2015 GW・新緑の聖地見仏巡礼旅 番外編【お土産】

今回は自分土産なんぞを(^_^;)
普段あまりお土産って買いません、
ただ「ならでは」なモノに惹かれることはありますけど
まぁ値段次第ですかね。
いつもちょっとしたモノを買ってるんですが
今回自分土産で購入したものを
書き出しました。


高野山開創1200年記念品セットです。
今回これは買わないといけない(ならでは)なモノでした(^^)
この中で一番嬉しかったのは弘法大師の赤い御札でしたね。

b0247073_0145814.jpg




高野山の霊宝館で販売してた不動明王の「手ぬぐい」
手ぬぐいって結構お寺さんで売ってます、
デザインが良ければ買いますね、
で、ほとんど普通に使用してます、
たまにポスター代わりに壁に貼り付けたりしますけどね、
手ぬぐいってバンダナより使えると思いますよ、
あの長さが良いんですよね、
登山の時とか2~3枚持参します(最近山行かないけど・・)
特に今回購入した不動明王をモチーフにしたものを身につけてるだけで
守られてるような気がしますからね。


b0247073_015346.jpg





唐招提寺の鑑真和上1250年御諱記念限定品、和紙テイストのクリアファイルです、
しかし、クリアファイルはいろんな神社仏閣で豊富に販売されてますよね、
お安いのでついつい買いますが、気づいたらクリアファイルだらけなんで
最近は買わないようにしてました(^_^;)
でも、これは200部限定とか書いてあったような?
それ見て我慢できませんでしたね、「限定」に弱いなぁ~(^_^;)


b0247073_0174854.jpg




大阪城で買ったのは・・スノードーム、
ちなみに大阪城ではウォータードームと書いてありました、
海外ではスノーグローブ・・・まぁ~日本ではスノードームが一般的かな!
世界中に熱狂的コレクターが多いので、高いのはスゲー高い(^_^;)
ワタシの好きなイラストレーターの安西水丸さんがスノードームを集めてまして
そのイラストも書かれてますが、なんと生前、安西さんは日本スノードーム協会の会長さんでした(^^)
世田谷にスノードーム美術館があるんですよね、近々行く予定です。
あのドームの中の世界観・・・なんか惹かれるんですよねぇ~(*´∀`*)
というわけで、これから少しづつ揃えてみようかなと思いまして、
まず最初の1個として購入したのが「大阪城」でした。

b0247073_0193263.jpg





続いて2個めのスノードームは
奈良の大仏(^_^;)
門前の土産物屋で探して購入しました。
奈良の大仏の前に鹿がいるんですよね、カワイイ!
大仏の裏は大仏殿になってます、凝ってる(^_^;)

b0247073_0193523.jpg




京都、イノダコーヒー本店の売店でなんとなく購入しちゃいました。

b0247073_0193828.jpg




この中でカテゴリを作るならスノードームですね、
そのうちやりまーす(^_^;)

by opaphoto | 2015-07-09 23:50 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-07-11 06:50
最澄&空海の両巨頭のパワースポットが連続登場ですね。高野山は2回行きましたが、そのうち1回は中心聖地「奥の院・弘法大師御廟」に入ることができました。毎朝の護摩壇・祈祷時には空海に朝食が捧げられています。「即身成仏秘法」により弘法大師はまだ生きており、御廟所で瞑想したままと信じられているのです。確かに御廟では物凄い霊気を感じた様な気がしました。
Commented by opaphoto at 2015-07-12 22:30
RWさん、こんばんは。
今年のGWもいい旅が出来ました(^^)