2015 自転車日和・松戸までうまい蕎麦を食べに行った

三連休の初日、曇り空ですが
気分は自転車日和です。
でも、明日は雨。

さて、今日は昼からお隣の松戸市までサイクリングしてきました、
目的はうまい蕎麦を食べに(^^)
松戸はうまい蕎麦屋さんが多いということは知ってたんで
どこにするか検索して、なんとなく走ってちょうどいい距離にある
「いち遊」さんにしてみました。

松戸の有名な公園「21世紀の森と広場」を抜けた先にあるんですが
途中までの道はわかるんですが
お店の周辺は初めて走りましたね、
住宅地エリアにあるんで見過ごすとこでした。

b0247073_2254365.jpg






b0247073_2255338.jpg



ランチタイムだったので昼御膳みたいなのを注文、
まず先に出された胡麻豆腐を食べて・・・
この店にして正解でした!美味い!
当然その後の蕎麦、鴨せいろもとても美味しかったですね。
蕎麦前もいろいろ揃ってて、日本酒のチョイスもワタシ好みでした。
・・・自転車なんで飲んでませんが(^_^;)

b0247073_22551381.jpg


b0247073_22551599.jpg



帰りも21世紀の森と広場を抜けて走ります、
なんかイベントやってたようで大勢の人がいました。
以前、蝋梅の撮影で来たことありますが
この公園は自転車乗り入れ禁止、手押しでもダメなんですよね、
あと犬の散歩もダメなので普段来ることはないです。
葛飾の水元公園はどっちもOK・・そう考えるとスゴイなぁ〜水元公園!

b0247073_22553097.jpg



公園エリアを抜け、少し遠回りして
贔屓にしてる酒屋さんへ寄ることにしました。
なかなか拘った銘柄を取り扱ってる酒屋さんで
お客さんの顔を見て対面販売したいというご主人の思いがあり
通販とかしてないので、あの「〆張鶴」は沢山置いてあります、
〆張鶴の「純」はここでしか買ったことないですね。
あと「緑川」「奈良萬」と銘酒だらけ・・ついつい買い過ぎちゃいますよ。
今日は自転車なんでリュックに1本のみ、悩みに悩んで・・・久し振りに「純米・緑川」。

b0247073_22553910.jpg



酒屋を出て一気に自宅へ戻りました。
距離にして往復で27K程度のエリアなんですが
途中何箇所かある道幅の狭さにはウンザリでしたね、
路肩が殆ど無いし(^_^;) そういう場所に限って渋滞してて抜けられない、
自転車ならではの抜け道とかありそうですが
いまいちよくわからないんですよねぇ〜。
交通量もなんか多いし、連休と言っても
普通に土曜なんで仕事している大型も通りますからね、
意外と気疲れしちゃいましたね。


b0247073_22555576.png

by opaphoto | 2015-10-10 23:00 | 自転車 | Comments(0)