山下達郎 ーPERFORMANCE 2015-2016 40TH ANNIVERSARYー

11月22日の日曜日に山下達郎コンサートへ行ってきました(^^)♫
久々の中野サンプラザです。
ちなみに数年後には取り壊される事が決定してます。

西船橋から中野へは東西線1本なんで乗換の手間がなく
乗車時間は45分ほど、
混雑する前にグッズを購入したいので
早めに出て16時頃に中野駅に到着。

サンプラザは駅からすぐです、
もうすでに入場待ちの列が出来てましたね・・・
たぶんグッズ購入してすぐに並んだんでしょうねぇ、
ほとんどの方が消して若くない(まぁ〜ワタシもだけどね(笑)けど気合入ってますねー(^。^)

会場に入りますとグッズ販売の列が少し、
早速並んでパンフ等購入し、開場まで約45分・・・
並んでも良かったけど、少しコーヒーでも飲んで一服したくて
中野サンモールへ。
後で思ったけどこれが失敗だったかなぁ〜、まぁ大したことではないんですが。

b0247073_23573736.jpg






b0247073_23582713.jpg


とりあえず17時開場に合わせてサンプラザ正面に行くと
先程の倍以上の列が出来てました、
とりあえず最後尾に並んで入場を待ちます、
チケットに印字された氏名の確認で免許書提示などのチェックがあるんで
その分時間がかかるかなと思って見ていると
意外と早く捌けてます。

b0247073_2359333.jpg



会場入りしてすぐに並んだのがCD販売、
CDに関しては事前販売がないので開場後に入場して購入なんです、
狙いはシュガー・ベイブの40周年記念最新リマスターCD 「SONGS」
ボーナストラックもたっぷりの2枚組です。
ちなみにワタシはこのアルバムを一番最初はレコードで買いましたねぇ〜(^_^;)
まさかまた「SONGS」を買うとは思いませんでしたが
今回は是非ライブ会場で購入して記念のサイン色紙を貰うつもりでした。

b0247073_2359293.jpg



で、CD販売の列ワタシの数人前でなんとサイン色紙終了・・・・(T_T)
係の方の「山下達郎サイン終了でーす」の声が響いてました、
その代わりに「SONGS」の小さなクリアファイルに変更しますと・・・。
まぁサインは残念ですがこの日まで買わずにいたCDは欲しかったんで購入しました。
あ〜やはり一服せずに並んでおけば・・・ちと後悔です。

ワタシらの席は2階の後列、
ステージの全体を見下ろす感じです、新しく購入した双眼鏡が役に立ちましたよ(^^)

そして18時・・・10分くらいかな、開演です\(^o^)/
ちなみにまだツアー中なんで詳細は省きますね、
ただ、今回もまた期待に十分過ぎるほど応えてくれる内容ですので
これから行かれる方々は楽しみにしておいて下さい。

しかし、まぁ〜なんと申しましょうか、素晴らしいステージでした!!
そりゃそうですよね、あれだけの一流ミュージシャン&山下達郎ですからね、
前回から変わったのは女性コーラス2人が若い方へ、
これでバンドメンバーの平均年齢が若返ったと達郎さんが喜んでました(^^)
あとは不動のメンバーですね。
Guitar:佐橋佳幸
Keyboard:柴田俊文
bass:伊藤広規
Acoustic Piano&Rhodes:難波弘之
Drums:小笠原拓海
Saxophone:宮里陽太
Background Vocal:三谷泰弘&ハルナ&ENA

60代コンビの伊藤広規さんや難波弘之も達郎さん同様お元気でしたね、そして最高の演奏で
楽しませてくれました。
まさにバンドアンサンブルの極致ですよ、
アレンジも素敵で思わずカッコイイなぁ〜と思っちゃいましたね、
ライブの流れを知り尽くした達人ですからね、
特に中盤の流れは感動的、ワタシは思わず感涙してしまいました(*´∀`*)
MCも楽しみのひとつですが今回も達郎節を楽しませてもらいました。

たっぷり3時間半、至福のライブでした!
もうこの歳になったらお客さんを弄りながら道楽でライブをやっていくんだと
おっしゃってましたが、演奏をお客以上に楽しんでるバンドメンバーの道楽ぶりが
伝わり、ワタシらも思わず幸せな気分にたっぷりと浸れました。
達郎さんのリズムギターは最高に心地良かったし、
その歌声はもはや神レベル。

次のライブツアーもまた絶対に行くと心に決め
中野サンプラザを出ました。

さて、こうなると祝杯を上げたいので
中野の素敵な居酒屋へ向かいましたが・・・1軒目はなんと日曜なんで
休み、ならばもうひとつの店へ・・・同様に休み・・・あ〜中野で飲むのを楽しみにしてたのに(T_T)、しかも日曜日だという事を忘れてましたよ。
その二店とは「らんまん」と「第二力酒蔵」なんですがね。
しょうがないのでもう適当な居酒屋に入って(名前すら覚えてないけど)とりあえずビールで乾杯!
1時間ほどこの日のライブ話をして中野を後にしました。

とても素敵な一日でした。


b0247073_23595863.jpg



※この日購入したグッズ
・ツアーパンフレット
・2016年タツローくん卓上カレンダー
・2WAYストラップ(ピックは本人がライブで使用してるボディを使用とのこと・・ヘビーですね(^_^;)
・シュガー・ベイブ 「SONGS」 40周年記念リマスター2枚組CDと購入プレゼントのクリアファイル
ちなみにカミさんはクリアファイルを買ってました。
b0247073_002425.jpg

by opaphoto | 2015-11-25 23:00 | 音楽転々♬ | Comments(0)