2015 自転車日和・成田山新勝寺まで行ってみた

以前から自転車で行きたいと思ってた成田山新勝寺。
・・・行ってきましたぁ〜(^o^)

三連休最終日は快晴でしたね、
気持ちいい秋日和、まさに自転車日和です。
少し早起きして自宅を7時半頃に出発、
とりあえず御瀧不動を目指して漕ぎます、
渋滞道路も祝日の朝は空いてます。

御滝不動を超えてすぐ右に入り、
新京成の滝不動駅前の線路を横切り道なりに進んで行きます。
57号線に出て右折、少し進んだら湯殿神社の鳥居が有るところを
左に進んでいきますと手繰川沿いを走る谷津道へ、
この道が長閑でいいんです、懐かしい田舎道へタイムスリップしたみたい。

風も心地良く気持ちよくペダルを漕いで軽快に進みます、
で、16号に出る直前に右方向を見て驚きました・・橋が出来てる!
そう言えば工事してましたがまさか橋を造ってたとは
またそれに合わせ、新川沿いのCRもキレイになってます。
この新しい橋を渡れば対岸の道の駅やちよ、そしてCRへすぐ入れます、
こりゃ〜嬉しいです、こういう工事は大歓迎ですね。

b0247073_2315089.jpg





b0247073_2315323.jpg



b0247073_2315691.jpg



そこからはひたすら新川CRを走り、
到着したのは印旛沼のオランダ風車で有名な佐倉ふるさと広場、
ここで休憩タイムです。
ここは季節毎に咲く花が綺麗です、秋はコスモスということで
沢山のコスモスが咲いてて皆さん写真撮りまくりでしたよ(^_^;)


b0247073_23154977.jpg


b0247073_23155172.jpg


b0247073_23161623.jpg




橋を渡って鹿島川を超え、印旛沼沿いにCRを進みます、
その次には印旛捷水路に架かる橋を渡り
捷水路沿いを走り、北部印旛沼に入る所に架かる甚兵衛大橋を渡ります。
橋を渡り、JR成田駅と書かれた案内板の通りに進み、
途中から左へ折れ、郷部大橋の下を通り、道なりに進めば
見慣れた風景に会えます、薬師堂前に到着です、
左に折れて賑やかな参道の坂道を下り、総門前に到着しました\(^o^)/

b0247073_23162757.jpg


b0247073_23163149.jpg


b0247073_23164341.jpg



境内は駐輪禁止ですが押して歩くことはOKです。
とりあえず大本堂へ、ちなみに階段は自転車手持ちで上がりました、
自転車ごと不動明王さんに挨拶して、三重塔、聖徳太子堂を見て
また階段を下ります(当然、手持ちで)
うーん、なんかいまいち自転車に優しくないかなぁ〜、駐輪場とか
押して歩ける分かりやすい道が欲しいですね。


b0247073_2317558.jpg



b0247073_2317780.jpg




新勝寺を出て参道を流しますが
全く駐輪場とかありません、かといって適当に止められそうな
場所もない!
成田駅の近くまで行きましたが駐輪場はありません、
公共駐車場はありますので
その一角にでもサイクルラックとか置いてくれたらなぁ〜
と思いましたね。

b0247073_23172730.jpg



成田山エリアを出て戻ります、
途中でモスバーガーでランチ休憩、
そして137号線を走り、途中から印旛捷水路方面に。

捷水路に架かる山田橋の手前を下って捷水路CRへ出ます、
あとは来た道をそのまんま自宅まで(^o^)

b0247073_23174387.jpg



b0247073_23174584.jpg



ホントに気持ちのいいサイクリングが出来ました!
適度にアップダウンがありいい汗かきました、
気温もちょうど良く快適でした、
でも顔は日に焼けましたけど・・・。
CR沿いのススキが秋風に揺れて印象的でしたね、
また今日は体育の日ということで身体を動かす日ですから(^o^)
印旛沼CRはジョギングする人が多く、
特に高齢の方が目立ちました、皆さん十分お元気です(^^)
一輪車レースも行われてまして、小学生の子が器用に乗ってましたねぇ〜、
もちろんサイクリングな方々も沢山いらっしゃいました。

さて、次はどこ行こうかな。

b0247073_23181539.png

by opaphoto | 2015-10-12 23:30 | 自転車 | Comments(0)