2014 秋・燃える古都へ 紅葉浪漫紀行【その4】

鞍馬のお山を後にしてコトコトと叡電は進みます、
往路同様途中のもみじトンネルエリア
ではスローダウン(^o^)
車窓から間近に見る紅葉もいいもんです。
途中の駅「宝ヶ池」に到着、ここで降ります。

駅から白川通りに出てすぐのバス停で
市バス5番を待ちます。
程なくバスが来て乗車しますが・・混んでます(^_^;)
当然ですね、洛東の紅葉名所を通りますからね。

ワタシらが降りたのは「真如堂前」
次のお寺は、その「真如堂」です。
紅葉の名所で有名です、正式には「真正極楽寺」です。
02年のJR盛秋のキャンペーン寺でして、その時のコピーが
「ご本名は真正極楽寺。正真正銘のゴクラクは町角を曲がるとあったりするんです」
昨年、冬旅の時に行った「金戒光明寺」がすぐ近くにありますね。
真如堂は見仏という観点からはハズレますが
紅葉となると話は別で(^_^;)
京都らしい紅葉を手っ取り早く感じたいなら
まずここかなと思ってました。
ここの紅葉はなんてたって人の目の高さ、もしくはそれ以下で
紅葉を手に取るように楽しめる所です。


b0247073_23244792.jpg





b0247073_23273770.jpg




東参道から入り、少し石段を上がると
本堂の裏に出ます、もうその時点で紅葉が溢れてます、
人も溢れてますけどね(^_^;)
まるで紅葉の中に本堂や三重塔が埋もれてるような
感じでしょうか、素晴らしい景色です!
時折、陽射しに照らされるとまさに燃えるような赤です。


b0247073_2328063.jpg



左から回って本堂正面へ、左側には三重塔があります、
もう大勢の方、凄まじく写真撮ってます・・・ワタシらもね。
こうなると構えたファインダーに絶対人が入り込みます(;´∀`)
きっとワタシもいろんな方の写真に写ってるはず(^_^;)


b0247073_23281457.jpg



とりあえず本堂へ上がり、御本尊の阿弥陀如来様にご挨拶をして
御朱印を頂きました。
本堂と庭園の拝観が500円でしたが凄く混んでたんで止めて
本堂の周りをゆっくり紅葉見物&撮影しました。
ここは敷き紅葉でも有名なんでもう少し季節が進んでからでも
楽しめます、前回の冬に来てみれば良かったのかなぁ~。
恐らく人が少ない新緑の頃も良さそうですね。

来た時と同じ真如堂の東参道から出て
通りのバス停に戻り、また5番バスを待ちます、
で・・・満員のバスが到着しました(T_T)
歩いても行ける距離なので一瞬迷いましたが
乗車しました・・道が混んでたので時間かかりましたが
降りたバス停は「南禅寺 永観堂前」
そうです、京都の紅葉を代表する名所、大混雑必至のお寺に到着です(^O^;)
まずは永観堂に向かい歩きますが、凄まじい人の波とともに移動します。
冬に訪れた時の永観堂は静かで拝観者もワタシら入れて数名、
ゆっくりじっくり見仏を楽しめました、見返り阿弥陀さんがいるんですよねぇ~
境内のお堂は山の斜面に沿って上がっていく感じなので
所々通路が狭いですからね、階段とか石段もありましたし・・それを知ってるので
この人数が全部拝観だと・・・境内に入るの自体が無理そうです、
とりあえず流れに沿って進み総門へ着きました、
人でごった返す中、なんと観光バスが総門に入ってきます・・・凄まじい( ̄□ ̄;)


b0247073_23283139.jpg



b0247073_23283454.jpg




拝観待ちの列が総門のすぐ脇に・・・最後尾にいるお坊さんが
ここに並んでも時間が来たら拝観できませんと叫んでます(^_^;)
あと30分だと言ってました、夜間拝観の列もあるみたいですが
ワタシらは早々に永観堂は諦め、境内が広々してる南禅寺へ、
とぼとぼと歩きました。


b0247073_2328535.jpg




南禅寺のデカい三門、その周りに疲れ果てた方々が大勢座り込んでます(^_^;)
そんな三門を過ぎてすぐのところにある「天授庵」がこの日最後の目的地ですが・・
入れるかどうか・・すぐ入れた(・∀・)
この「南禅寺天授庵」も過去に盛秋のキャンペーンを行った場所なんですよね。
受付で拝観料を支払い中へ入ると、見事な庭と紅葉が目に飛び込んできます、
きっちり造られた美しさなのでしょうね、
枯山水庭園と回遊式庭園の池に映る紅葉、
奈良は仏像、京都は庭と言いますがまさにそれを感じましたね。
のんびり過ごして出入口に行くと門が閉まってます、
小さな戸から外に出ると、その脇に夜間ライトアップ見物の列が出来てます、
凄く並んでます(^_^;)

b0247073_2329598.jpg



b0247073_2329649.jpg



b0247073_2329913.jpg



この日の予定はこれで終了、
自然の中の鞍馬山の紅葉から境内の見事な紅葉、
そして最後は庭の紅葉と観てきました!
いずれも趣有る紅葉を楽しめました。


b0247073_2329343.jpg



b0247073_23293512.jpg




帰りは地下鉄東西線で蹴上駅から京都市役所前で降り、
三条通をぶらぶら、大丸に寄って桂に戻りました。

b0247073_23295199.jpg



b0247073_23295244.jpg




この日の夜は桂の「ピッコロモンド山田」でディナーコースを予約しました(*´∀`*)
GWに利用してお気に入りのお店になりました、
胡麻油の底力を堪能できます(^^)


b0247073_2329548.jpg




大満足の2日目もあっという間に終了でした(^_^;)


<続く>

by opaphoto | 2014-12-08 23:32 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2014-12-10 06:47
紅葉京都の真骨頂の時期を迎えましたね。鞍馬は懐かしいですね~!あの木の根っこがうねった道を家族で歩き義経が牛若丸時代だったころの心境に思いを馳せたものです。
Commented by opaphoto at 2014-12-10 22:16
RWさん、こんばんは。
鞍馬の紅葉もまた見事でしたよ。
もしかして義経堂も行かれたんですか?
牛若丸は天狗の化身だったのかもしれませんね、
そんな気にさせる雰囲気がありました(^^)