2015 自転車日和・初漕ぎは去年と同じ・・

昨日4日、今年の初漕ぎは手賀沼でした(^_^;)
ただコースを変えてみました!
いつもはわかりやすい船取線(県道8号)で行ってましたが
毎回それじゃ能が無いので(^_^;)
いつぞや見たどなたかのブログで紹介されてたコースを参考に
走ってみました。


b0247073_22393682.jpg




グダグダな年末年始を過ごし、
毎朝寒さにメゲて二度寝を繰り返す日々(^_^;)
元日も二日も早朝からひと漕ぎ行こうと思いつつ
そんな感じでスルーしてましたが
いよいよ正月休み最終日になって
鈍った体にムチを入れやっと初漕ぎに出かけた次第です。
そうそう年末に買った冬用グローブも使いたいと思ってたんですよね。



【SHIMANOのグローブを買いました、指先が冷たくならずに快適でしたよ!】
b0247073_2240162.jpg




今回走ったコースは鎌ヶ谷辺りまでは馴染みの道ですが
そこから先初めての道です、
特に地図をプリントアウトとかしてなかったので
まぁ、スマホ見つつなんとかなるさで進みました。
よくロード乗りの方が手賀沼コースで使用してる
「農免農道」をはじめて走ってみました。
明らかに交通量の多い8号線を走るよりイイですね!
この日も沢山のロード乗りの方とスレ違いました、
中には6台ほどの集団で凄まじいスピードで駆け抜けてる方々も
見ましたね、いやはや皆さん・・・グダグダしてません(^_^;)


b0247073_22421960.jpg



途中、何度か分かれ道でスマホでルート確認しながら
小さい手賀沼に到着、
そこから手賀沼川沿いを大きな手賀沼へ
いつもの手賀沼CRに入ると自転車の方、ランニングの方、散歩の方、
それぞれいい汗かいてましたね(^^)


b0247073_22425729.jpg



b0247073_22433171.jpg



道の駅しょうなんに到着し、ここでランチ休憩、
のんびりしてから大津川沿いから戻ることにしました、
ここからの道がわかりにくかったんですが
知らない道を走るのって脳にいい刺激?
大体の方角へ行き当たりばったりで進みました(^_^;)
途中、今まさにNHK朝ドラでやってる「ニッカウイスキー」
その柏工場の前を偶然通り、
思わず記念撮影しました(^_^;)
まさか柏工場があるなんて全く知りませんでした!
余市のイメージが強いからねぇ~。


【道の駅しょうなんに設置してあるサイクルラック、数が増えたような気がしたけど・・】
b0247073_22441657.jpg




鎌ヶ谷辺りまで戻ったらあとはもう馴染みの道、
自宅へ戻り、2015年初ライド終了です。
やはり体動かすのってイイもんですね、寒くても気分爽快になります。
とりあえず今年も楽しい「自転車日和」を
続けていきたいと思います。


b0247073_22453482.jpg




初めて買った冬用のグローブ、暖かいです(^^)
去年買えば良かった!
ただ・・一応防寒はしてるんですがいまいち耳とか顔が冷たい風にさらされて(>_<)
あとマスクしてるんでメガネ曇るし・・もっとシンプルで完璧な防寒はないかと考えちゃいました、
で、いいのを見つけました!
それと去年の冬はなぜか感じなかったんですが、今回はつま先が冷たくなって・・
それもいいのを見つけました、早速その二つを仕入れようと思いまーす(^^)


b0247073_22464117.png

by opaphoto | 2015-01-05 22:47 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-01-07 06:59
早速にサイクリング初めですね!小生も今月下旬に山登りに始動します。
Commented by opaphoto at 2015-01-07 22:43
RWさん、こんばんは。
RWさんもいよいよ始動ですね、初山登りはどちらでしょ!
ワタシも今年は山も並行してやっていきたいと
思ってるんですが・・初山はまだ未定ですけどね(^_^;)