SB700でモノ撮りしてみた

スピードライトSB700でいろいろモノ撮りしてみました(^^)
そのために・・・とりあえずモノ撮りスタジオを自作です、
午前中にホームセンターへ出かけプラダン購入、ついでにアクリル板とかも
あったんで購入してみました、
で、セロハンテープで貼り付けて出来たのが・・・

b0247073_22501875.jpg



まぁ〜こんなもんでしょうか(^_^;)
白い布を上から被せて出来上がりです。





まぁ〜細かな設定とかチンプンカンプンなんで
TTLのみで撮影です、
あと調光コード使用でいろんな角度から当ててみたりもしました。

ちょっとモノ撮りの前にとりあえず
ワタシが持ってる2台のカメラに装着したSB700との記念撮影(^_^;)

【Df+SB700】
b0247073_22543613.jpg


【D7000+SB700】
b0247073_22544965.jpg


まぁ、当然このカメラサイズに合わせてあるのでバランスいいと思います、
スピードライト装着するとなんかそれらしくなるからいいっすね(^_^;)


以下ズラズラとモノ撮りです⇓
条件とかいろいろ同一にするべきでしょうが
とりあえず最初なんで思いつきでスタンドライトを上から当てて更にバウンスしたりとか
やってますのでまぁスピードライトお遊び撮影程度に見てください(^_^;)

右、左、上から当ててみました、当然ながら上からの方が全体に光が回ってる感じです。

b0247073_22591192.jpg

b0247073_22591342.jpg

b0247073_22591684.jpg


b0247073_2351457.jpg

b0247073_2351599.jpg

b0247073_2351889.jpg


上は直接、下はバウンスです。
b0247073_2354362.jpg

b0247073_2354585.jpg


東寺の帝釈天です(^^) 三枚ともトリミングしてます⇓
b0247073_237467.jpg

b0247073_2374884.jpg

b0247073_2374954.jpg


こういう感じも嫌いじゃないです
b0247073_231024.jpg


やはり内蔵フラッシュじゃ得ることの出来ない写真が簡単に撮れます(^_^;)
設定とか補助のライトとか上手く使えればもっといいのでしょうが
今の段階ではこんなもんです、
ただ自分的には十分納得できました、
ライティング効果って凄いですねー!
もっと上手く作り出せるようにこれからも楽しみたいと思います。
しかし今更ながら・・早く購入しておくべき機材だったと思ってます(^_^;)
あと作ったモノ撮りスタジオですが下をアクリル板にすると映り込みがありますね、
失敗だったかなぁ〜(^_^;)なので途中から取り外して撮影しました、
まぁ効果的になるものは下に敷いてもOKかなと思いますけど。

モノ撮りもいいけど、やはり「人」を撮りたいのでカミさん撮って遊んでみようと。

by opaphoto | 2015-03-07 22:00 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)