人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうやくんと安西水丸さん(二つの展覧会へ)

土曜日は楽しみにしていた二つの展覧会へ出かけました(^^)
気持ちいい秋晴れで心も弾みますね!

まずは久しぶりの六本木、ミッドタウン内の
サントリー美術館へ。
ここで開催されてるのは
高野山開創1200年記念「高野山の名宝」
これは凄く観たかった展覧会です!
写真でしか見たこと無かった仏像に会えますからねぇ〜(*´∀`*)


こうやくんと安西水丸さん(二つの展覧会へ)_b0247073_2348108.jpg



ちょうどお昼なのでミッドタウン内のカフェで昼食してから
3Fへ上がります。
入場料を支払いまずは4Fへ上がります、いつものように音声ガイドを借り会場内へ。
まずワタシら夫婦を迎えてくれたのがお大師さん(^^)
弘法大師坐像、首を左に向け、目線を下げた特徴ある像です、
弘法大師像はいろいろ観てきましたが
彫られた時の年齢にも寄りますがだいたいの感じがどれも似てます、
見てると吸い込まれそうになりますね(^^)
やはり魅力溢れるお方です!



空海直筆による「聾瞽指帰(ろうこしいき)」
もう何が書いてあるか難しすぎて理解できませんが
ただただその筆さばき、見事な達筆です、惚れ惚れしますねぇ〜
ちなみに国宝です。

あと密教ではお馴染みの法具、三鈷杵がありました、
あ〜これ欲しいんですよねぇ〜、カッコいいって理由だけなんですけど・・(^_^;)

そして会いたかった仏像登場っす!
重文・執金剛神立像(*´∀`*)
あの快慶作、やはり慶派の仏像は観てて惚れ惚れしますね、
この執金剛神立像の躍動感溢れるポーズ、
身体に走る1本の筋にさえ感じさせる造形美(*´∀`*)
ワクワクします!
さらに同じく快慶の四天王(重文)が登場\(^o^)/
大好きなんですよねぇ〜四天王!
ちなみに一番好きなのは東大寺戒壇院の四天王ですけど
快慶の四天王も見事です、邪鬼の踏まれっぷりもいい!
一体なんて顔面踏み潰されてまして思わず見入ってしまいました(^_^;)

四天王をあらゆる角度から舐め回すように見て(^_^;)
3Fへ下ります、階段を降りてるともう素晴らしいのが見えてるんですよねぇ〜
展示方法いいです(^^)
重文の孔雀明王坐像(快慶作)毒蛇を喰らう孔雀の背に乗った明王様・・
この世界観、密教仏は堪りません(*´∀`*)
しかも孔雀・・めちゃくちゃカッコいいし!
よく見ると色や模様もよく残ってます、寄って観てもいいけど
下がって見ると今にも飛び立ちそう(^^)

もうこの時点で腹八分目って感じなんですが・・(^_^;)
最後にいよいよ本展覧会の目玉、
溢れる国宝パワーが館内に漂ってます、
この雰囲気だけで荘厳な気分!
ずらり居並ぶ八大童子像の登場でーす\(^o^)/\(^o^)/
いや〜揃ってますね、八躯!プレミアです(^_^;)
中央には不動明王坐像(重文)
この内6躯は運慶作、いや〜まずは表情の豊かさ、
全部個性が溢れてますねぇ〜、童子なんでよく見るとどこか愛嬌があります(^^)
八大童子勢揃いは貴重なので時間いっぱい見仏しました!

でも・・もしかしたら来年、高野山は開創1200年という
特別な年です、いろんな秘仏が御開帳されることでしょう、
来年に限り、金剛峯寺不動堂でまたまた揃うかも・・と少し期待してますが・・
どうかなぁ〜(^_^;) お堂内で観るとまた雰囲気UPなんですけどね。

ということで会場を出てミュージアムショップへ(^_^;)
今回もお気に入りの仏像のポストカードを購入、
なんかアイドルのブロマイド買ってる感じ・・・(^^)

こうやくんと安西水丸さん(二つの展覧会へ)_b0247073_23485126.jpg



しかし、快慶、運慶、やはり慶派は素晴らしいですねぇ〜
このワクワク感はなんでしょうか!創造力溢れる仏像達を観てると
今にも動き出しそうで目が合うとドキッとしますよ。
空海の密教ワールドを堪能出来ました。

ミッドタウン地下から大江戸線に乗って汐留へ、
新橋駅から銀座8丁目に入りすぐのビルがリクルートGINZA8ビル、
1FのクリエイションギャラリーG8で入場料無料で開催中なのが
「安西水丸展」誰もが絶対目にしたことのあるイラストレーション、
水丸さんのはまさにそれですね(^^)
今年3月に届いた突然の訃報には驚きました・・
でも作品は残ります、今回は原画を観られる幸せを感じました(^^)


こうやくんと安西水丸さん(二つの展覧会へ)_b0247073_2349343.jpg



会場は結構賑わってました。
馴染みある沢山の作品を楽しめ、
アンケートに答えてポストカードも頂きました!
期待してた本の販売はわずか最近の数冊のみでちと残念でしたね、
あと水丸さんが趣味で収集してた世界各地のスノードームが
いくつか展示されてましたが、面白いですよねぇ〜
観てるとなんか欲しくなってきますよ(^_^;)
少しづつ集めようかなぁ〜。

こうやくんと安西水丸さん(二つの展覧会へ)_b0247073_2350054.jpg



外に出ると日もだいぶ傾いていました、
見仏とイラストレーション、スイッチの切替が必要な二つの展覧会でしたが
どちらも大満足でした。

ちなみに「高野山の名宝」は12月7日迄、
「安西水丸展」は11月20日迄でーす。

by opaphoto | 2014-10-19 23:51 | 美術館・博物館・イベント | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2014-10-20 21:02
空海は大好きです!高野山は2回行きましたがお墓の数が凄い!「奥の院・弘法大師御廟」にも入りましたが、毎朝の護摩壇・祈祷時には空海に朝食が捧げられています。「即身成仏秘法」により弘法大師はまだ生きており、御廟所で瞑想したままと信じられているとのこと。確かに御廟では物凄い霊気を感じた様な気がしました;
2011年7月末に東京国立博物館・平成館(上野公園)で開催された「空海と密教美術展」は、東寺の仏像曼荼羅を再現している展示会で本当に興味深かったです。空海が唐からもたらした経典や錫杖頭・密教法具類(実に芸術的!)、空海の直筆「聾瞽指帰」(三筆と称賛されただけあって達筆の極み!)に目を奪われました。
Commented by opaphoto at 2014-10-20 21:39
RWさん、こんばんは!
高野山に2回行かれてるんですね、ワタシも来年は行く予定にしております!皆さんおっしゃいますが・・不思議なモノを感じられる場所だと(^_^;)
「空海と密教美術展」はワタシも行きました、
その時にフィギュアを2体、堪らず購入しました。(帝釈天と持国天)(^_^;)