明日は雪・・・

天気予報で久しぶりに「南岸低気圧」って聞いたなぁ〜(^_^;)
嫌な低気圧ですね。
明日はそんなに積もらないことを祈りたいです。

長かった1月も明日で終わり、カレンダーを捲れば2月4日は「立春」かぁ〜
そう聞くだけでなんか気分が春めいてきますね。



b0247073_22201292.jpg

by opaphoto | 2015-01-29 22:21 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-01-30 06:07
今、起きたら一面の冬景色でなかったのでちょっと安心しましたがどれだけ積もりますかね~
↓江戸時代の歴史街で有名な「佐原」は4年前に鹿島神宮・香取神宮・潮来と一緒に訪ねました。利根川を挟んで潮来と対峙する所に位置する水郷の地は興味深かったです。の利を生かし水運業が発展、醤油・酒醸造も大いに栄え江戸への大供給地となりました。江戸中期に35軒の造り酒屋で「関東の灘」とも呼ばれ、水運・産業の活況で豊かになった人々は、江戸文化を取り入れ発展させ独自の佐原文化に昇華させていたことも驚きでした。歴史的建物・商家が軒を並べ重要伝統建造物群の小野川沿いの道はいいですね!また佐原が「伊能忠敬」に縁ある地だったことも、当地を是非訪れた動機の一つです。彼が佐原の醤油・酒屋を婿養子で継ぎ50歳まで働いた街風景を見たかったからです。
Commented by opaphoto at 2015-02-01 17:58
RWさん、こんちは(^^)
今回の雪、ワタシには全く影響は無く助かりましたが
まだまだ油断禁物ですね。
佐原散策は歴史ある建物を見るだけでも楽しいですよね、
いつもながらRWさんの旅の楽しみ方はとても参考になります
やはりその地の歴史に思いを馳せ想像することで
旅の楽しさは倍になりますよねぇ(^^)
鹿島&香取神宮も良く行きますが(カミさんの実家が近いので)特に鹿島神宮の鹿には感動しましたね、有名なお話ですが
奈良の春日大社へ勘定された時の白鹿が今の奈良公園に鹿の
ルーツ、どちらの鹿も見ましたがそれなりにロマンを
感じました(^^)