人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー

9月20日(日曜日)
2日目が始まりました。
旅行者の朝は早い、窓の外はこの日も快晴、
眩しい朝日が部屋へ飛び込んできます。

朝が早いといえば
京都や奈良の見仏旅の場合、朝早くから動かないと間違いなく後々慌てることになります、
ほとんどが夕方16時には閉館しちゃうんですよね、
夜間拝観がある特別な期間は除きますが、その場合も一旦16時に出されて
改めて夜間拝観券を購入して17時位から入れるとかになりますね、通して居ることは出来ません。

あと朝一で行くと空いてる場合が多いです、なので撮影とかゆっくり出来るし
人が映り込むのを気にしないでいいですね。
例えば日中は嫌になるくらい大混雑の清水寺界隈も早朝に行けば意外と静かでゆったりと
楽しめるそうですよ、まだ早朝は行ったこと無いので
今度是非行ってみようと思ってます。
ただ・・桜と紅葉の時期は・・・(^_^;)

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22313561.jpg




この日、宿を出てまず向かったのは
三宮駅に近い「にしむら珈琲店 三宮店」です、
ここでモーニングセットを頂きます。
この「にしむら珈琲店」は沢野ひとしさんのエッセイで紹介されてて
神戸市内に六店舗ある有名な喫茶店ということで
それを読んだ時から是非訪れたいお店でした。
あともう一店、兵庫県西宮で育った作家といえば村上春樹さんですが(^_^;)
「村上さんのところ」に書いてあった絶品の味ということで
元町トアロード デリカテッセンのサンドウィッチも候補でしたが
今回は残念ながら行けませんでしたねぇ~。

さて、西村珈琲店の前に到着、三宮駅からすぐの交差点の角でした。
もうその佇まいからしてイイですねぇ〜、歴史を感じます!
京都もそうですが、文化の熟成を感じられる古き良き日本の喫茶店がある街っていいですよねぇ~。
店内に入り、モーニングセットを注文、その時に水とおしぼりとひざ掛けが配られます、
ひざ掛けって・・初めてですね、しかもちゃんとにしむら珈琲店オリジナルデザインです。

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22321212.jpg


2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_2232141.jpg


周りを見渡せばどこか懐かしい店内の雰囲気、
それぞれの一日が始まるモーニングタイムの光景は
旅情を感じます。
京都の朝はイノダから・・ではなく
神戸の朝はにしむらから。ですね(^^)
朝のコーヒーが美味しいとそれだけで元気になります!

にしむら珈琲店を出て緩やかな坂を上り
異人館街へ向かいました。
北野坂からトーマス坂を緩やかに上っていきます、
坂のある異国情緒・・・故郷の長崎を思い出します、
異人館と云えばグラバー邸があるんですが
なんとなく雰囲気が似てますので
初めて訪れますがどこか懐かしい気がします。

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22343226.jpg


2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22343513.jpg


2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22345155.jpg



坂を上りきると北野町広場があり、見上げると有名な「風見鶏の館」があります、
左には「萌黄の館」、のんびりと周りを見渡してると石だたみの道がある所に雑貨屋さんが目に止まります、
なんとなく覗いてみたら・・・おおっ!!
スノードームが有るじゃないですかぁ~Σ(゚∀゚ノ)ノ
2種類のスノードームが販売してありました・・・即、2種類とも購入です(^_^;)
神戸のご当地のちゃんとしたスノードームをなんとなく探してたんですが
ポートタワーの土産物屋や雑貨店に無かったので諦めてたんですよねぇ~
まさかここで見つかるとは!やはり雑貨系の店は覗かないといけませんね。

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22354875.jpg


2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22355329.jpg


2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22355627.jpg



さて、「ちゃんとしたスノードーム」と言ったのは・・・
京都でもそれとなく探してて、あるにはあるんです金閣寺、銀閣寺とかね、
でもダメなんです!
余計なモノが付いててそれが歪でとてもスノードーム蒐集欲を刺激しません、
それはなにかというと・・「ペン立て」なんですよねぇ~(T_T)
そんな「ペン立て機能」なんか要らないから、「ちゃんとした」スノードームを作って欲しいんです!
それはそれでいいと言う方もいるでしょうがワタシはちょっとダメなんですよね、
ちゃんと丸くないとイヤなんです!(^_^;)
東寺の五重塔とか作って欲しいなぁ~、五重塔のスノードーム・・凄く欲しいぃ~(*´Д`)
まぁ、五重塔じゃなくてもいいから京都のちゃんとした丸いスノードームが
もし「有るよ!」って情報あれば是非教えてくださーい。

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22364625.jpg



2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22364987.jpg



話を戻して・・・(^_^;)
神戸のスノードームを2個も買えたんで
凄く上機嫌になって(根が単純なもんで・・)
北野異人館街がさらに素敵に映ります。
館ごとに入館料とか必要なんですが、その時は入りませんでしたが
今思えば風見鶏の館くらいは入っても良かったかなと思ってますね、というのも
うっかりしてたんですが館内の撮影とかすれば良かったなと・・・。
後で気づいて失敗したなと思ったんですよねぇ~。

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_2237278.jpg


2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22375760.jpg


2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_2238076.jpg



そこからすぐの所になんと北野天満宮がありました、
石段を上れば景色がいいということで
早速上ります、まずは神様にご挨拶してから、
境内からの眺望はたしかに良く神戸の街が一望です、
風見鶏の館がすぐ近くに、そして遠くにポートタワーなど港の風景が見えます。
しかし異人館街は広いです、全部をちゃんと回れば相当時間がかかりますね、
北野天満宮から更に上へも行けたんですがここで下ります、
天神坂から北野通りの異人館街をのんびり歩いて
北野坂へ出て、三宮駅方面に向かいました。

2015 SW・初秋の近畿遊訪記 【3】ー兵庫・にしむら珈琲店と北野異人館街ー_b0247073_22384062.jpg



今回の神戸はここまでです、
ほんの一部しか回ってませんが
それだけでも十分魅力溢れる街だなと思いました。

今までも写真やTV番組で何度も見てはいるんですが
そこからは街の持つ「匂い」までは伝わりません、
実はそれが大事なことだと感じます、
実際行かないとわからないその街の持つ「匂い」
旅する意味がそこに有るような気がします。
また機会があれば訪れたい街ですね、
だって素敵な居酒屋やBARがまだたくさんあるし
周辺には有名な古刹もあるんです、少し脚の伸ばせば姫路城もあるし、
六甲山からの百万ドルの夜景も見てないし。
で、今回京都から意外と近くて運賃も安いと気づいたので(^^)

ということで、
阪急三宮駅から大阪へ、そして一気に奈良へ向かいました。
今旅で唯一の再訪の場所、カミさんが夢で見たので
どうしてもまた逢いに行きたいと言った素敵な仏像のところへ向かいました。


<続く>

by opaphoto | 2015-10-08 23:00 | 京都&奈良&近畿(巡礼旅行記) | Comments(0)