Nikon SB-700 

2015年春の物欲祭りです(^_^;)
まずはNikon純正のストロボ、SB-700を購入しましたぁー!
Nikon的には「スピードライト」ですね。

まぁ~そのうちに必要になった時にでも・・
という感じで一番後回しにしてた機材なのですが(^_^;)
やはり避けては通れぬ道と感じた次第です。


b0247073_22201231.jpg





昔、娘が生まれた時にCanonのフイルム機(Digitalなんてまだありませんでしたからね(^_^;)
を購入し同時に純正のフラッシュも買いました、安いモノでしたが
あの頃は重宝しましたね、ただバウンスなんて知りもしないので
室内とか暗い場所で明るく写したいだけでしたから
躊躇いもせず直射で撮影してましたねぇ〜。



【先ず開封したらご覧の通り(^^)説明書や保証書、本体は収納ケースに付属品と共に入れられてます】
b0247073_22221371.jpg




数年前から始めたデジイチライフでは
風景や旅写真、日常のスナップ中心でしたから、
まず必要だと感じたことはなくて内蔵フラッシュで十分だと思ってました。
またフラッシュを当てた写真があまり好きじゃなくて・・なんか不自然さを感じてました、
ポートレイトや家族スナップを撮るときも自然光そのままの
陰影を写し込む写真の雰囲気が好きなのです。
まぁそれはこれからもそんなスタンスですけど。
特にカメラの性能が向上し高感度に強くなり尚更ストロボはまだいいか!と感じてました。
ちなみに現在所有してるDfには内蔵フラッシュ付いてません(^_^;)


【収納ケースには本体とスタンド、バウンスアダプターとカラーフィルター2色】
b0247073_22243922.jpg




ただそんな考えが変わっていったのが
普通に室内での家族撮影、親戚の集合写真などなど
その手の写真を撮る機会があった時ですかね、
PCで現像し出来上がった写真に何かイマイチ満足できないことがありました。

あと友人のスタジオでのポートレイト撮影もいい経験でした!
光をコントロール出来ればこんなに素敵に写るのかと(^_^;)
丁度その頃かなぁ、姪に子供が生まれカメラ持参で御祝に行き撮影しましたが・・
その出来上がりがワタシとしてはかなり不満で・・(^_^;)
やはりその手の写真を自分が満足出来るレベルで撮りたければ
ストロボのライティング効果を素直に受け入れないといけないと思いました。


当然買うならば純正しか考えてないのでSB-910かSB-700かの二択でした、
最新のSB-500もありましたが性能的な部分と見た目で(^_^;)
前述の二択にしました。
当初はハイエンドの910に傾いてましたが実物を見て
そのデカさと重さ、そしてあまりにもDfに似合わない・・・(;一_一)
そこでSB-700に絞りました、性能的にも必要十分だしサイズ感もギリギリOKです、
ただ・・・もしかしてSB-710とかCP+2015前に発表しないよねぇ〜?
なーんてことを懸念してましたがそれらしい発表はなく
安心して現製品を買うことにしました(^^)

先日CP+会場で撮庵のまこさんにお会いした際、
SB700を装着されてましたので、これ幸いと(^_^;)
お願いしてDfに付けさせてもらいました、
この時初めてDfでの装着感を確認出来ました!
ちなみに余談ですがこの時のコンパニオン撮影写真が更にダメ押しになりました(^_^;)
それくらいガッカリな写真が多かった・・・。



【本体裏側、ここの設定を使いこなしたいですねぇ〜(^_^;)】
b0247073_2228844.jpg



これからこのSB-700をどう使っていくか?
いろいろ考えてますが、まぁボチボチでいいので少しづつ上手く使いこなせればいいかなと思ってます、
そして少しでもガッカリな写真が減ってくれれば言うことなしですねぇ(^_^;)

近々、室内でモノ撮りでもして
作例、使用感などUPしたいと思ってます。


b0247073_22295073.jpg

by opaphoto | 2015-02-25 22:32 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2015-02-26 11:58
ご購入、おめでとうございます。(^^
少しは背中を押したようで光栄です(笑)

純正スピードライト。
何も考えずにとにかく使えば、簡単に写真の質が変わります。もちろん、多くは向上します。
その率を上げるためには理解を深める必要があるし、
理解が深まると考えもしない写真が撮れる・・・かもしれない?(^^
CP+でのコンパニオン撮りは、おーぱさんと逆に何も考えないわりには良く撮れてましたよ。機材のおかげですね(笑)

祭りということは…アレもですかね?(笑)
Commented by opaphoto at 2015-02-26 22:26
まこさん、こんばんは!
そして、ありがとうございます(^^)
まずはSB700イキマした、最後の背中押しに感謝してます!
試行錯誤を重ねながら上手く撮れるように
なりたいもんです。
ちなみに「アレ」は明日、まこさんから教えていただいた
西の方のお店からやってきます(^^)
Commented by tm7tm7tm7 at 2015-03-01 03:52
これまた(~o~)

自分はいまだにSB-400ですから、もうちょっと大きいのが欲しいと思いつつ・・・・です。

あぶ
Commented by opaphoto at 2015-03-01 21:27
あぶちゃん、毎度です(^^)
購入するのが遅かったのですが
やはりこれは必須機材ですね。
D4使いなあぶちゃんはやはりSB910だと思いますけど(^^)