2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた

昨日の土曜日、以前から一度走ってみたかったサイクリングロードへ出かけました、
それは・・・「つくば りんりんロード」

1987年に筑波鉄道の廃線後にそれを利用して造られたサイクリングロードです、
この廃線利用の恩恵は起伏やカーブが少なく走り易い、
昔の駅だった所を休憩ポイントにしてある。
土浦駅~岩瀬駅間なので輪行で利用しやすいなどなど。
とにかく一番惹かれたのはほぼフラットで走り易いという点ですかね(^_^;)

最初は輪行も考えましたが、ちと面倒臭くなり車で。
ポンポンと軽に積んで7時過ぎに出発、
常磐道、桜土浦で降り、
霞ヶ浦沿いの霞ヶ浦総合公園の駐車場に到着(無料です)
なんか久し振りに土浦に来ました、目の前の霞ヶ浦も懐かしいです。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20425531.jpg

早速、準備して出発。
公園を出て霞ヶ浦沿いを走り、すぐ近くの桜川の川沿いを
少し走ると橋が見えてきたのでそれを渡ります、
橋の上から上流側に常磐線の橋梁が見えます、
そこは遠い昔、夕方に陸っぱりでBASS釣りして
たしかラバージグで3匹ほど釣り上げた思い出の橋梁です(^^)
霞ヶ浦もこの桜川もとにかくBASSの思い出しか無いですからね(^_^;)
今回、結構陸っぱりの方々を見たのでまだまだBASS釣りは廃れてないんですね。
しかし、釣れてんのかなぁ〜。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20431236.jpg

土浦駅を左に見ながら通り過ぎ、先の信号を左折、
常磐線の下をくぐり抜けUターンするような感じで
色分された自転車道へ入ります、
凄い駅近!ここが「つくば りんりんロード」入り口です(^^)
ちなみに起点は岩瀬駅で終点がこの土浦駅なんですね。

りんりんロードの案内に従って行けば
特に迷わずに進めます。
コースの序盤に工事通行禁止区間がありましたが
迂回してすぐにコースへ戻れました。

土浦駅のある中心部から数分で左右に田圃が広がる長閑な風景が広がります、
桜並木の真っ直ぐなりんりんロードを軽快に漕いで行きます、
これだと春は花見サイクリングが楽しそうですが・・混みそうですね。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20434245.jpg

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20434589.jpg

この時期はほぼ全コースで紫陽花が咲いておりました、
また所々、いろんな花が咲いており、地元の方に感謝したい癒されるコース沿いの風景です。
いや~りんりんロード・・・イイですねー、
気持ちいい、いや、超気持ちいいです(^^♪
こんな素晴らしいサイクリングロードが茨城県にあったなんて・・(^^)

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20434861.jpg

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20435260.jpg

途中の旧駅跡の休憩所はトイレ、ベンチ、テーブルなどが設置されてます、
木陰のベンチに座りどこまでも続く田園風景を眺めてると
ついつい休憩し過ぎちゃいます(^_^;)
次の休憩ポイントまでの案内板もあり、至れり尽くせりのサイクリングロードです。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20455247.jpg

初夏の陽気に青々とした稲を揺らす風の匂い、
そして目の前に筑波山、
山の見える風景は大好きなので走ってて凄く気持ちいいですね、
筑波山の先に見えるのは加波山です。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20461057.jpg

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20461592.jpg

そうそう昔、一度だけ筑波山に登った時に頂上に着いてあまりの人の多さにガッカリしたことを
思い出しました・・(^_^;)
ケーブルカー客が多いとそうなるんですよねぇ~
でも山頂からの見晴らしは関東平野一望で気持良かったことを憶えてます。
その後、加波山からの縦走を一度計画したことがありましたが
結局実現してません。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_2047491.jpg

