2015 自転車日和・南房総サイクリングで暴風に吹かれた。

三連休は天気が良かったので中日の日曜日に
南房総へサイクリングへ行きました。

事前に検索したら南房総サイクリングコースは人気のようで
いろいろ出てきます(^^)
そこでルートラボで探したぐるっと一周するコースを
走ることにしました。
その方は館山駅からのスタートでしたがワタシは車で出かけたので
駅前の北条海岸無料駐車場からのスタートになります。

朝、久々に館山道を南下します、
市原辺りで工場煙突の向こうに富士山が良く見えてます、
とにかくいい天気、気分上々です!
が、ここでサイコン忘れたことに気づきました・・・
実は昨夜、今回のルートラボのルートをサイコンにDLしました、
初めて簡易ナビ機能を使用してみようと思ってたんですよねぇ〜
ガーミン買って全然使いこなしてないのがわかりますが・・(^_^;)

最近は交通量の多い道路を避け裏道とか走る場合が多くなりまして、
そうなると当然道がわからなくなる(;一_一)
その度にスマホとかで確認しないといけないので
面倒臭いんですよね、で、なんとなく勘で走ると間違う・・(^_^;)
iPhone用のケース買ってハンドルに付けるかなと思ってるんですが。
とりあえず今回はそんなに迷うコースじゃないので大丈夫そうです、
ただデータは残せなくなりました(>_<)

b0247073_2393137.jpg




ガラーンとした北条海岸の駐車場に到着、目の前にLAWSONがあり便利です。
準備をします、先日買ったバラクラマとシューズウォーマーを
装着、うーん見た目はどうであれ快適です(^^)
全く寒くない。でも脱いだ時の髪の毛が悲惨な事になりますが(>_<)
そんなこたぁ〜気にしてられません快適ならいいのです(^^)

b0247073_2310334.jpg



駐車場を出て漕ぎ出します。
広い通りを進み川を左折、しばらく町中を抜けて188号線に出ます、
途中、ド派手な紫色の羽織を着たいかにも・・・な方々と遭遇しました、
一瞬仮装?と思ったんですが成人式なのね!
30年後とかに笑いのタネになるから
この日の写真は大切に保管して欲しいです(^^)


b0247073_2312415.jpg



b0247073_2312956.jpg



188号線は交通量も少なく快適に漕ぎ進みます、
で、この日の最大の上りに突入(後で調べたら2,5%、標高差78mでした(^_^;))
内房線の線路を二度超えて千倉の海沿いに出ます、
お馴染みの房総フラワーラインを超えて漁港に出ました、
そこから海沿いをのんびりと進みます。
瀬戸浜海水浴場沿いの自転車道を進んでると
なんとも幸せな気分になりました(*´∀`*)
広がる砂浜と遠くに見える水辺線、
自転車を降りてただただ海を見ます。
心地よい潮風と海の匂い、
そして春のような陽射し。

b0247073_23123537.jpg



b0247073_23124533.jpg



のんびり漕いで「ちくら・潮風王国」に着きました、
ちょうど昼前なのでここでランチにしました。
連休中日なので賑わってましたねぇ〜
皆さん海鮮丼系に並んでました(^_^;)
ワタシは・・サザエカレー(^^)
ランチ休憩を済ませ漕ぎ出しますと、
明らかに先ほどと違う・・・何が?
・・・風です!


【道の駅の中でもここは広々としてていいですね、のんびりできます】
b0247073_23132137.jpg



正面から吹いてくる風が明らかに強い、
嫌な風だなと思いつつ漕ぎます。
すぐに南房千倉大橋が見えてきます、
この橋、今回のワタシの要チェックポイントなのです、
ワタシが好きなイラストレーターでお亡くなりになった安西水丸さんの
タイル絵が2枚、この橋の歩道にはめ込んであるんです(^^)
それを探しながら進みますと・・ありましたぁーー\(^o^)/
水丸さんらしい素敵な絵です、そして水丸さんが描いた海が目の前に広がってました。
カミさんと二人で夢中でしゃがみ込んで写真に撮ります(^_^;)
恐らく車で通った方々は何をしてるんだろうと・・・。
車だと停車も出来ませんからね(^_^;)
で、幸せな時間はここで終わります・・・。

