2015 自転車日和・荒川CRで平林寺の紅葉を見に行ってみた

快晴の土曜日、まさに自転車日和でした。
ということで紅葉見物もサイクリングも満喫できる場所を探して
見つけたのが埼玉県朝霞市にある平林寺。
関東の有名紅葉スポットとしてよくヒットするんですが
行ったことなかったんですよね、
久々の走り易い荒川CRを利用して行ってみることにしました。

平林寺は臨済宗の禅寺ということですが
禅寺のイメージは・・・まぁ〜あるがままの自然といいますか、
すぐに竹林とかの風景を思い浮かべます、
相当広い境内ということで寺自体が大きな森の中にあるような
感じです、綺麗に作られたHPを見るとかなり期待できそうです。

b0247073_22212379.jpg




さて、自宅発にしようかと思いましたが
紅葉見物とかあるし意外と時間かかりそうなんで
車載して荒川CRすぐ近くまで行きました、
平井辺りの駐車場を探したらちょうど荒川沿いにあったんで
そこからスタートです。

b0247073_22214084.jpg



土手の上を走る感じの江戸川CRと違い
荒川は土手の下を走ります、なので道幅が広く
走り易い感じです、ただ河川敷ではいろんな事が行われてますので
人とボールには注意が必要ですかね(^_^;)

b0247073_22215397.jpg



やや追い風っぽい感じで気持ちよく漕ぎ進みます、
いつも思うことですがこの河川敷の風景が走馬灯のように
流れ過ぎるのを見ながら走るのがとても好きですね。

やがて左に隅田川の流れが見えます、
北区から板橋区、荒川と隅田川に挟まれた中洲の中を
進みます、
東北本線〜東北・上越新幹線をくぐり抜け、
朝霞水門を過ぎて最後に武蔵野線の高架を抜け
荒川CRを離れます。

ここからは一般道、40号線をひたすら道なりに進みますが
大型などの交通量が多く路肩が激狭なんで(^_^;)
歩道を走ります。
志木駅を抜け町中は路肩にブルーレーンが有ります、
学校が近くにあるからでしょうね。
しばらく進んでまた武蔵野線を超え、川越街道を横切り
なんとなく左を見て進むとこんもりとした森が見えます、
あそこだなと思い、適当に左へ入りなんとなく進むと
平林寺の臨時駐輪場の看板がありました、
そこに自転車を停めて平林寺へは1〜2分。

b0247073_222263.jpg



結構な人出です、さすが紅葉スポット!
団体さんもいますしねぇ〜
まずは総門、でも道路脇なんで引きで撮影できないです(^_^;)
歩道も狭い。
総門入るとすぐに受け付けで入山料500円を納め境内へ入ります、
ちなみに御朱印はやってないそうです、
山門から仏殿への参道が撮影ポイントですが、さすがに人が多いです。

b0247073_22221819.jpg


b0247073_22222163.jpg


b0247073_22222346.jpg




仏殿の中を覗くと
中尊に釈迦如來がいらっしゃいました、脇侍に尊者です、珍しいパターン。
でも堂内は入れないので入口から覗くだけなんですよねぇ〜。
山門の脇には高野槇が植えられてました、
ついつい高野槇に反応しちゃいます(^_^;)
見上げる位置に鐘楼があります、
仏殿の奥は本堂エリア、なんか入山禁止と書かれてますが
中門から本堂の中央部分へ参拝者が並んでますので
なんか見仏できるのかなと並んで見てみましたが、
内陣の奥はよく見えません、幕が下りてて多分厨子も閉めてますね。
この平林寺はとにかくお堂内は拝観出来ませんので
その辺が残念でした。

b0247073_22225162.jpg



広大な境内の自然散策路は60分はかかるということです、
タヌキもいるそうです(^_^;)
昔、武蔵野は狸の楽園だったのでしょうね、
こんなに広大なエリアも狸にすれば狭くなったんでしょう。
のんびりと武蔵野の面影探して散策するのも
楽しそうですがさすがに時間がないので仏殿周りの紅葉だけ楽しみました。

b0247073_2223280.jpg



b0247073_2223496.jpg



b0247073_2223675.jpg



さて、平林寺ですけど・・・それぞれのお堂は茅葺で
なかなか趣有る古刹な雰囲気に溢れてました。
紅葉の赤が似合うお堂が建ち並んでますが
禅の修行道場ということなので見仏とかの魅力はゼロですね・・・。
あくまで紅葉とかの自然を楽しむ所です、禅に触れるとかそんな感じはなく、
他の禅寺で見るような抹茶接待とかお香の匂いとかありません。
そもそも僧侶を見ないし。
そんなわけでなんか寺だけど寺じゃないような・・・
そんな不思議な感じを受けました(^_^;)
受付の方も地元の自治会の方々な感じだったし、
そりゃ御朱印出来ませんよねぇ〜。
でも、まぁこれだけ広大な自然に覆われた境内は珍しいです。
比べちゃダメだとわかっていますが
どうしても京都や奈良のことを思うと・・・(^_^;)

平林寺を出て、駐輪場から帰路に就きます、
路肩の狭い総門前の道路を進むと朝霞市役所があります、
その市役所の中でなんかイベントやってました、
平林寺の紅葉シーズンに合わせたものですね、
居並ぶ屋台でいろいろ売ってたのでここで
軽くランチしました。


b0247073_22234447.jpg



来る時はわかりやすい道を選んだんですが
帰りは最短で荒川CRへ戻れるように
朝霞駅を抜けるコースにしました、
途中で何度か道を確認しながら進みまして
朝霞水門に到着、CRに乗ればあとは頑張って漕ぐだけです、
やや向かい風でしたが心が折れるほどではないです、
空の色が刻々と変わり美しいグラデーションを見せてくれます
夕日の赤に染まるサイクリングロード、
野球帰り、サッカー帰り、犬の散歩、ジョギング、ただの散歩
そしてサイクリストが行き交います、夕暮れの河川敷の人生模様です。

b0247073_22235537.jpg



なんて思ってるとガンガン抜かされていきます・・・
皆さん、ジャージでバッチリ決めて本気で漕ぎ過ぎ(^_^;) 
どんだけ鍛えてんねん!
でも若い女性が上下決めて走ってるのを見るのは好きです(^^)


b0247073_2224569.jpg



そうこうしてるうちに駐車した場所に到着、
楽しい一日でした。

b0247073_22243266.png

by opaphoto | 2015-11-29 23:00 | 自転車 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2015-12-10 08:39
ご近所さんだった頃に春と秋に行きました。良いところですよね。(^^
紅葉も良いですが、周辺に桜が見事な場所が多いので春にも是非。
そこまで行くと あぶやん宅も近いし(笑)
Commented by opaphoto at 2015-12-13 22:50
まこさん、こんばんは。
そういえば一時期埼玉県人でしたよね、
あぶちゃん宅も近いんですか、知らんかった!
荒川CRはとても走り易いので今後もその周辺をいろいろと
サイクリングしたいと思ってます。