2014 有馬記念

今日は有馬記念(^^)
まず自宅で予想をまとめIPAT投票を済ませます。
軸は大好きな牝馬「ジェンティルドンナ」
この馬から馬連、馬単、三連単と流します。
相手中心はジャスタウェイ、エピファネイア、フェノーメソ、ワンアンドオンリー、
トーセンラー、あと人気薄な6枠辺りです。
ついでに中山11R、阪神11Rも投票してから
中山競馬場へ向かいます(^^)
恐らく大混雑の場内では馬券購入も大変ですからね。
あと場の雰囲気で余計なものまで手を出しかねないので・・
予防策です(^_^;)
ボロチャリでいつものように競馬場近くの駐輪場に停め、
14時頃に入場しました。
・・・大大大大混雑(;・∀・)
そりゃそうですよねぇ~、有馬だもん!!

【ジェンティルドンナ、赤い面子がステキでした。「ワタシを信じなさい」と言ってるような気配
が(^_^;)】
b0247073_01548100.jpg




とりあえず中山10Rに間に合ったので
3頭ほど選んで馬連BOXを買います、
その時、ちらっと有馬の馬券、追加でジェンティルドンナから
馬単総流ししようかなと思いました、15点ですからね、
以前、ダイワスカーレットの時にそれでデカイの取ったんですよねぇ~
でも今日は再度発売の列に並ぶ気にならず(ここが運命の分かれ道・・(;一_一)
とりあえずパドックへ行きます、なんとかおウマちゃんが見える場所を探し、
出走馬の登場を待ちます。
やはり今回は凄いメンバーが揃ってますので馬券より撮影が優先って感じでした。
パドックでひと通り撮影して、ついでに大魔神佐々木や奥方も(^_^;)

【1番人気のゴールドシップは3着でした】
b0247073_0175341.jpg


【JCの覇者エピファネイアは2番人気でしたが5着、この馬の取捨は難しいですね】
b0247073_018156.jpg


【大穴開けたのはキンカメの仔、トゥザワールド、皐月賞2着馬は中山と相性いいのね】
b0247073_018971.jpg



その後は奥に新しく出来た馬車道で待機し騎手の方々を撮影(^^)
久しぶりに武豊を見ましたね!(ディープ・インパクトが引退した有馬以来かな)
そこからレースの撮影するために正面スタンドに行きますが
入れません・・・(^_^;)
流れ流れて真逆の4コーナー辺りでなんとか人混みに分け入りますが
ほとんど満足な撮影は出来そうにありません、
撮影は適当にやって場の雰囲気だけ味わうことにします。
さらにレース時間が迫るほど人が増えます・・・(;´∀`)

ターフビジョンにミスター(長島さん)が手を振る姿が映し出され
場内が湧きます、すぐ近くの人が「3番か3枠」来るかも!(^◇^;)
輪乗りする馬達が遠くに見えます。
スターターが台の上に上がりますと場内手拍子(^_^;)
お馴染みのファンファーレです。

【ワタシの位置から撮れたレース写真はこれで精一杯でした、身動き取れないからねぇ〜】
b0247073_0275513.jpg



レースはジェンティルドンナが優勝!
この時点で喜んだのですが・・・2着はトゥザワールド・・・(;一_一)
3枠6番か・・・3枠?・・・3・・・!!
あっ!長島背番号出たぁー(;・∀・)
あ~後悔しても遅いけどやはり全流しだったな・・・(T_T)
でも名牝の見事なラスト・ランを見られたので良しとしますかね。

最終レースのパドックは有馬の時と違い余裕で撮影出来ます、
ここだけいつもの中山に戻ってました、
でも場内や、各出口は大混雑中です。
最終レースもまだかなりの人が残ってましたねぇ~
荒れると読んだ最終レースは人気の横典で固く決まり、
大穴狙いのワタシはまたもハズレで競馬場を後にしました。

【中山最終レース】
b0247073_0291484.jpg




ボロちゃり漕いで15分程で自宅に帰り、買ってた阪神の最終レース結果を見たら・・
それも外れて・・・・(;´∀`)
2014年競馬終了となりました。

2014秋のG1シリーズ、初戦スプリンターズステークスを的中させ気持ちのいい幕開けでした、
今秋はついでに買った他のレース馬券もいくつか的中したので馬券予算に余裕が出ました、
その分、手を出し過ぎましたがf^_^;
でも、いつもは全敗もありますので、今秋は上出来でした(;´∀`)

来年もまたG1レースを楽しみたいと思います、今年以上に的中させたいもんです(^o^)

【女性厩務員のポニーテールがステキでした(*^_^*)】
b0247073_0314653.jpg


(※掲載写真はすべてトリミングしてます。)

by opaphoto | 2014-12-28 23:30 | お馬さんが走る | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2014-12-29 10:38
いや~凄かったですね!新たなドラマ・歴史が刻まれたという感じです。G1・7勝は父であるディープインパクト、テイエムオペラオー、シンボリルドルフ、ウオッカの4頭に並ぶJRA史上最多タイ、牝馬では2頭目、牝馬の有馬制覇はダイワスカーレット以来ですからね~!最近10年間の名牝馬の連続出現(スティルインラブ→ダイワスカーレット→ウォッカ→ブエナビスタ→アパパネ→ジェンティルドンナ)は本当にウーマンパワーですね。
(PS)今年も何度もご来訪頂きありがとうございました。良い年末をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by opaphoto at 2014-12-29 22:08
RWさん、こんばんは。
ゴール前の叩き合いは見応えありましたね!
馬場に行きましたがそのシーンは場内TVで見ましたけど
(^_^;)やはり強い牝馬には魅力感じます。
ジェンティルドンナの仔が楽しみですね。

RWさん、こちらこそ今年は沢山のコメント頂き
ありがとうございましたm(_ _)m
どうぞ良いお年をお迎え下さい。