駐輪場(船橋駅南口地下駐輪場)

ご近所ぶらぶらサイクリング時に何かと利用するのが
駐輪場です。
ウチからだと船橋ララポやその隣のY’s Road船橋が入ってる
ビビッドスクエア、幕張まで行けばアウトレットに
デカ・イオン。津田沼の丸善や市のスポーツクラブ利用時、
ランチタイムでお店に入る時。
駐輪する時は盗難という場合を想定し
「地球にロック」が基本、サイコンなど簡単に持ち去られるものの取外しも
当然必須です。
で、Wロックしてます。でも・・たぶん完璧じゃないんでしょうね(-_-;)
100%なのは駐輪しないことですがそうも言ってられない・・(^_^;)
あっ、ワタシの自転車が例えばイタ車の100万とかなら・・駐輪しませんけどね\(^o^)

船橋駅界隈へは車で行くより全然自転車のほうが早いので
先日も自転車で出かけたんですが
今までは短時間だし歩道上にガッチリ停めてたんですが、
実はすぐ近くに市営のいい駐輪場がありました!
「船橋駅南口地下駐輪場」
一時利用可能です。
入庫から90分無料、それを過ぎれば24時間まで100円。
その存在すら知りませんでしたよ(^_^;)
で、早速停めてみました、船橋西武前から地下へ入ります、
フェイス船橋前からも入れるようですね。
で地下へ入ります、そしたらゲートがあり横に設置してある機会のボタンを押せば
四角いコインが出てきます、で、自動ドアが開きます。
そこが駐輪場、管理するおじいちゃん達がこの時は3〜4名いらっしゃいまして、
常に場内ぶらぶらされてます、これいいですねぇ!
空いてるところとか教えてくれますのでそこに駐輪、ロックして
一箇所だけの人専用出入り口から出るとすぐに西武の地下一階、反対へ行けば駅です。


b0247073_2351726.jpg




ほとんど90分以内で済む用事ですので無料ですね(^^)
用事が終わり、人専用出入口から駐輪場に戻り、ロックを外して自転車を押し自転車出入口へ、
四角いコインを入れ料金ゼロ円表示を確認、自動ドアが開いて出られます。
自転車出入口も一箇所だけです。
階段を上りますが横に自転車用のベルトコンベアが
自転車を乗せると作動しますので楽ちんで地上に出ます。

長時間の駐輪は何かと気になりますが・・
ここはかなり安心出来ますねぇ〜(^^)
これからも何かあれば利用しようと思います。

今後もいろんな場所で駐輪場を利用すると思いますので
その都度、どんなもんか書き記していこうと思います。

【コンビニはどちらか一人が残ります、単独の場合は・・ロック要ですね】
b0247073_23104462.jpg

by opaphoto | 2014-10-29 23:13 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2014-10-31 07:00
小生住まいの周辺駅でもどんどん駐輪場ができています。エコをめざす時代を皆さんも意識し始めていますかね。
Commented by opaphoto at 2014-11-01 18:19
RWさん、毎度です。
「小生」ってイイですね(^^)
一時的に安心して駐輪できる場所が増えてくれると
助かりますが「安心」ってのが
なかなか難しいんですけどね(^_^;)