
利根川と江戸川の分岐風景を見て進みます。
気楽に楽しんでると・・なんかのタイミングで膝曲げた時に痛みがきますが
それらをやり過ごします、痛みに慣れてきたのかな・・(^_^;)
つま先踏み&かかと上げスタイルでなんとか
漕ぎ進みます。利根川CRからすぐに離れ
渡良瀬CRへ入りひたすら黙々と漕ぎます、河川敷の工事とかしてますが
あまり人がいません、気づいたら風もほとんど無く
秋の日差しがキラキラと眩しく川面を照らしてます。
やっと三国橋へ到着、その三国橋を渡るともうすぐ目的地です(^^)

【利根川】
b0247073_13364035.jpg


【渡良瀬川の起点】
b0247073_13365066.jpg


【ひたすらこんな風景】
b0247073_1336597.jpg



左前方に大きな湖面が目に入ります、谷中湖が見えてきました。
渡良瀬遊水地に到着でーす\(^o^)/
思ったよりもかなり広いですねぇ~ここ!
門が締めてあるので車は入れませんが
横に自転車&歩行者用のスペースがあります、
そこから中へ。

【思ってたより広大な渡良瀬遊水地】
b0247073_13384391.jpg



谷中湖ではウィンドサーフィンとかしてますね、案内図見ると
かなり細かく決められてるようです、釣りOKエリアとかウォータースポーツOKエリアとか・・。
全体図を見ると第一から第三まで調整池があり広大な広さです(*_*)
周囲30Kらしいです・・、ちなみに谷中湖は俯瞰してみるとハート型なのね(^_^;)
緑も多く気持ちいいですが、渡良瀬遊水地ってその昔、足尾鉱毒事件、初の公害問題が
起こった場所ですよね・・・うーん、なるほど・・(~_~;)
さてそんな歴史あるエリアのほんの一部を走ることにします(^_^;)
真ん中にある橋を通り中の島から左回りでぐるっと回ることにしました。

【シャッターチャンスだったけど、お一人様通過されました・・・(^_^;)】
b0247073_13403798.jpg


【全然、膝とか痛くないし!とか言ってました・・・(^_^;)】
b0247073_13405744.jpg



b0247073_1341579.jpg



凄く走り易くて気持ちいいです、傾いた陽の光が湖面に反射してます、
広大なヨシ原が広がってます、
膝痛がなく時間に余裕があればもっと回りたいのですが
今回はここまで。
遊水地の門を出てすぐ近くに有る道の駅「きたかわべ」でひと休みして
東武日光線の柳生駅へ。

柳生駅付近の空いたスペースで輪行準備です、
一応、カミさんにもやり方を教えながら
収納完了、さて電車の時間は・・・あと2分!
慌ててホームへ(^_^;)
最寄り駅に到着し、予め探してた輪行準備の出来る場所で
自転車組んで数分で自宅着。

【ベストな位置!いつも置けるとは限りませんが・・】
b0247073_13432525.jpg



いや〜輪行することでサイクリングの幅が広がりますね、実感しました!
ただ・・輪行袋に収納と言ってもやはり大きな荷物には変わりないので
持って移動は大変ですね。
あとリア・ディレイラー部に気を使いました、
ぶつけての破損だけは避けたいので・・。
まぁ、輪行も経験でしょうね、これからのサイクリング計画に
上手く取り入れていこうと思います。

b0247073_13515686.png

by opaphoto | 2014-09-28 13:46 | 自転車 | Comments(2)

Commented by ハタ坊 at 2014-09-28 17:19 x
良いな〜渡良瀬
これからバードウオッチングシーズンです
行かなくちゃ(^_^)
Commented by opaphoto at 2014-09-29 21:28
ハタ坊毎度です!
渡良瀬・・スゲー広いですよ(^_^;)
でもその割に人が少ない!鳥撮りにはいいかもです。