2015 自転車日和・霞ヶ浦一周北浦寄道コースを走ってきた

今はすっかり自転車野郎となったTOMに誘われて
土曜日に初めて霞ヶ浦一周を走ってきました、
正確には途中から北浦へ寄り道してのコース、
ただ一周するより距離が伸び、自身初の100K超えと
なりました\(^o^)/

7時半過ぎに霞ヶ浦総合公園に到着。
今回、一緒に走るのは
毎年この時期の霞ヶ浦一周を楽しんでるTOMと
その友人のYさん、Iさん。
初めましてと挨拶するも
YさんもIさんもかつては三島湖や小貝川でBASS釣りを楽しんでいたという事で
その頃にお会いしてる可能性有りです(^^)
つまり全員がかつてのBASS釣り仲間なんですね。

【ロード1台、小径車3台で走りました】
b0247073_22211219.jpg






さて、皆さんの自転車チェック(^^) 私以外は皆さん小径車です。
今回、TOMはロードではなく小径車、もちろんTOMらしくほとんどオリジナルなヤツです、
Yさんは「BIKE FRIDAY」有名な小径車です、いろいろカスタマイズされてます、
Iさんは「KHS」こちらも有名ですね、じっくり拝見するとどちらもカッコいいし、
コンパクト、初めて実車を見ましたがロードとは違った世界観、
しかも値段だってそんじょそこらのロードバイク以上ですからね。
今回はそんな小径車の走りも見られるので楽しみです。


【TOMの小径車とワタシの自転車】
b0247073_22225946.jpg



準備完了でスタート。
霞ヶ浦を反時計回りで進みます、
最初、TOMの後ろに付きましたが
小径車と言えどさすがに600Kを走破する脚力、
一定のリズムで確実にペダリングしてます(^_^;)
普通に速い(*_*)
普段、だらだらとサイクリングしてる貧脚派なので
このペースで付いていけるか少し不安でした。
そのうち列はバラけ、フリーに漕いでいきます、
小径車・・・速いです( ̄□ ̄;)!!
しかも出足イイですね、驚きました。
巡航速度も十分なのです、
ロード以外の選択肢もあったのだなと感じた次第です(^_^;)

b0247073_22233336.jpg



さて、霞ヶ浦、スタート直後からしばらくは
暑くもなく風が心地良い初夏サイクリングでした、
しばらく進むと
その昔BRSで釣り大会をやった古渡、小野川、いや~懐かしい、
その次は新利根の下流域に広がるスノヤワラ、真珠棚が見えます、
松屋さんでボートを借りていったい何度通ったことか(^_^;)
BASSとの思い出が走馬灯のように通り過ぎていきます、
本湖に出るアシ際の筋に沈んだ土管のポイントがありまして
よく釣れましたねぇ~懐かしいなぁ~(*´∀`*)


b0247073_22234197.jpg



そんな郷愁サイクリングを楽しんでたら・・・徐々に凶暴な陽射しが(>_<)
ジリジリと体力を消耗させていきます(;´∀`)
それでも走っていれば風が気持ち良いのですが
止まった時の熱気の纏わり付き方に悶絶です。
適度なコンビニ休憩、日陰休憩をしながら
コースを消化していきます。

途中から北浦方面へ
いくつかのアップダウンコースです、
アップを頑張り、ダウンを楽しみます。
北浦本湖沿いを走り、ランチ休憩をして
さらにアップダウンへ向かう途中に・・・後輪がパンクっす(´゚д゚`)
タイヤを見てもよくわからなかったのですが、チューブでやっとパンク箇所を確認、
なんでパンクしたのかよくわからない!
さっさと修理して走り出します、
とりあえずパンクは大丈夫そうなのでひと安心。

b0247073_2224461.jpg



そこからは落ち着いたペースで進み、
途中ソフトクリーム休憩を挟みながら
夕方、無事に霞ヶ浦総合公園に帰還。


b0247073_22242685.jpg




その時点で104Kでした(^^)
なんか後半は暑さで多少バテましたが
先行してくれるので付いて行けばいいという楽さはいいですね(^_^;)
自分では意識しないでもある程度のペースで走れたし
楽しいサイクリングが出来ました。

b0247073_22245640.png



※ TOMのブログ(今回の記事がUPされてます)
コチラです。

by opaphoto | 2015-07-12 22:27 | 自転車 | Comments(4)

Commented by tom at 2015-07-13 00:00 x
お疲れ様でした~
100km超えおめでとうございます!
後半は疲れのせいでしょうか? 私たちに敬語で話しているオーパさんが何だか可笑しかったです(^^)
自転車で走ること自体を楽しんでしまうのでグルメや観光が少ないですが
また走りに行きましょう!
Commented by opaphoto at 2015-07-15 22:30
TOM、ありがとさんです!
やっと100K走れましたぁ、
じゃ次は200Kとか考えず(^_^;)
サイクリングを楽しんでいきたいです。
ちなみにワタシはいつも誰にでも敬語ですよ・・・(笑)

Commented by rollingwest at 2015-07-18 17:05
霞ヶ浦を自転車で周遊するとは凄い!地平線のような光景が広がっていたことでしょう。北海道に勤務していた頃に室蘭・小樽を会社仲間と自転車で往復したことが夏kしいです。
Commented by opaphoto at 2015-07-20 16:37
RWさん、こんにちは。
自転車で走る霞ヶ浦一周、楽しいですよ(^^)
ただ北海道のスケール感には負けると思いますが(^_^;)