自転車用タイツを買ってみた

買ったのは少し前ですが・・・(^_^;)

ロードやる方がバッチリ決めてるあのスタイル、
CRを風のように駆け抜けていくアスリートな身体をピッチリと包んだ
あのスタイルは見てる分にはカッコいいなと思いますが
ゆる漕ぎでぶらぶらサイクリングには合いませんねぇ(^_^;)
圧倒的にワタシは後者なので自転車系メーカーのモノを着ることはなく
PatagoniaやNORTH FACEの登山で使えるものを着ています、
機能的には問題ありませんからね(^^)



【春に撮影した江戸川CRでバッチリ決めて風になってるお方です、目線隠してます(^_^;)】
b0247073_2371486.jpg




ただひとつ・・・以前から気になってたものが・・サポートタイツです!
山登リの時にいつ頃からか、サポートタイツを穿いてその上にハーフパンツという
スタイルの方々が増えました、最初見た時は特に興味もなかったんですが
その後、その機能性の素晴らしさに気づき
そのうち登山用に買ってみて実際歩いてみようとカミさんと話してました、
ただ最近はなかなか山登りのほうがすっかりご無沙汰で・・・
登りたい山は有るんですがねぇ(^_^;)

そしたら自転車でも同じようなスタイルで乗ってる方がいます、
良く見るとむしろ多い!(^^)
そうか!自転車用のサポートタイツ、最近は痛まなくなった左膝も
さらにタイツを着用すればサポートしてくれて快適かも!と思いました。
で、購入を決め、いろいろ検討したのですが
やはり自転車用なんで自転車専門メーカーがいいに決まってますよね(^_^;)
とりあえず値段は度外視します、高機能なモノはそれなりの値段じゃないと困りますからね(^_^;)
そしたら選びやすい気温差でそれぞれのタイツを出しているメーカーがありました、
ワタシも3Dパッド付きのインナーパンツを愛用させてもらってる
「パール イズミ」です。

ラインナップは0度・5度・10度・15度、解りやすくてイイです。
もちろん低気温対応になるほど高価です(^_^;)
ワタシが欲しかったのは肌寒くなる頃から春先まで、真冬は何か重ねて穿けばいいと
考え、一番重宝しそうな10度対応のモノにしてみました。
10度対応ならワタシの住むエリアの真冬の日中でも十分OKかなという気がします。
で、上野のY's Roadウェア館で試着して購入したのが
「ブライト タイツ」です。


b0247073_22211841.jpg



先日の日曜に買い物がてら幕張まで走ってみたんですが・・・
快適です\(^o^)/
やはり沢山の方が穿いてる意味がわかりましたよ、
ペダリングも心地よく回せてる感じがしますからねぇ〜(^_^;)

大きな山行くときはICI石井で登山用も買おうと思いましたよ(ただ全く予定ないけど・・・。)

by opaphoto | 2014-11-11 23:09 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2014-11-13 19:52
小生も最近は登山でサポートタイツを履くようになりました。機能性と謂うよりは見た目、ポリシーないですね~(苦笑) 紅葉の季節に菜の花とは結構新鮮!
Commented by opaphoto at 2014-11-13 21:45
RWさん、こんばんは!
そうでしたか、登山時にはサポートタイツ使用されてるんですね(^^) たしかに見た目も大事ですよね
ワタシもどっちかというと・・そうですね(^_^;)