自宅の庭の芝生張り替え大作戦

8年程前に自宅の庭に自分達で芝生を張りましたが
以来そのままでした・・・(^_^;)
普通芝生は3〜4年で張替えだと
以前買った庭造りの本に書いてありましたが
なかなか大変なのでそのままでした、
ところが数年前から明らかに芝生の勢力が弱まり
台頭してきたのが名前もわからない雑草達・・・
コイツらのパワースゴイですね、
春先からいろんな種類の雑草が生えてきて
もはや虚勢を張り、「ナチュラルガーデンだから!」なーんて言ってられないほど、
明らかに「間抜けな無精者の庭」と成り果ててます┐(´∀`)┌

そんな庭でもウチのワンコは楽しそうに走り回り
ゴロゴロしてるんですがねU^ェ^U

そこでついにこの春、芝生の張替え、
一部庭のデザイン変更に着手したのであります(`・ω・´)ゞ
やはり一番大変なのは古い芝生を剥がしての土造りなのです、
考えるだけでウンザリです。
で、先週の日曜にぼちぼち初めたんですが
初日でいきなり腰が痛くなりましたぁ(ー_ー)
それから一週間、昨日は2回目をやりまして8割方剥がしました!
雨が降ってこなければ全部出来たのに・・・。

なかなか時間が取れず集中して出来ないので
完成まではまだしばらく掛かりそうです。

b0247073_222455.jpg

by opaphoto | 2015-04-20 22:25 | 日々雑感 | Comments(0)