2014 自転車日和・お台場まで東京湾岸サイクリング

日曜日もいい天気、まさに自転車日和でしたので
なんとなく湾岸コースでお台場まで行ってみることにしました(^^)
今回は妙典まで車で行き、河川敷無料駐車場からのスタートです。

もうすっかりお馴染みの旧江戸川コースで浦安の舞浜まで行き、
舞浜橋を渡って葛西臨海公園でひと休み。
しかし、この公園に来るといつも思うんですが
人多いですね、子供の数も多い!
この少子化の波も江戸川区には関係無いようです(^_^;)
他区に比べ福祉が充実してると聞いたことがありますけど育て易い環境なのかな。
僅かな時間ベンチに座って見てただけでも
目の前を海の方へ向かう人達が途切れません、
有名な水族館もあるし、都立の公園で一番利用者多いかもね。

b0247073_2326405.jpg






b0247073_23301333.jpg




公園内を走る時は予測不可能な子供の動きに要注意ですよね、
あまり人が多いと降りて押すか、デッドスローで流します、
まぁ、その横をママチャリが激走して行くわけですが・・(~_~;)



そこからは荒川超えて江東区へ入るんですが
ここで勘違い!湾岸高速横に一般道出来てて自転車&歩道もあったのですが
なぜか清砂大橋まで行っちゃいまして・・
しょうがないので清砂大橋で江東区に入ります、
そこから荒川CR右岸で湾岸まで出ようと走ったら・・行き止まり(T_T)
湾岸道に接続してないんですねぇ〜。


【この看板の場所が荒川CR右岸終了地点、湾岸道へは抜けられません、
なので葛西臨海公園へ行くにも手前の清砂大橋を渡ります】
b0247073_23323562.jpg



なのでまたCRを清砂大橋まで戻って一般道で明治通りへ出て左折し新木場方面へ。
平日は大型トラックが行き交う道も日曜はガランとしてます、
東雲から有明、国際展示場前を抜け、お台場名物の観覧車の見える場所で小休止。


b0247073_23384783.jpg



ここから目的地の「船の科学館」はすぐです。
到着したらとりあえず「宗谷」で記念撮影ですね(^_^;)

b0247073_2345502.jpg




潮風公園内を抜けてお台場の浜辺りへ抜けます、
さすがお台場、ここも人多い!
フォトジェニック撮影会とかで反射板持ってカメラ下げた方々が
あちこちでモデルさんに群れてました・・横を走り抜けます。
その隣のエリアから大音響が響いてきます、
誰かがライブしてるようです。
満車の駐車場待ちの車が歩道を塞ぐうよう停まってます。
砂浜の方へ向かうと更に人が増えます、
水上バス乗り場には人が並んでるし、
ビーチバレーで盛り上がってるし、
レインボーブリツジを歩いて渡る団体さん、先頭の旗を持った方に付いて
ぞろぞろと歩き出します、その前に横切らせてもらいましたけどね(^_^;)
いや〜皆さんそれぞれの休日、見てると楽しいです。


b0247073_23463741.jpg



b0247073_23463997.jpg



そんな喧騒のお台場を出て新豊洲辺りの開発エリアを抜けて行きます、
ここまで来るとほとんど人いません、なーんもないから(^^)
日差しが気持ちいいのでレインボーブリッジを見ながらしばらく休憩。


b0247073_23473399.jpg



有明方面に戻り湾岸道で浦安方面に向かいます、
辰巳辺りを走ってると
誰も歩いてない舗道はさすがに所々草が多く
ちょっと荒廃した感じです。
湾岸エリアの道路脇ってこんな感じの場所が多いですね、
凄まじい交通量ですからね、湾岸高速と湾岸道、
トラックターミナルも多いし・・
でもそんなエリアに・・見上げると高層マンション群、
生活感の無い生活、何気ない空虚感、
自転車で走るといろんなことが肌で感じられます、
お台場辺りのわけのわからん賑やかさにも似たようなモノを
感じましたが・・(^_^;)

夢の島公園、熱帯植物館に撮影に行ったことを思い出しました、
たしかMicro60を購入して気合入れて行ったのでした(^_^;)
花々を接写しまくったなぁ〜、懐かしい!
ゆるやかな上りに入り、荒川超えの橋を渡ります、
かなり高い場所まで上がりますね、大きな橋です!
最頂部で少し休憩、下を見ると夢の島マリーナへヨットが帰ってきました。
行きに行き止まった場所が見えてます、そうかマリーナ出入口があるから
つながってないんだね!
じゃ〜歩行者&自転車用の細い橋でも架けてくれれば
荒川CRから湾岸道路がつながるじゃん(^^)
是非お願いします。

b0247073_23475791.jpg



江戸川区に入ります、行きもここから渡れば良かったのかと
思いましたが・・初めてだとわかりづらいですねぇ〜!
まぁ、次回からは間違えませんが(^_^;)

舞浜橋を渡り旧江戸川沿い、
丁度、浦安の船宿吉野家さんや吉久さんでは
船が戻ってきた時間でまぁ〜賑わってましたぁ
釣り話で皆さん盛り上がってます。


b0247073_23482510.jpg



船宿エリアを抜けひと頑張りで妙典到着、
東京湾岸サイクリング終了(^^)

昔、片岡義男さんの「湾岸道路」って小説読んで
357号ってなんか憧れの道でした、
主人公は最後ハーレーに乗って湾岸道路から旅に出るんですが
・・そういえば片岡さんの小説も生活感のない物語が
多かったような、それを都会的と言うのかなぁ(^_^;)



b0247073_2348584.png

by opaphoto | 2014-10-20 23:56 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2014-10-22 21:37 x
順調に走れているようでなによりです
自転車で都心を走るといつもの風景を違う角度で見ることが多かったことを思い出しました
おかげで良く迷いましたが(^^)

自転車に乗るときの休憩間隔ってどれくらいですか?
今後のルート作成の参考にしたいので距離か時間が分かると助かります
Commented by opaphoto at 2014-10-23 21:44
TOM,毎度です!
都内のサイクリングは東京ならではの趣があって楽しいですね(^^)
今後もいろんなエリアを散策サイクリングしたいと思います。
休憩間隔・・1分以内の撮影停車を除けば・・(^_^;)
1時間に一回程度10分以内で休憩してるかなぁ〜って
感じですかね。