Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZF2で撮ってみた!

土曜日にサイクリング兼ねてぶらぶらした
鹿島神宮と香取神宮を新しいレンズを持ち出して
いろいろ撮ってみました、
カメラはNikon Df です。

カメラに装着して持ち出した第一印象は
持ち重りせずちょうどいい!でした。(^^)
このレンズの重さは510g、
これって所有してるMakro-Planar T* 2/50 ZF.2と同じ重さなんですよね!
どうりで・・・馴染みある重さです(^_^;)
外でしみじみと見るとやはりZeissはカッコいいっすね(^^)
この質感に大満足です。

ファインダーを覗いた時の広さも見慣れてる画角だと感じます、
28~35mm位って無理なく自然なんですかね、
ピントリングを回すと適度なトルクフィーリング、この指先の感じで
ファインダーの中で像が浮き上がるのがたまらない瞬間です(^_^;)

ズームはつい迷いが出る時がありますが単焦点には当然それは無いので
自分のポジション次第です、
ロバート・キャパの有名な言葉で
「キミがいい写真を撮れないのは、半歩踏み込みが足りないからだよ」
というのがあります(^_^;)
戦場での半歩・・そこには言い表せないいろんな思いが交錯しますが、
普通のスナップ撮影でも十分、写真の極意的なモノを感じさせてくれますよねぇ~(^_^;)
前から心がけては居るんですがなかなか奥が深い言葉です。

ということで以下ズラズラと(^_^;)

【iso200・f4・1/250】
b0247073_2241163.jpg





【iso160・f5.6・1/40】
b0247073_22453496.jpg



【iso100・f5.6・1/125】
b0247073_22453686.jpg



【iso100・f5.6・1/40】
b0247073_22453875.jpg



【iso200・f4・1/50】
b0247073_2245414.jpg



【iso200・f4・1/640】
b0247073_22454436.jpg



【iso200・f4・1/800】
b0247073_22454718.jpg



【iso200・f2.8・1/200】
b0247073_2252411.jpg



【iso200・f2.8・1/400】
b0247073_2252756.jpg



【iso280・f2.8・1/40】
b0247073_22521066.jpg



【iso200・f2.8・1/250】
b0247073_22521329.jpg



【iso200・f2.8・1/100】
b0247073_22521740.jpg



【iso400・f2・1/800】
b0247073_22522056.jpg



【iso400・f2・1/100】
b0247073_22522213.jpg



好きな描写!いいレンズです、良い買い物が出来ました(^^)

by opaphoto | 2015-03-02 23:01 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2015-03-03 09:50
春祭りの本命(?)、ご購入おめでとうございます。(^^
価格も西の方が良かったみたいで何よりでした。
ZEISSらしい描写で私も好きな写りです。特に夕陽の色が良いですね。
写真としてはおみくじの写真と「当店限定」が好きです。(^^
Commented by opaphoto at 2015-03-05 23:33
まこさん、こんばんは!
ありがとうございまーす(^^)
しかし、西のお店、新品であの値段には驚きましたよ、
教えて頂き感謝ですm(_ _)m
いいレンズなんでこれからの撮影も楽しみです、
旅撮りに行きたくなりました。



Commented by rollingwest at 2015-03-07 15:42
国譲りでの天照大神が派遣した鹿島神に挑みあっけなく敗れてしまった出雲の「建御名方神」(タケミナカタ=大国主の息子)ですが、タケミナカタを祭神として祀っている諏訪大社など、ちょうど今の諏訪の古代史ミステリーの記事を公開いたしましたよ~!
(PS)洋楽ではリンゴスターのソロ名曲三昧でございます。
Commented by opaphoto at 2015-03-08 17:33
RWさん、こんにちは。
諏訪の古代史とリンゴ・スター
順調に更新されてますね(^^)
のちほどお邪魔します。