2015 自転車日和・鰻を食べに小江戸佐原まで行ってみた

今年3本目のサイクリング、利根川CRで佐原市まで行ってみました。
帰りは佐原駅から輪行にしました、渡良瀬遊水地ライド以来2度目です(^^)
事前の週末の天気予報は晴れマークで気温は10度そこそこ、
気になる風は(南房総ライドでかなり懲りた・・(^_^;)
大丈夫そう!

さて、ウチから出発で
どのルートで利根川CRまで行くか?
地図を見ながら考えたんですが
ウチのすぐ傍を通る木下(きおろし)街道を使うことにしました。

ただこの木下街道(59号線)は狭いのに
交通量が多く自転車漕ぎにはお薦め出来ない道路なんです(^_^;)
幅員が狭い割に大型車が多いし。
右折車線が少なく所々で右折車待ち渋滞が発生してます。
歩道を利用しても時々幅が1m未満の所があり歩行者や自転車とのスレ違い困難です(>_<)
ちなみに車道の路肩はほぼ無いようなもんです(;一_一)
なので車道通行時、横を大型トラックが抜けて行く時はさすがに怖いっすね(^_^;)
またドライバーから見ても車道通行の自転車は怖い(ウザい(^_^;)と思いますよ!
避けて右に出過ぎると対向車と接触の危険がありますからね、
まぁ、そんなわけで出来れば日曜祝日や早朝がいいですのですが。
今回は分かりやすいのと、土曜の8時台で下り車線だから
まだいいかと走ることにしました。

順調に木下を進みましたが途中なぜか道を間違え(^_^;)
189号線に入っちゃいます・・・
地図確認すると戻らなくてもこのまま61号から4号で
木下駅付近に出るのでそのまま進みますと・・・
この4号線・・木下以上に最悪道路ですねぇ~(>_<)
路肩&歩道がほぼ無い・・・もう二度とこのエリアで4号線は使いません(ー_ー)
成田線の線路を超え右に行くと土手が見えました、
やっと利根川CRに到着(^^)
しかし、CRへ入るとホッとするなぁ~(^^)

b0247073_18361725.jpg




江戸川CRと違い散歩やジョギング、
頻繁に行き交う自転車乗りの方々…いません(^_^;)
河川敷での野球やサッカーなど…
整備されてません。
でも走り心地はイイ!(^^)

しばらくそんな千葉県側を進み、若草大橋に到着、
ゲートが閉まってて車が出られないようになってます
この橋は有料なんですね。
どうしようかと思ってたらクロスバイク乗った若者が来て
ゲート脇の少し開いたところから自転車持ち上げて抜けて行きました!
なるほどそれでいいのね!(^_^;)
話しかけたら成田の実家へ帰るのだと言ってましたね。
どこから来たんだろ?(^_^;)
ガラーンとした若草大橋の歩道を進み茨城県側の利根川CRへ入りました。


b0247073_18381031.jpg



利根川CRの風景とか、いろんな自転車乗りの方がブログUPしてるので
拝見してるんですが、その殺風景な印象そのままですね(^_^;)
土手の上のCR、右に滔々と流れる坂東太郎の川面、
全く整備されてない河川敷に枯れた薄が揺れてます。
左側の遠くに見えるキレイな山容は筑波山、
ずっーと筑波山は見えてましたね(^^)
たまーにすれ違う自転車乗りの方、たまーにワンコ散歩の方、
ほとんど一人旅な感じです(^_^;)
自転車の走行音、自分の呼吸、身体を吹き抜ける風の音・・・それだけ。
なんかこの風景でひたすら漕いでると
いろんな想いが去来します。

b0247073_18383789.jpg



b0247073_18383976.jpg



b0247073_18384272.jpg



b0247073_18384692.jpg




しばらく進むと河川敷に牛が放牧中、
なんか自由だ!利根川CR(^_^;)
そして前方に懐かしい赤いアーチ橋が見えてきました
神崎大橋です、以前車で来た時に「発酵の里 神崎」で買い物して
この河川敷でワンコ散歩したことを思い出します。
まさか自転車でここに来るとはあの時思ってもみませんでしたね。
でもなんか神崎大橋過ぎると佐原はもうすぐな気になります(^^)
そして水郷大橋が見えてきました!
その前に大利根東公園でトイレ休憩。


b0247073_1839418.jpg



b0247073_1839469.jpg



b0247073_18403266.jpg



b0247073_18403927.jpg





水郷大橋を渡り、小野川水門まで川沿いを進み、
久しぶりの小江戸佐原の川筋エリアをのんびり漕ぎます、
まぁ何度か来てるのでお馴染みですが
自転車だとあっという間に周れますね。
忠敬橋の近くの麻生屋さんで鰻を頂きます、美味い(^^)
佐原駅までのんびり行って輪行の準備、
15時34分の電車に乗って成田駅で総武線快速に乗り換え船橋へ。


b0247073_18411596.jpg



b0247073_18411727.jpg



b0247073_18412417.jpg



b0247073_1841222.jpg




帰りが輪行だと渋滞とか無いのでホント楽です、
ただ乗り換え時にホームが違うとガッカリ来ますけどね。

さて、次はどこに行こうかな。


b0247073_18421858.png

by opaphoto | 2015-01-25 18:43 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2015-01-27 23:31 x
ども、自転車乗れてるようで羨ましい
佐原の川筋良いですよね、今年の初乗りで行ってお気に入りの場所になりました
殺風景な利根川CRも新鮮だったでしょう
今度は帰路も走ってみてくださいな、風に泣かされますから(^^)

もう少し暖かくなったらメンテの講習会やりませんか?
ブログの写真を見てチョイと気がかりなことがありまして、
Commented by opaphoto at 2015-01-29 21:58
TOM、毎度です。
初漕ぎで佐原行ってたんですね(^^)
利根川CRも土手上なんで周りがあれだと・・
向かい風が吹いたら最悪でしょうね(^_^;)
メンテの講習会、是非お願いしまーす!
何が気がかりがワタシも気がかりです(^_^;)