SIGMA 15mm F2.8 EXDG DIAGONAL FISHEYE で撮ってみた!

持ち出していろいろと魚眼してみました(^_^;)
わかっていてもびっくりしたのは
左手でレンズを支えてる時でしたね、
ピントリング動きますから!
あとAF合焦の後、ニコンレンズのM/Aの癖で
更にピントリングで微調整する時があるんですが
ピントリング固い・・
レンズ自体にモーターは入ってないので
この状況で無理に回すとボディ内モーターが壊れるのかな?
ボディの切り替えをMFにすれば軽く回ります、
この焦点距離だとMFメインでもいいような気もします。

ファインダーを覗いた感じはやはり面白いです、
とにかく広い(^_^;) 切ったつもりでも当然余計なものが残ってる場合が・・
トリミングですね。
で、更にレンズを振ると日常の風景が違ったものに見えます、
使い方次第でいろんな表現がレンズだけの力で出来ると思いますが
使いこなすとなると、やはりまずどういうイメージで撮りたいかが大事ですかね、
やみくもに撮影してても自分が飽きるというか・・・(^_^;)

寄れるレンズなんでその点は大満足でした、
解像感は思ってたよりも遥かにイイですね、
カリッとした印象です、魚眼はそれでいいと思います、
ボケ味はそれなりですかね。
逆光にも十分です、多少のハロとかフレアは雰囲気出て好きなんですよね^_^;)

撮影してて凄く楽しいです(^^)
魚眼スナップ的な使い方も面白かったです。
日常の風景がデフォルメされる感じが
写真表現ならではな気がしてイイですね。
いい相棒が一つ増えました。

以下ズラズラと作例です。

【ISO320・f4・1/60 】
b0247073_2327189.jpg







【ISO100・f4・1/400 】
b0247073_23291631.jpg


【ISO100・f4・1/100 】
b0247073_23291961.jpg


【ISO100・f2.8・1/320 】
b0247073_2329225.jpg


【ISO100・f2.8・1/4000 】
b0247073_23295110.jpg


【ISO100・f2.8・1/640 】
b0247073_2330398.jpg


【ISO100・f5.6・1/800 】
b0247073_23302136.jpg


【ISO100・f5.6・1/640 】
b0247073_23304066.jpg


【ISO100・f4・1/640 】
b0247073_23305762.jpg


【ISO100・f2.8・1/100 】
b0247073_23312795.jpg


【ISO100・f2.8・1/320 】
b0247073_23313190.jpg


【ISO100・f2.8・1/100 】
b0247073_23313776.jpg


【ISO100・f2.8・1/100 】
b0247073_23321488.jpg


【ISO100・f2.8・1/100 】
b0247073_23321712.jpg


【ISO100・f2.8・1/320 】
b0247073_2333107.jpg



以上でーす。

by opaphoto | 2015-06-04 00:10 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2015-06-06 14:29
最近、会社でブログへのコメントとか、できないことが増えてしまってスッカリご無沙汰しております。m(_ _"m)
家では写真取り込む以外に全然PC起ち上げないし(苦笑)

ご無沙汰しているうちに、京都には桜旅にもGWにも行かれ、魚眼ご購入で…。
何はともあれ、ご購入おめでとうございます。(^^

魚眼。まずは何撮っても結構楽しくて、間もなく飽きる(笑)
そして自分の表現の中で使いたいイメージが具体的にできてくると、また面白くなりますね。
いろいろと楽しんでください。(^^
Commented by opaphoto at 2015-06-06 23:05
まこさん、毎度です、つーか、お久しぶりです(^^)
桜、新緑とまたまた近畿エリアをぶらぶらしてきました、
まぁ、常宿があるうちに・・ですかね(^_^;)

魚眼購入は自分でもいい閃きだったと思います(^_^;)
ただ仰る通り、一気にいろいろ撮りましたが・・飽きます\(^o^)/
上手く使いこなしたいですね。