「FOR YOU」~「MELODIES」 ー山下達郎ー

FOR YOU (フォー・ユー)

山下達郎 / BMG JAPAN



MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION)

山下達郎 / ワーナーミュージック・ジャパン




今回は山下達郎の80年代初頭の2枚のアルバムです。
1982年に発売された「FOR YOU」
そして1983年発売の「MELODIES」
ワタシが22~23歳の頃ですねぇ〜、いや〜若かったなぁ〜(^_^;)
時代背景としてはなんかバブリーな雰囲気が
漂い始めた頃でしょうか。
レコードで購入しましたがこの辺りからレコード⇒CDへの過渡期へ入ったのかなと思います。
まぁ、振り返ればとてもいい時代でしたね、なんか脳天気に楽しく過ごしてました(^^)



たしか「FOR YOU」は渋谷のレコード店(どこだったかなぁ〜パルコ?西武?)
とにかく店内にこのアルバムが沢山ディスプレイされてて
一押しな雰囲気だったのを覚えてます。
アルバムジャケットが鈴木英人のイラストで凄く目立ってましたねぇ〜、
今思えば、まさに夏なイメージがこの時代に合ってたような気がします。
この頃は他に永井博やわたせせいぞうのPOPなイラストも街に溢れてましたね。

レコード1曲目はSPARKLE、イントロから達郎さんのリズムギターのカッテイングが炸裂!
テレキャスの音がとても耳障り良いそんな軽快なナンバーから始まります、
また青山純さんのパワフルなドラミングが
カッコ良かったなぁ〜、青山純さんは残念ながら2013年に56歳の若さで亡くなられましたが、
この時代の山下達郎のドラマーといえば青山純、そしてドラムセットはSONORでしたねぇ〜。
深胴が流行ってた頃かなぁ、とにかく胃の腑にしみる重低音なイメージが
今もありますけどね、そして「LOVELAND ISLAND」を聴いた時に感じた気分爽快感(^^)
この人のPOPでソウルフルなセンスは素晴らしいと改めて思ったもんです。
CMに使われてまして女性がステップ踏みながら歩いて来る映像を思い出します、
89年に発売されたライブ・アルバムの「JOY」でこの曲が収められているんですが
ライブバージョンは更に聴き応えありましたね。
このアルバムではまだ吉田美奈子さん作詞の楽曲が数曲ありまして
いいコンビだったなと改めて思いましたね、
吉田美奈子さんもファンキーでソウルフルなシンガーとしては日本で唯一な存在ですからね、
良いアルバムが沢山ありますからそのうち紹介します(^^)
アルバム最後の「YOUR EYES」英語の詞なんですが
前回のライブ時に最後に歌ったナンバーでした、ライブで聴くと
また印象が違ってて、とてもスケール感溢れる楽曲でした。

そして続く翌年83年発売された「MELODIES」 これはもう名盤ですね!
あの「クリスマス・イブ」が収録されたアルバムですし(^_^;)
ワタシは「あしおと」って曲が好きでしたけどねぇ〜。
1曲目から「悲しみのJODY」「高気圧ガール」と畳み掛けるような
軽快なナンバーが続き、グッとシックなメロデイの「夜翔」へと続くこの感じ
上手いなぁ〜と思いますねぇ〜(*´∀`*)
やはりボーカルに力があるので歌詞が心に響きます、アルバム最後の
「クリスマス・イブ」へ向かう流れはいいですね、その前の「黙想」が終わり・・・
あのお馴染みのイントロが・・(*^^*)
ずっーーーーと日本のクリスマスの定番ソングとして
未だに街に流れてますが、
いや、これってもうスゴイことですよねぇ〜(^_^;)
なんかこの切ない詞がそれまでのハッピーなクリスマスソングにはない
情緒感を出してて妙にいいんだよねぇ〜。
そうそうちょっと思い出してJR東海のCMを今YouTubeで見たんですが
・・・いや〜なんかいいねぇ〜、やっぱこの曲イイ!(^^)
この2枚はカセットに録音して(時代だなぁ〜)友人から借りた車でドライブしてた頃に
よく聴いてましたね。

そんな山下達郎さんも今年デビュー40周年、いや〜元気で何より、おめでとうございます(^^)
ということは40年前にあのシュガーベイブの「SONGS」が発売されたというわけですね。
40年前かぁ〜・・・ワタシが15歳じゃないですか!そんな頃がワタシにもあったんだなぁ〜 (^_^;)

やはり一度はライヴを観たかった山下達郎さんを
去年(2014年)8月にNHKホールで初めて体感して
もうとにかく感動しちゃいましたね。
その変わらない歌声にグッときましたね。
「Maniac Tour」のその内容は懐かしい曲や聴きたかった曲だらけでして
まさか「雨の女王」とか「ピンク・シャドウ」が聴けるとは思いませんでしたからねぇ〜(^_^;)
わかっちゃいるけど生歌聴くともう凄過ぎて・・・これが61歳の声量とは思えませんでしたね!
どこまで出るんだと(^_^;) しかも3時間オーバーのライブで。
その時のMCで来年は40周年なんでお馴染みのナンバーを
ガンガン行きます!みたいなことを言われてて、やんやの大歓声!
ワタシもその時点で何があっても絶対行くと決めましたよ(*^^*)

【2014年 NHKホール 「Maniac Tour」のポスター、やはり茶色のテレキャスだよねぇ〜(^^)】
b0247073_23444765.jpg




そして今年、待ちに待ったツアースケジュールが発表された時に思ったんですが
かなり精力的にやってくれます、
2015年10月から2016年4月まで全国35都市64公演、達郎さん御年62歳ですからね、
いや〜素晴らしい!
体調管理(喉は)大丈夫なのかと余計な心配しちゃいますが、この公演数はありがたいです。

で、チケット入手のチャンスは何度もありそうだし、と楽観してたんです、が・・・
いきなりの先行抽選に玉砕(T_T)、その次もハズレ、更にハズレ・・・。
うーん、やはり入手困難さは変わらないかと・・・。
とりあえずダメモトでチャレンジした一般販売・・・
で、な・なんと中野サンプラザ公演GET ーーーー!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
これで今年も達郎さんに会える事が出来ます、
今回は当然シュガーベイブの頃の楽曲もやってくれると思うので
もうワクワクなのです。
そして、ついにその日が近づいてきましたぁー
11月22日(日曜日)18時開演。
当然混むだろうから早めに行ってパンフとか買わなきゃ、
できればサイン付きCDも買いたいんだよなぁ〜(^^)
今回はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、
久々の中野サンプラザ、熱い夜になりそうです。


【YouTubeで拾ったシアターライブの映像、これをDVD化しないのが達郎さんらしくていい(^^)】


by opaphoto | 2015-11-19 22:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)