スルッとKANSAI

今週末からシルバーウィーク5連休ですね!
もう毎年5連休にしちゃえばいいのに。
次回のシルバーウィーク(5連休)になるのは2026年・・・
自分が何歳になってるのか考えたくもないですね(笑)

結局、今を楽しむしか無いので今年の5連休の前半は
毎度のことながら関西方面に二泊三日で行ってきます、
で、いろいろ予定を組んだのですが
いつもより移動が多くなりそうです、
そこで・・・お得なチケットがあったような気がして
調べると、即HITしたのが「スルッとKANSAI」
2DAYと3DAYの2種類あります、
ワタシが欲しいのは2DAY、乗り放題で大人一人¥4,000、
ちなみに3DAYは5,200円
近畿圏、かなり広範囲の私鉄の電車&バスが利用できます、
今回の旅の旅費をざっと計算すると一人1,500円程お得になる計算です。

b0247073_2238945.jpg




まずJRは使えないのでその部分、
と言っても一部でしたがそこを私鉄に切り替え、
あと奈良交通バスも使えないのでそこは利用予定区間が短いので諦めます、
特急券は別なので、1回利用予定なのでそれも現金、
それ以外は全部OKです。
私鉄網が充実してるので時間的にも何ら問題ないようです、
早速購入することにしました!

で、普通に当日、阪急の桂駅辺りでサクッと購入できるのだろうと
思ってたんですよね、で、よーくHPを見たら・・・
このチケットは近畿圏以外の地域限定発売、
つまり近畿圏では購入出来なんですね、
じゃ事前に関東で購入しようと思ったら
何かまずクーポンみたいなものを指定された場所で購入し、
近畿圏で指定された場所でクーポンをチケットに交換してもらって
使用OK・・・なんか面倒臭い!

クーポンはコンビニの例えばLAWSONのロッピとかファミマとかで
購入出来るようですが近畿圏での交換場所が
例えば阪急なら京都だと河原町駅だけとか、京都市バス地下鉄案内所だけとか、
なんだかな〜と思いHPの下の方を見ると・・・

チケットが直接購入できる場所が記載されてるじゃないですか!
これを先に見れば良かったのか(^_^;)
で、東京エリアでその場所は・・・
京急品川駅、羽田空港国内線ターミナル駅、東京モノレール浜松町駅、
なんか、かなり限定されてるのよねぇ〜(^_^;)

次にブックファーストか・・・ん!?ブックファースト??

この本屋さん、阪急系列なんですね!
都内で三店舗だけで新宿、渋谷文化村通り、そして銀座コア店、
・・・ウチからだと銀座コア店ですね。
ということで昨日の日曜に出かけ
無事2枚購入出来ました。
欲しい本もあったのでちょうど良かったです(^^)

【近鉄の特急列車】
b0247073_22453527.jpg

by opaphoto | 2015-09-14 22:49 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-09-15 06:04
シルバーウィーク、小生はカミサンと長崎・上五島の観光旅行ついでに雲仙岳を登頂する計画ですが、台風・豪雨・噴火にならないことを祈るばかりです。
Commented by opaphoto at 2015-09-16 21:24
RWさん、こんばんは。
SWは長崎観光なんですね、
長崎へのご訪問、ワタシの故郷ですので長崎県民を代表して感謝致します(^^)
どうぞ素敵な旅を。