神戸のご当地スノードーム

最近はどこかに行くとついついスノードームを探しちゃいます(^_^;)
ワタシはご当地系が好きなので土産物屋とか見つけたら入りますね、
意外と無いんですよねぇ〜。
観光地の土産物屋はスノードーム集める前は結構素通りしてましたけど(^_^;)
よく見ると意外と面白いものが売ってありますから楽しいってことに気づきました。

あと以前も書いたような気がしますが
スノードームに「ペン立て」機能を付けたものが販売されてまして
京都で実物見ましたけど・・・あれはイケません(-_-)
スノードームはそのドームの中の世界観だけで完結して欲しいので
余計な機能は要らないんです。その辺が日本的というか・・・。
金閣寺とかありましたけどペン立て付きで諦めました、ドームが歪な形に
なっているのがダメなのです。純粋にスノードームで金閣寺とか東寺の五重塔とか
作って欲しいんですけどねぇ〜。

さて、異国情緒溢れる神戸はその点、流石です!
純粋なスノードームを北野異人館街の
「風見鶏の館」近くの雑貨店で見つけました(^^)
二種類ありましたので二種類とも頂きましたね(^_^;)

b0247073_2243991.jpg




まず一つは、ご当地感溢れるスノードーム、
ドームの中にポートタワーと風見鶏の館、
間違いなく神戸です、で台座にダメ押しでKOBE(^_^;)
わかってるちゅーねん!っていうベタな感じが
土産物的ご当地感丸出しなスノードームの魅力なんです。
b0247073_22433867.jpg



さて、もう一つは台座が凝ってますね、
手書きの「KOBE」の適当に書いた感が素敵なんです、
手作り感溢れていますよねぇ〜(^^)
こちらのドームは灯台だけで港町神戸を表してますね、
・・・例えば「KOBE」と書かずに「銚子」と書いても
通用します?(笑)
いいえ、通用しません、
これは形からして神戸港第一防波堤東灯台だと思います、
灯台もそれぞれ形があるんですね、
もちろん似たような形があるとは思いますが。
よく見るとカモメが飛んでたり
(上部の黒い目のように見えるのはカモメの羽の部分です、赤い部分がクチバシ)
ヒトデが付いていたり、なかなか楽しいです(^^)
舞い散るスノーもカラフルです。
b0247073_22434097.jpg





今回のSW旅で購入したのは以上でーす。
有名寺院もご本尊をスノードームにしてくれたら
絶対買い揃えるけどなぁ〜・・・まぁ〜無理だろうなぁー(^_^;)


b0247073_2247227.jpg

by opaphoto | 2015-11-18 22:00 | スノードーム | Comments(4)

Commented by rollingwest at 2015-11-19 06:05
この季節になるとスノードームは癒されますよね~!神戸は異人館があり多くのお洒落なものが沢山あることでしょう。12年前(関西勤務時代)は神戸も担当していたので色々な光景が思い出として蘇ってきます。
Commented by opaphoto at 2015-11-19 22:21
RWさん、こんばんは。
スノードーム集めは楽しいですよね、いかがですか?(笑)
Commented by にょん at 2016-02-16 19:30 x
はじめまして。
ちょっと過去の記事にコメントですみません。
スノードームが好きでいろいろ調べていてこちらにたどり着きました。
スノードームにペン立てがついているもの、私もあれはいらないと思っています(^_^;)
スノードームはスノードームだけであってほしい派です。
以前、とても好みのスノードームを見つけましたが、ペン立て機能付きだったので、購入しませんでした。
これでペン立てがついてなければ・・・と、どれほど残念だったか(笑)
そういうものが好きな方には申し訳ないですが、ほんと余計な機能はなくて良いと思ってます。
同じ意見を拝見したので思わずコメントしてしまいました(^_^)
ではでは。
Commented by opaphoto at 2016-02-16 23:43
にょんさん、
初めまして、コメント頂き有難うございます。
そうなんですよねぇ〜ペン立て機能・・・要りませんよね(笑)
あれって日本だけなんですかね?調べてないんでわかりませんが、
いずれにせよ、「スノードームにペン立て不要派」のお仲間が増えて
嬉しいです(^^)