2014 自転車日和・定番コースの水元公園~柴又帝釈天へ

10月も最終週、都心の街路樹もだいぶ色付いてきましたね、
郊外となれば紅葉狩りはどこも混雑してそうです。
最近は山歩きしてないですが奥多摩とかどうなのかなぁ〜。

さて、昨日の日曜日はお手軽定番コースをサイクリングしてきました(^^)
江戸川CRからの水元公園&柴又帝釈天です、
このコースは水元公園の美しい水辺の風景やメタセコイアの森など
園内をのんびり散策ライドしたりベンチに座ってのんびりしたり
して過ごし、帰りに柴又帝釈天に寄って御参り&草だんごを
食べるのが楽しみなんですよねぇ(^_^;)

帰りに重量有る買い物(ビールケース(^_^;)があるので
車で妙典へ、いつもの河川敷駐車場からのスタートです。
とりあえず新行徳橋を渡り対岸の江戸川CR左岸へ、
そこから一旦、海へ向かい「江戸川放水路0Km地点」に到着です、
久しぶりにここまで来ました。

b0247073_23425988.jpg






ここから再度スタートです、
市川市内の左岸コースは所々にあるバイク進入禁止のゲートを超えるのが
面倒臭いですね、松戸市に入ると緩くなるんだよね、
東京側はずっとシンプルなんで走り易いです!
つまり・・市川の方がマナー悪いのかな(^_^;)

b0247073_23442126.jpg



少し追い風傾向で快調に漕げ、あっという間に新葛飾橋に到着、
ここで橋を渡り右岸へ、そこから少し上流へ走り、CRを降りて
水元公園方面に向かう道を行けばすぐに公園に入れます。

b0247073_23454111.jpg



b0247073_23465163.jpg



b0247073_23472228.jpg



水辺のベンチに腰を下ろして、なぜかいつも買ってるような気がする
売店の焼きそば&焼きおにぎり(^_^;)でランチです、
園内見渡すと、メタセコイアの紅葉見頃はまだこれからですね、
しかし、秋という季節と公園のベンチって似合いますよねぇ〜、
似合うといえば・・この公園で自転車を構図に入れて撮るのが好きですね!
「自転車のある風景」としていろいろ撮ってみようと思ってます(^_^;)
いつものようにのんびりと園内一周、歩くと広くて大変ですが
自転車で流すと実に快適です。


b0247073_2348964.jpg



来た道をそのまま戻り、江戸川CRへ、
柴又帝釈天まではひと漕ぎです、
休日の帝釈天はいつもながらの賑わい、
ロードバイクな方々もちらほら(^^)

b0247073_235018100.jpg



いつもの山門脇のスペースに自転車を停めて
帝釈天にお参りして参道をぶらぶら歩いて高木屋の草だんご(^O^)
それからまた境内に戻りひと休み、
柴又帝釈天は題経寺と言うんですが
ここの帝釈堂内外の木彫は素晴らしいです、
本堂脇から有料で入ればさらに彫刻ギャラリーと庭園とか
観られました!2度ほど入って見たことがありますが
一見の価値ありですよ。

b0247073_2351166.jpg



b0247073_23522641.jpg



帝釈天を出たら一気に妙典へ戻り
この日のサイクリング終了。

b0247073_23524937.png

by opaphoto | 2014-10-27 23:53 | 自転車 | Comments(0)