2015 奥多摩の夏 渓谷歩き

19日の日曜日、早起きして向かったのは奥多摩、
当初は山登りの予定でしたが
上手く予定が立たず、
暑いので中途半端な高さの山に登るよりは
渓谷歩きが涼しそう・・・そして楽(^_^;)
ということで、奥多摩の御岳渓谷〜鳩ノ巣渓谷を
歩いてきました。

三連休なんでどこもかしこも混んでます(^_^;)
そうそう子供達も夏休みですよね〜・・・尚更です。
最寄り駅から朝6時半に電車に乗って青梅線の軍畑駅へ向かいます、
駅の窓口で休日おでかけパスは購入しました、多少安くなります。
行きは約2時間ほど、西国分寺駅から乗り換えると
車内には中高年ハイカーが多い!(^_^;)
夫婦、グループ、単独と明らかに60歳オーバーな方々ですが
皆さんとても楽しそうです、元気なんですよねぇ〜、
山登りだと特に健脚な方々を沢山見るので
年齢の言い訳が恥ずかしくて出来なくなりましたね。
ワタシも筋力UPは意識してる方ですが
更に頑張らないとなぁ〜(^_^;)

b0247073_2150599.jpg




久し振りに軍畑駅を降りると大勢の方が駅前でウォーミングUP中、
あとトイレ渋滞してます。
ここは歩きやすい高水三山の起点駅ですからね、
ワタシらも過去何度も歩いてます、お手軽なコースです、
でも・・夏場は暑くないんでしょうかねぇ〜
ワタシらは奥多摩や秩父などは晩秋〜初冬向きだと思ってます。
夏はやはり涼を求め標高の高い山々へ行ったほうがいいですねぇ〜
雄大なパノラマが味わえアルペンムード満喫できる頂へ、
出来ればテント背負って(^_^;)
登りは辛いけど高いところに行きたいなぁ〜。


b0247073_21504399.jpg




さて、軍畑駅から下って行くのはワタシらだけでした(^_^;)
青梅街道へ出てしばらく道なりに歩き、
案内板に従って多摩川沿いの遊歩道へ出ます、
前日の雨のせいか川の水は薄く濁ってます、
でもやはり川風が心地良く、のんびりと歩きます。
楓橋なる橋の側にある澤乃井園、最初に休憩ポイントです、
あの澤乃井といえばあの澤乃井酒蔵です。
酒蔵見学とかも出来るそうです、
開店まで少しあるので橋を渡り対岸に有る無住寺の寒山寺へ行ってみます、
小さいですが下に鐘楼堂、上に本堂があります、
澤乃井酒蔵当主と縁のあるお寺のようですね、
なんでも中国寒山寺から渡来した釈迦像があるそうです。
石段を登りとりあえず参拝、小さいなお釈迦様がいらっしゃいました。
あまり近づくとセンサーが鳴る仕組みですので注意しながら見仏(^_^;)
見上げると格天井です、ちゃんとしてますねぇ〜
下ってから鐘楼の天井も見てみたらやはり格天井でした。

b0247073_21505691.jpg



b0247073_21514578.jpg



澤乃井園に戻り、休憩です。
目的の酒饅頭は準備中ですが
余計なものが目に入りました・・・地ビール・・旨そう!
で、とりあえず暑くなってきたので
ちょっとしたおつまみを買って喉を潤します、その旨さったらもう、
喉が大喜びしてます(^^)
この日は大した荷物もないので
自分土産に常温保存の純米酒「涼し酒」を四合瓶を購入、
なんかラムネ色の涼しげな瓶に惹かれちゃいました(^^)


b0247073_2152521.jpg


b0247073_2152813.jpg


b0247073_21522751.jpg


b0247073_21523678.jpg




さて、あまりにグダグダしてられません、
ハイクしてるんですからね(^_^;)
川沿いを軽快に進み御岳駅に到着です、
御岳山行きのバス待ち客が並んでる横を通り過ぎ、
ここから電車に乗り、古里駅まで行きます。
というのもこの間は遊歩道がなく、青梅街道のつまらない車道歩きになるからです、
ほとんど路肩のない車道歩きはただ疲れるだけなんでヤメます、
しかも1時間かかりますからね、電車だと数分です(^^)

b0247073_21534213.jpg



b0247073_21535541.jpg



古里駅から車道沿いを少し進み
大多摩ウォーキング・トレイルの標識から左に入っていきます、
寸庭橋を渡り右に入れば山道です、右に多摩川の瀬音を聞きながら
進みます、所々川沿いに出ますと、まぁ巨石がゴロゴロ(^^)
その間を縫うように多摩川が流れてます。
やがて杉林の中を進んでると徐々に登りへとなります、
息が上がり、先程のビールも完全に汗となって体外へ放出されました・・
ジグザグの急登を上りきると松の木尾根、
ここからは穏やかな下りです、坂下の集落を抜けて鳩ノ巣駅付近へ出ます、
ここで丁度ランチタイム!
青梅街道に出ると目の前に釜飯屋さんがありました。
とりあえず釜飯セット・・・&生ビール(^_^;)

b0247073_21542523.jpg



ランチ休憩の後はまた川筋の遊歩道へ戻ります、
ぐんぐん下って双竜の滝を見て
多摩川のダイナミックな渓景を楽しみながら歩きます、
気温はぐんぐん上がってるようですが
時折吹き抜ける風が涼しいので助かります。

b0247073_2155455.jpg



b0247073_2155735.jpg



少し登り東屋とベンチのある場所で小休止、
そこからしばらく進むと白丸調整池ダム、
ガンガン放流してます。

b0247073_21561414.jpg




で、ここから先、更に進むつもりでしたが
なんと通行止め・・・東日本大震災の影響らしいです、
しょうがないのでダムの上を通り、青梅街道へ出て
つまらない車道歩き・・・と、突然の雨、
しかもだんだんと本降り(>_<)
とりあえず折り畳み傘をさして車道を進みますが
なんか修行みたいで楽しくない!
しばらく歩くとちょうど白丸駅があります。
しばし考え、今回はここで終了(^o^)

とりあえずこのエリアは単線なんで来た電車に乗りますと
奥多摩行き(^_^;)
とりあえず歩いていく予定だった奥多摩駅に到着出来ました\(^o^)/
一旦、駅前に出ますが
特に時間潰せるものはなく・・すぐにホームへ戻り
乗ってきた電車に乗り込んで帰ることにしました、
まだ雨は降り続いてます、
車中で天気予報をチェックすると、この日関東地方の梅雨が明けたと
知りました。
で、この雨?(^_^;)
まぁ〜奥多摩だからでしょうね、夕立みたいなもんです。


夏は渓流沿いの涼風に癒やされながらの、
のんびりハイクが楽しいです、
以前、北杜市の尾白川渓谷歩きをした時にも感じました。
ただ、登ったり下ったりで意外とキツいところもありますが
そういう場所もないとメリハリがありませんからね、今回のコースだと鳩ノ巣渓谷が楽しいかな、
お手軽なのは御岳渓谷ですけど、途中電車すれば
気楽に両方を楽しめるコースです!
オススメっす。

b0247073_2156383.jpg



多摩川ではカヌーを楽しんだりラフティングを楽しんでる方を沢山見ましたし、
青梅街道を颯爽と走るサイクリングな方々も沢山見ました。
もちろん登山を楽しむ方々もいればドライブやツーリングな方々もね。
まぁ、皆さん思い思いに休日の奥多摩を楽しんでました(^^)

by opaphoto | 2015-07-20 21:57 | 山歩記 | Comments(0)