2015 自転車日和・春探し 墨田下町サイクリング

昨日は祝日でした(建国記念日)
天気も良く気温も高かったので
近場でのんびり下町サイクリングしてきました(^^)
とりあえず目的は春探し、この時期なので
手っ取り早く梅の咲き具合を見に
墨田区界隈をゆる漕ぎです。


市川橋を超えた江戸川河川敷まで車で行きまして
そこから自転車でスタートです。
日差しの暖かさに感謝しながら
蔵前通りから奥戸街道、木根川橋を通って墨田区へ入ります。
先ず向かったのは「向島百花園」です。


b0247073_22472758.jpg






b0247073_22481556.jpg



初めて来たんですが、なかなかコンパクトにまとまった庭園ですね、
梅もチラホラと気持ち良さそうに咲き始めてました、
あと10日もすれば香り立つほどに咲きそうです。
園内をのんびり周り、ベンチでひと休み、周りを見れば
陽気の誘われ思ったよりも人が出てます。
圧倒的に高齢者(^_^;)
まぁ、ワタシらもそうですが・・・。
年取ると春が待ち遠しいんですよねぇ〜(^^)


b0247073_22482590.jpg



b0247073_22483669.jpg



b0247073_22484574.jpg



次に向かったのは向島界隈をスイスイと抜けて
スカイツリー方面には目もくれず(^_^;)
「小村井 香取神社」へ
まぁ〜、地味ですね(^_^;)


b0247073_2249851.jpg



境内にその名もズバリ「香梅園」があるので行ってみました。
その香梅園は境内入って右の一角に設けられてるんですが
なぜか柵があり戸も閉まってて入れませんでしたけど・・(^_^;)
まぁ入れなくても外から見えてますけどね。
そんなに広くないので来られた方々もさっと見てすぐに出て行かれてました。
ここの近くに「亀戸 香取神社」もあるんですが
今回は行ってません。
香取というくらいですから総本社は千葉の香取市の香取神宮ですね。


b0247073_22493753.jpg



b0247073_22494479.jpg



b0247073_22495529.jpg




で、最後に行ったのはお馴染みの亀戸天神、
ワタシは先日もここで梅撮りしたのですが
カミさんは久しぶりです。


b0247073_22501199.jpg



b0247073_22502685.jpg



時期的にもさすがにここが一番賑わってましたね、
お参りするのに少し並びました、
お馴染みの猿回しも出てましたね。
梅はまだこれからなので当分楽しめそうです、
そして後ひと月もすれば今度は桜の開花が気になってる頃でしょうか(^^)
もう少しですねぇ〜!


b0247073_22503599.jpg




帰りは一気に蔵前通りで江戸川河川敷まで。
しかし、都内は信号が多いです(^_^;) やたら赤信号で止まりましたねぇ〜、
お陰で全然疲れてませんよ。

しばらくは春探しサイクリングを楽しめそうです、
次はどこに行こうかなぁー。


b0247073_22504527.png

by opaphoto | 2015-02-12 22:56 | 自転車 | Comments(0)