【安西水丸さん以外にもいくつかのタイル画ありました、水丸さんのは「水」サインがあります】
b0247073_23134795.jpg


b0247073_23135061.jpg




この後、橋を下り進んでいると恐ろしいくらいの強風、いや暴風が正面から襲ってきます(>_<)
野島埼灯台を超え白浜辺りでは風速20m位はありそうな風に完全に自転車が停められます、
なんて言えばいいのか、お相撲さんに両手で体を押された感じ?(^_^;)
思わず自転車から降ります、次の瞬間、自転車ごと後退・・・倒れそうになります。
向きを変えようとしたら後輪部分が風で流されます、いや、飛ばされます、
必死で自転車を抑えます、最強の風です( ̄□ ̄;)
410号を進むのは諦め1本奥のフラワーラインへ迂回することにしました。
順調だったのにこの風で大減速です、あ〜時間かかりそう・・(>_<)
根本海岸辺りでまた410号に合流、防風林があるところだとまだいいのですが
それがないと全然進みません。
しかも最悪なのは・・・砂!!
音を立ててサングラスに砂が当たります、しかも脇から入り込んで目に入ります(>_<)
南房パラダイス辺りでは自転車道が砂山と化してます(*_*;
しかもその砂山から砂が舞ってるし・・・
反対車線に渡り躱します、
この間、自転車には乗られません
強風と砂溜りで押して歩きます。
もう砂嵐です・・・・(T_T) 目が開けられない・・・。


【相浜辺りの中途半端な所にフラワーラインの起点?館山〜和田町ですよね?てっきり和田町かと】
b0247073_2314435.jpg


【フラワーラインには菜の花が似合いますね】
b0247073_2315131.jpg



そこから先、とりあえず漕いで進みます、平砂浦を抜ける辺りで少し風の抵抗が弱くなります、
とりあえず州の崎灯台を過ぎれば、今度は追い風になるはずです、それを期待して
風に向かって漕ぎます。

【洲崎灯台】
b0247073_23153598.jpg


【長い長い石段がある洲崎神社、もちろん上ってません(^_^;)】
b0247073_23154592.jpg



で、洲崎灯台を超えました・・・今度はお相撲さんに背中を思いっきり押されてる感じ(^^)
ガンガン進みます、漕がなくても進む(^_^;)
あっという間に北条駐車場に到着しました。
しかし時間かかりましたぁ〜
あんな暴風、初めてです(^_^;)
ちなみにこの日の夜、館山沖の5万トンクラスのコンテナ船が
エンジン不具合で錨を下ろし停泊中、流されて浅瀬に座礁したそうです・・・
あの暴風のせいですね。
駐車場に着いてからも海は大荒れでした、
夕日が綺麗なので写真を撮ろうとしたのですが
砂がレンズに当たるので数枚撮って慌ててヤメましたよ。



b0247073_23163572.jpg



予定より出発が大幅に遅れたので
当たり前のように帰りの大渋滞にハマり、
後半は散々でしたね(^_^;)
でも、いい思い出になりました。
バラクラバのお陰で耳とか鼻とか口とか
砂の攻撃を防げましたし。

思わぬ暴風のせいで辛い時間がありましたが
このコース、とてもいいです!!
60Kほどのコースで平坦な道が多く走りやすいし、
海を常に左に見ながら進めるので気持ちいい、
フラワーライン沿いは公衆トイレが多く、しかも綺麗です。
寄り道撮影ポイントも多いので、写真も楽しみたいなら
かなり時間には余裕見たほうがいいですね(^_^;)
のんびりと一日、Photoサイクリングが楽しめるコースです。
四季を通じて楽しめるコースなんで
またそのうち走りたいと思います、潮風が気持ち良い日に(^_^;)
暴風砂嵐は懲り懲りですね。

そんな状況だったので今日は自転車メンテ、
砂汚れを落とし、キレイキレイにしてあげました(^^)
しかし・・今日も風強かったですねぇ〜。
さて、次はどこ行こうかなぁ( ´∀`)

【今回参考にしたルート図、ほぼ同じコースで走りました、走行距離は58,6K】
b0247073_2317045.jpg

by opaphoto | 2015-01-12 23:41 | 自転車 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-01-14 21:29
日本全国が冷え切っていますが南房総も風が強かったのですね。来週末に今年初の山デビューを房州アルプス(富津)から登り初めです。ここからの景色は海越しで富士山が望めるので大いに楽しみです。
(PS)ジョンレノン家族が避暑を過ごした軽井沢・万平ホテルをレポートし、ジョンの数々の名曲もリンクしておりますので一般記事にも是非とも御来訪下さい。
Commented by opaphoto at 2015-01-16 22:45
RWさん、こんばんは。
風が強いというレベルを超えてました(^_^;)
房州アルプス行かれるんですね!
ワタシもワンコを連れて歩いたことありますよ。
房総の山は低山ながら趣があるので冬の陽溜りハイクには
イイですね、富士山見えると思いますよ!
楽しんできて下さい。