2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 その5

當麻寺(奈良)~四天王寺(大阪)~大阪城】

當麻寺界隈から大阪市内に戻リます、
ゆったりしてた時間の流れが急に速くなったような感じです。
地下鉄谷町線に乗り継いで「四天王寺前夕陽ケ丘駅」という
長い名前の駅で下車します。
地上に出るとすぐに「四天王寺」の案内板があります。

大阪の四天王寺で四天王を見たいなぁ〜と
以前から思ってたので楽しみだったのですが・・・
実は大阪で一番見たい仏像は
「葛井寺」の秘仏、国宝の「千手千眼観世音菩薩像」なのです!
写真では何度も見てますがあの「千手」の造形は凄いの一言です(^_^;)
あと葛井寺といえばかつては藤井寺球場が有りましたよね、
そちらのほうが馴染み深いですけどね。
で、その御開帳がなんと毎月18日のみ・・・。
うーん、そこに合わせるのはなかなか大変なんですよねぇ~。
あともう一つ、和菓子の名前で有名は「道明寺」
ここにも国宝十一面観音立像がいらっしゃいますが・・・
これも毎月18日と25日のみ御開帳(ー_ー)
・・・いつか週末にタイミング合えばお会いしたいなぁ~と思ってるんですけどね。

b0247073_22364318.jpg






そんな他のお寺のこと考えてたら四天王寺の中ノ門に到着しました。
この門から入りまして、広い境内を抜け極楽門方面へ向かいます。
しかし、中ノ門を入ると別世界な感じです、
それまで市街地を歩いて来て、境内に入るとこの大伽藍!
広いですねぇ、創建は593年です。
日本仏法最初の官寺として聖徳太子建立と聞きました。
そうなると相当なお宝があっていいのですが
空襲によって建物や仏像などが焼失しております・・・
その後再建されてるわけですが
昔からこの人間の愚かな行為でどれだけのものが灰になってしまったか・・・
過去の先人たちから大切に受け継ぐべき宝物なのにねぇ~(ー_ー;)


b0247073_22562418.jpg



b0247073_2257132.jpg



b0247073_22583579.jpg




拝観料を支払い中心伽藍内へ入ります。
この伽藍の中に入ると時代感覚が変わりますね、
周りを回廊と壁が囲ってるからでしょう、
でも場所によってはあのあべのハルカスがドカーンと見えてますけどね(^_^;)
四天王寺式として有名な南北一直線に伽藍などが
配置されてます。
まずは金堂へ入ります、
出ました!救世観世音菩薩半跏像、大陸的な造形、
そしてその周りを四天王が囲みます、四天王寺で四天王を今まさに見られました(*´∀`*)
金堂を出て目の前の五重塔にも入ります、
なんか密教的には期待しちゃうんですが五智如來とか・・・
そんなんいらっしゃいません(^_^;)聖徳太子ですから、
でもとりあえず回り階段で上がれたので
なにかいらっしゃるかも!と仏欲で最上階まで行きましたが
特に何もなく・・・、まぁ、見仏目的な方々へのお知らせは
四天王寺の五重塔は外から見るだけに・・・ということで。(^^)


b0247073_2361394.jpg



b0247073_2310288.jpg



今度は金堂の真裏にある講堂へ入ります、
内陣は中央を境に東は冬堂、西が夏堂と呼ばれてるそうで
冬堂側には現世で衆中を救う十一面観世音菩薩、
夏道側には来世で極楽へと衆中を導く阿弥陀如來が
いらっしゃいます。こういう考え方、素敵ですねぇ、
やはり仏教はラブ&ピースに溢れてますよ(^^)
ちなみに阿弥陀さんは丈六の堂々たるお姿でした。
講堂を出て回廊を周り外へ出ます。

b0247073_23105119.jpg



御朱印を頂くため納経所へ行きます、
御朱印は16時半まで。
あと30分遅かったら・・頂けませんでしたよε-(´∀`*)
極楽門から石の鳥居を抜け四天王寺を後にします。
振り返ると抜けるような青空の中に
五重塔が浮かび上がってます、
大阪というとゴチャゴチャしたイメージが有りますが
四天王寺境内は何処か奈良テイストな印象を受けました。

b0247073_23124934.jpg



さて、そのゴチャゴチャした所が近くにあるんで
脚の伸ばしてみようと思います。
・・・通天閣(^^)
そうそう、その途中に天王寺動物園がありました、
GWなので賑わってましたよ。
そこからすぐに通天閣へ向かう通りに出て左へ入ると
通天閣がそびえてます!その先の新世界エリアのゴチャゴチャ感が
離れていてもわかりますね、やたら「串カツ」の看板が・・(^^)

b0247073_23121822.jpg



b0247073_2315352.jpg



なんか久し振りの大阪でやっと大阪らしさを
感じましたよ、やっぱこのノリですね。
でも少し歩いたら次から次に目に飛び込んでくる浪速パワーにぐったりで(^_^;)
この日の最終目的地に通天閣の下からタクシーですぐに向かいました。

b0247073_23185931.jpg



最後は大阪城、別に城好きではないのですが
少しばかり豊臣家に思い入れあるんで
せっかく大阪に来たことだし、いつもの見仏ではなく普通の観光見物です(^_^;)
落城から今年で400年ということですが、
5月といえばまさに大阪夏の陣で大阪城陥落したのが5月7日、
感慨深いです。
その後、徹底的に破壊された豊臣家の大阪城、
そこまでやるか・・って感じですけどねぇ~、狡猾な家康らしいけど。
そして徳川の手で新しい大阪城を再建、
しかしその大阪城も戊辰戦争で焼失、因果応報ですかね、
大阪城って二回落城してるんですよね。
今の大阪城は豊臣時代のものを再建してるそうです
まぁ、当然でしょうね(^_^;)
とりあえずそんなこと思いながら天守閣へ
大阪一望です、天気も良くて気持ちいい!
ここから見下ろしながら元々の大阪城の広さを
想像するのも楽しいもんです、真田丸の場所とかね。


b0247073_23213787.jpg



グルッと回り館内へ入ると
展望台のミュージアムショップ閉店間近のアナウンス、
少し覗いてみました・・・で、思わず買ってしまったモノがあります!
大阪城のウォータードーム(^_^;)
安西水丸さんに影響受けて少しづつ揃えようかなと
思ってたんですよね、1個目が大阪城になりました。

b0247073_23191147.jpg



大阪城公園を出てこの日は終了、
夜は京都に戻り先斗町の居酒屋でこの日の反省会(^_^;)
そして明日の予習、
三日目は奈良を巡ります。

<続く>

by opaphoto | 2015-05-25 00:05 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)