途中、つくば市と桜川市の市境辺りで一旦サイクルロードが一般道と合流します、
ここで少し迷走しましたが、すぐのセブン-イレブンで立ち止まってると
丁度、レーパンで決めたサイクリストの方が走り抜けます・・後に続きます(^_^;)
その一般道をしばらく走るとやがて左側にりんりんロードの案内板が見えてきました。
なるほど!
しかし、ちょうどいい所にセブンイレブンがあります、いい補給ポイントになりますね。

桜川市に入ってからも走り易さは全く変わりません、
途中、凸凹ゾーンが作ってあり意味もなく楽しかったですけどね。
雨引観音の案内板を過ぎ、しばらく走り
岩瀬駅の裏側に到着しました\(^o^)/

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20472769.jpg

ランチは岩瀬駅の近くの蕎麦屋「麺工房 秋田」さんです、
店前にサイクルラックが設置されてました、これは助かります、
茨城の蕎麦は有名ですからね、十割そばを注文、
美味しく頂きました。
店内で筑波鉄道の写真が飾られてます、
30年程前にお父様が撮られたそうで、懐かしい電車が郷愁を誘います。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20473655.jpg

蕎麦屋を出たら今度は甘味処(^_^;)
すぐ近くに一真堂という和菓子屋さんがありましたので
そちらで休憩用のおやつを購入しました。

さぁ、今度は来た道を戻ります!
のんびり漕いでいきますが、後半はさすがに疲れというか・・おしりが痛い(>_<)
しかも陽射しが強く、ヒリヒリと肌を焦がします、
それでもりんりんロードのコース内は木陰が多く、風が抜けるので助かります。
あと残り20K位から今度は向かい風、疲れも出てかなり速度落ちましたが
平坦コースのお陰で息上がるほどではありません。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20474966.jpg

りんりんロードを出て市街地を抜け桜川沿いを走り
霞ヶ浦総合公園の駐車場に到着!りんりんサイクリング終了です。
そこでサイコン見たら93,73K (゚∀゚) 最長距離記録更新っす!
・・・つーか、まだ100K走ってないのかよ!って感じですけどね(;´∀`)

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_2048196.jpg

帰り道は柏から渋滞、車はこれがあるからイヤなんだけどね。
しかし、「つくばりんりんロード」は素晴らしいサイクリングコースです、
茨城県は今後この「つくばりんりんロード」と霞ヶ浦を一周する
「霞ヶ浦サイクリングロード」を一体化し
サイクルツーリズムを目的とした観光に力を入れると
言うことらしいっす・・・うーーん・・・大歓迎です!!(^^)

ワタシの住む千葉県も茨城県を見習ってサイクリングコースをもっと整備して欲しいですね、
都内近県の元気な中高年サイクリング愛好者を呼び込んで欲しいもんです。
今の中高年は健康意識が高く体力づくりでサイクリングしてる方も多いのです。
廃線利用という恵まれた環境は無いけど
色々工夫して面白いコースを作れば
いいと思いますよ、温泉宿泊コースとかもいいと思いますけどね。

また、そのうち「りんりんロード」走りに行こうと思います(^^)
今度は輪行してみるかな。

2015 自転車日和・つくばりんりんロードを走ってみた_b0247073_20483521.png

by opaphoto | 2015-06-14 21:00 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2015-06-24 23:50 x
コメント遅くなってすみませーん
連絡してくれれば迎撃したのに
りんりんロードは「とまれ」が多くて嫌になりませんでしたか?
桜の季節にもぜひ走ってみてください、満開の桜のバックに青空と筑波山、なかなか良いですよ
夏が過ぎた頃には自転車での加波山縦走もぜひ
Commented by opaphoto at 2015-06-27 11:47
TOM、毎度です。
TOMエリアはいいサイクリングロードがありますね、
りんりんロードの交差点は見張らし良い所が多くて
そんなに苦になりませんでしたよ、
あの桜並木なら春うららなサイクリングが出来そうです、
自転車で縦走できるんだね・・・って、しません!(^^)