千葉市美術館開館20周年記念 杉本博司展

この展示会の新聞記事を見て
すぐに行こうと思ってました(^^)
杉本博司さんの初期の写真作品、中でも「海景」シリーズが好きなんですよね、
あと「劇場」シリーズも。
「劇場」は一部を以前、川村美術館で見たことがあるんですが
とにかく「海景」が見たかったんです。
で、展示内容をチェックすると「海景」と「劇場」、そして「ジオラマ」もありました。

今回の展示会、正式には
「杉本博司・趣味と芸術ー味占郷 今昔三部作」
この今昔三部作が「海景」「劇場」「ジオラマ」なんですね、

中央区役所に着き、この上階にある千葉美術館への直行エレベータに乗ります、
まず8F、ここで入場券を購入し、8F展示物を観て下の階へ下り7階展示物を観て
同じ階にあるお楽しみのミュージアムショップを覗くという流れですね(^^)
この千葉美術館へ来るのは実は二回目で最初は「千葉の仏像展」でした。

b0247073_2242830.jpg





杉本博司さんを知ったのはいつだっか?
実はよく覚えてません、ただ「海景」という写真に凄く惹かれたんですが、
どこで見たのかなぁ~。
で、気づいたら実はU2のアルバムジャケットにも使用されてると知りました、
また杉本さんに興味を持った頃にタイミング良くWOWOWで
ニューヨークで活動する姿を密着取材した
ドキュメンタリー映画「はじまりの記憶」が
放送されましてそれを観たんですよね、ちなみに劇場公開されてたそうですが
知りませんでしたね・・・(^_^;)
で、この映画が実に面白かった、杉本さんに惹き込まれちゃいましたね、感性スゲーなと!
その後、本も買いました、それが「苔のむすまで」
そのことは過去に拙ブログ(本を読みましょ)で紹介してましたね。
表紙のワールドトレードセンターの写真が印象的なんですよね。
ご存知のように今はもうありません、あの911の三年前に撮られた写真ですが
墓標のようだと言われてます・・・たしかに。

b0247073_2245512.jpg



観覧料を払い出品目録を貰うと係の方に
館内が暗いので目録が見難いかもしれません・・、と言われました、
中に入ると、たしかに照明を落としてます、確かに目録の字が見えません・・(^_^;)
そしていきなり最初の部屋の壁から浮かびあがるように「海景」の写真!
おおっ~キターーーー\(^o^)/
全部で6枚の海景の写真が展示されてました、すべて同サイズで119,4×149,2、
そして同じ構図、つまり水平線の高さが全部同じなんですね、
でも撮影場所は世界中の海です、でも海は同じなんです(笑)
一枚毎に程良い照明が当てられ、少し離れて見ると
まるで実物の海を見てるような錯覚に落ちます、
風の音が聞こえ波の音が聞こえるようなんです、で、それはいつか見た海なんです、
初めて実物を観ましたよ、感動です、1枚欲しい・・・買える金額じゃないですが(^_^;)
入ってすぐのこのエリアでずいぶん長いこと居ました・・・。

続いて「劇場」
これもまた世界中の劇場で同じ構図で撮られた写真です、
映画の初めから終わりまでを長時間露光で撮られたモノです、
その発想がスゴイんですけどね、で、スクリーンは真っ白、
でもそこにはたしかに映画が流れてたんです、
最初はなんなんだこれは!と思いましたね、
理解しようとしてそれを言葉にすれば陳腐になりそうです、
でもなんというか見入っちゃうんですよね、
発光してる白いスクリーン、そこに何が映ってますか?と問いかけられてるようです。
ちなみに劇場シリーズの展示は全部で7枚でした。
ここまででかなりの時間を費やしました・・・(^_^;)

続いて「ジオラマ」シリーズ
こちらは3枚、
このシリーズは主にニューヨークのアメリカ自然史博物館のジオラマを
撮影したシリーズです。
ジオラマなんで本物ではないけどその緻密な造形に思わず見とれちゃいます、
実物を見るのと、それを撮影した写真で見る違い・・
それは遠近感の喪失でリアルに見えるということらしいです、
実際リアルですよぉ、でも実物は模型だとわかる・・。
うーん面白い!

杉本さんは大判カメラ8×10、
そしてゼラチンシルバープリントです、
凄い表現力でした。

次は「趣味と芸術」の展示でご自身のコレクションを中心に、
たとえば仏像とか掛け軸など平安から江戸時代、西洋伝来の品々もあり、
昭和初期の珍品コレクションもありました、
そして極めつけは、なんでも婦人画報で連載してたシリーズ「謎の割烹 味占郷」の再現、
毎回のゲストをもてなすために掛軸と置物を選んで構成していたという床飾りを
連載回数分完全に再現してました、これは見応えありましたよ。
日本の美って素敵だなと改めて感じました。

b0247073_2252370.jpg



さて、全て見終わりミュージアムショップへ、
高価な分厚い写真集が置かれてます、一時期Amazonで購入しようかと
思ったんですがプレミア価格であまりにお高いので諦めました(^_^;)
今回は定価でしたがそれでも高い・・・
で、ふと他の本を見るとちょうどいいのがありました!
今展覧会の「今昔三部作」を特別に編集した図録ですね、
即購入!ついでに海景のポストカードを1枚、ホントはもう少し大きいのが
あれば良かったんだけどなぁ~(^^)

今回はやっと杉本博司展を見られたので楽しかったです。



【この日の帰りに見たワタシの「海景」・・・(^_^;)】
b0247073_2254568.jpg

by opaphoto | 2015-11-03 23:00 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)